

「サザンプレミアム」を見に行ってきました

昨日はトワイライトの団臨を撮った後、友人が結構いいと言っていた「サザンプレミアム」に興味を持ち、友人のかいなん氏と
南海へ行ってきました。
個人的にも前から興味があったもので、友人がいいと言っていたので…撮りに行くことになったわけです。

8003F先頭の「サザン13号」(9/18)
乗車したのは「サザン13号」の・・・指定席車。乗る前に、入線をとりあえず撮りました。
とりあえず250分の1で撮影してみましたが、切れてないですねぇ…意外や意外。

そして乗りましたが、車内設備については良好でした。
しかし・・・高速で走ると、とにかく横揺れが激しい。足回りを8000系と共通設計としたのが響いているのでしょうか。
せっかくの新型車でしたが、乗り心地がどうも微妙で、車内設備に払うと考えればまだ納得いくのですが…。

このあとは二色浜駅付近で「おっ、これ撮れそう」と思った撮影場所があったので行くことに。

10000系第6編成先頭のサザン
まず来たのは10000系のサザン。
和歌山港行きかぁ…これって珍しいのかなぁ。

1006Fの空港急行
1006Fの空港急行。
どうやらこの場所、8連だと後ろがカーブにかかっていい感じに撮れる場所のようです。
6連は正面ドカンですね。

50006Fのラピート
そして「ラピート」も。こうしてみると本当に奇抜なデザインです。
何度か見たことはあるものの、それは結構前の話ですので見た時は驚いたなぁ…。
というかこれ、クモE4-600に似てるのは気のせいかなぁ。銀色にしたらそれっぽく見えそうです。

7100系+7000系の区間急行
今度は7000系の区間急行。
さっきの1000系もそうですが、顔面が色褪せてる…しかもパッチワークまで。やっぱり傷むんでしょうかねぇ…。

50002Fの「ラピート」
同じ場所から、反対側を向いて「ラピート」を。ころころ表情が変わりますねぇ…。
太陽光で前面の上だけが光っています。

1703F+1051Fの区間急行
1703Fが先頭の区間急行。
後ろに8000系が付いているかと思いましたが、まさかの1000系の最終増備車というとんでもないものが(苦笑)

8002Fの普通
続きまして、本物の8000系の普通。
よく考えればパンタの位置さえ覚えていれば間違わないですね。さすが全然行かないだけのことはあります・・・。

12001Fのサザン
そして本題の12001Fが先頭の「サザン」。
シャッタースピードを思い切って400分の1にしてみましたが、なんと線が入らず、きれいに写っていました。
しかも構図もばっちり。わざわざ来た甲斐がありましたよ…。
かいなん氏は500分の1で切ったら線が入ったそうで、さりげなくシャッター限界がわかったのでした。
この後新今宮で12000系のサザンを狙ったものの、区間急行がモロ被り。

というわけで、本線も高野線も撮れる場所・・・萩ノ茶屋へ。

7123F先頭の全車一般車特急
7123Fの全車一般車特急。
これはいきなりのサプライズで・・・びっくり。というかこんな運用あったんですね…。

泉北7000系「ARROW」ラッピング車
デザインは結構マッチしていると思う「ARROW」ラッピングの泉北7000系。
しかし、こういうタイプのラッピングって宣伝したところで効果はあるんでしょうかねぇ…。
大阪市交のマ●ハンラッピング車もそうですが…。

全車一般車特急の折り返し
全車一般車特急が折り返してきました。
下り勾配を駆け抜けます。写真は決まった!

6000系の各停と7000系の普通
各停と普通。6000系と7000系。面白い並びを撮ることができました。

7181F先頭のサザン
7181Fが先頭のサザン。この編成美のなさは見事としか…(苦笑)

やけに綺麗な1003Fの回送
そして、謎の回送がなんばへ行ったので撮ってみると、なんか妙にきれいな1003F!
顔面がめちゃくちゃ汚い1000系しか見ていなかったので、これは良かった・・・。

しばらくして、妙に長い7000系列が天下茶屋を発車。
8連っぽいことに気付き、あわてて撮影。

オール7000系8両の空港急行
なんと7000系統一8連の空港急行でした。
最後の最後にとんでもないものが撮れてよかったなぁ…しかもきれいに決まりましたし、満足です。

この後なんばで適当にサザンを撮ってから、帰りました。
また機会があったら行こうかな。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

