

「ありがとうキハ181系号」1(往路編)

今日から4日連続で「ありがとうキハ181系号」ツアーのレポートを始めます。
今回は起床時から往路の米子までの様子をお送りいたします。

まず私はちょっと前に風邪をひいてしまい、当日は胸やけの痛みが激しくまともに眠れず、4時に起きてしまいました。
そしてなんとかなり、胸やけの痛みを感じつつも快速で京都駅へ。長岡京でロンチキか何かを見ました。
ちょうどいい時間に着いて動画派の友人数名としばし談笑。関西新快速氏も京都駅にいました。
その後集合場所へ行き、いろいろもらって改札内へ。
すると…31・32番線の車止めに人だかりが。撮っていませんが大量にいました。
その後金銭的事情や来年に向けた謹慎をこの日解除したZ.t氏も京都駅にて確認。
他の友人はすべて桂川やら沿線やらへ散らばっていました。

今回のツアーに参戦していると予想していた友人1名がツアーに参戦することを確認!
この人とは京阪1900系のラストランの際に20メートル走を繰り広げた記憶があります。
そして7時14分、入線!「ありがとうキハ181系号戦争撮影会@京都駅」が開幕。
そして乗車する私は車内へ入る前に車番を確認。
かにカニはまかぜ最終日辺りで大暴れし団臨でも大活躍したキハ181-47、初乗車でお世話になったキハ180-36、
最終はまかぜ6号に充当されたキハ180-49、キハ181-47同様団臨で大活躍したキハ180-77、最古参キハ180-22!
そしてキハ181-48がいるべき場所にキハ181-49・・・どう考えても人選ミスだ。間違っている。
これでテンションがガタ落ちしましたが私は1度お世話になったキハ180-36に乗車!
これでテンションは元通り!


そして7時28分、いよいよ発車。米子までの長旅の始まりです!

京都を発車し園部までは鈍足で走り、園部からはちょっと飛ばして走行。
そして8時14分、最初の停車駅である日吉駅に到着。
どんなホームなのか気になったので降りることに。すると…

かろうじて撮れました(日吉駅)
なんということでしょう!
乗客が一斉に降りて撮影会状態になっており、ロクに撮れません(汗)
島式なのでどうでもよかったので適当に1枚。すると花束が置かれていることに気付きました。
しかも線路内乱入者が…さらに進行方向に…自殺志願者ですね、分かります。

「あさしお」ふうの特製ヘッドクマーク
そしてヘッドマークを撮影。
西色にあさしおはなぜか似合っているような気がしなくもないんですよね…。
もしこれで文字が「あさしお」だったらブチギレものですが。

6号車の記念グッズダンボール詰め
そしてなんとなく6号車へ行ってみました。
6号車はグッズ販売所の代わりとして使用していました。
日本旅行さんが用意した記念グッズ。ヘッドマークのイラストボードが山積みにされていました。

トイレ
そしていったん退散。道中で車番やトイレなどを撮影。
トイレも国鉄特急車の風格がありますねぇ…。

ついでに友人を呼び6号車へ。
そう。呼んだ理由はこれ…

部品販売
大人がウハウハしそうなサボなどの鉄道部品販売です!
しかもキハ181系で使用していたと思われるフックや、「はまかぜ」で使用していたと思われる指定席のサボなどが
見つかりました。私も友人も買いませんでしたけど。

そして豊岡ではほんのわずかな時間停車。
幕やサボなどを撮りましたがそれらはまた後でも撮るので割愛。
デッキですごいものを目にし…
個人製作の引退記念イラスト
個人製作の引退記念イラストです。ありがたく撮影させていただきました。
どうやら静岡から来た方のようです。遠方からも来られる人がいたんですね…。

そして福知山を越え、佐津に到着。
降りようとしましたが、それを阻止してしまうようなものがありました。
それは…

記念撮影用ボード(往路用)
これです!記念撮影用ボードです!
キハ181の国鉄色の間に西日本色のデザイン。結構いいデザインですね!
走行中に撮ってもロクなものは得られないので、座席をひとつ借りてブラインドも降ろし、撮らせていただきました。
わざわざ座席を貸してくださったツアー参加者の方、撮らせていただいた日本旅行の方には感謝です。
しかし降りてみるととんでもないことに…(あまりにもとんでもない状況のため割愛します)

そしていよいよ最大の名所、餘部鉄橋を通過!
コンクリート橋になってしまいましたが、この眺めはすごい!
人生初めての餘部に感動しながら一路次の東浜を目指します。
(動画ですが公開は翌日となります。しばらくお待ちください)

そして次の停車駅、東浜に到着。
(なんか変な結果に終わってしまったので割愛させていただきます)
せっかく最初辺りに来たのに盛大に割り込まれ、しかも身を乗り出すために臨時警備の係員さんもお疲れ気味…。
普通が来るというので並びを狙ってみることに。しかし…

キハ181とキハ126
キハ40とか47ではなくキハ126ですか…。
ダメだこりゃ~。
次の浜村を目指し再び発車。

キハ181(浜村駅)
次の停車駅、浜村では先頭は撮れないことが判明し後ろへ。
しかし…前が黄線を盛大に出たせいで私も出てしまいました(身を乗り出すなどの暴挙はしていません)
浜村はどうでもよかったので再び車内へ入り、次の青谷で撮り直すことに。

なんとか撮れました(青谷駅・補正済み)
そして青谷。
今回は元画像は盛大に斜めになり撃沈しましたがぶれてはいませんでしたのでセーフ。
補正すると意外ときれいに決まっていました。「あさしお」マーク側がようやくまともに撮れました…ふぅ。
そして発車。最後の停車駅、由良駅を目指します。

由良では編成を撮るよりも価値がありそうなものを見てしまいました!
そう…

新旧はくと並び(由良駅)
新旧はくとの並びです。
まともに並んでいる光景は見れないのでこういう光景は撮らないと。
副票のデザインが「はくと」デザインだったら50%OKなのにな…。

左下が気になる181(由良駅)
おまけとして編成も撮りましたが…左下をよく見ると変な物体が写ってしまっています…。
ぐぬぬ・・・。

いよいよ終点米子を目指しラストスパート!
ノッチを上げて全速前進!

キハ181系車内
そして米子駅に到着し、車内を撮影しましたが、友人を探している間に結局編成は撮れず。
地元テレビ局も久々のキハ181系の米子入線を取材していました。
これで第1回は終了です。次回は「米子駅到着後レポート」です。お楽しみに!

鉄道コム キハ181系へ(他の人が書いた記事が見れますのでどうぞご覧くださいませ)。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

