

御堂筋線用30000系、桃山台車庫での方向幕表示試験風景

9月28日から北大阪急行へ貸し出されていたものの、10月7日に中百舌鳥検車場へ回送された御堂筋線用30000系。
営業運転を開始すればもう二度と入らない桃山台車庫では、試運転前に職員が30000系の様々な場所を確認しており、その中で
方向幕の表示の確認や操作方法のチェックが行われていました。

今回は、桃山台車庫で方向幕表示確認試験の際に見られたものをダイジェストで公開します。

方向幕表示試験中の30000系(新大阪)
まずは「新大阪」。
緑木で見たときに見たことはあるものの、やはり桃山台車庫で見ると新鮮でした。

方向幕表示試験中の30000系(千里中央)
続きまして、「千里中央」。
営業運転を開始すれば何度でも見られるものですが、やはり桃山台だと貴重な光景の一つになります。
もし現実であるとすれば、ダイヤ乱れで桃山台車庫に入庫してからの突発臨時で一駅だけ…?

「試運転」をはさんで、次に出た方向幕は・・・

方向幕表示試験中の30000系(臨時)
なんと営業運転を開始すれば表示することはおそらく一切ないであろう「臨時」幕。
方向幕の表示デザインは従来の白地赤文字ではなく赤地白文字でした。やはり違和感が…。

「臨時」幕の撮影後に出た方向幕は・・・出た瞬間「!?」となるようなとんでもない方向幕が!

方向幕表示試験中の30000系(なんば)
なんと「なんば」幕!
この幕は従来の10系などには収録されておらず、30000系で初めて収録されたものです。

ちなみにこのとき、この場所に私含めて5人ほどいたのでさすがに職員さんも
「マニアいっぱいおるわ」と言ってから、いきなり方向幕の変更ペースがとんでもないスピードに変わり・・・

方向幕表示試験中の30000系(西田辺)
その次は「西田辺」幕!
こちらも10系などには収録されておらず、30000系で初めて収録された方向幕です。
この2つはわたり線がある駅のため、折り返し運転を考慮して新規追加されたものでしょうけど、「西田辺」は意外でした。

このほか、さまざまな方向幕を確認することができ、さらに土曜日の夕方には「桃山台」の表示も確認できました。
営業時に通常ダイヤで使用する幕は同一ですが、そのほかに「桃山台」「なんば」「西田辺」が追加されています。
非常時対応の自動放送も設定すれば出るのかもしれません。これで非常時対応もばっちり…?

今日、桃山台から中百舌鳥へ回送されたことによって、30000系は今後は桃山台へ入ることは一切ないと思われます。
ダイヤが乱れたときは入るかもしれませんが、それは深夜の話。
明るい時間帯に桃山台で30000系を見られるのは、営業開始前に北急へ貸し出された時ならではのものでした。
北急8000系との並びや方向幕の表示試験など、他にもさまざまな光景を見せてくれた30000系。
なんだかんだであと2カ月。中百舌鳥へ帰還しましたが、また見られるときは来るのでしょうか?

こちらも更新!
ホームページ【02×60の記録写真館】
http://02and60.nobody.jp/
スペシャルコンテンツ【Midousuji-30000】
http://02and60.nobody.jp/Midousuji-30000.html

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「西田辺」と「なんば」の幕はやはり新鮮ですね~~
ぜひとも営業線で見た見たいものですと言いたいところですが、これが使われる=御堂筋線でろくなことが起きてないというわけですから使われないことを祈らなくてはいけませんね(苦笑)

自動放送はたぶん設定されてないと思います
実際、平日に1本ある千里中央→新金岡運用は、放送のメモリの容量の関係で収録されておらず、始発から終点まですべて肉声放送となってます

No title

1116F様、コメントありがとうございます。

わたり線がある関係で収録されたものですが、この2つは新鮮そのものでした。
私も営業線上で見たいですが、使われないことを少し祈りつつ…

メモリーの関係で設定されてないかもですか・・・
そうだとすれば入っていないかもしれませんね。どうやら千里中央発新金岡行きでは使っていないようですし…
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

