

ついに始動、御堂筋線用30000系

緑木検車場にその姿を現した、御堂筋線用の新型車両30000系。
8月18日から、御堂筋線の新金岡―中津間で試運転を開始していましたが、29日と30日にも試運転を行いました。

御堂筋線30000系(新金岡)8/29
まず29日は初めて営業線上で見ることができたので、最初の1枚は新金岡で。
谷町線用の30000系とは比べ物にならないぐらいのデザインの素晴らしさ。いい意味で感動させていただきました。
ただ、方向幕は相変わらず色トビしていますが…その部分は外観でカバー。

なんというんでしょうかねぇ。御堂筋線用の30000系は撮るより見たほうがよかったりします。
そういうのは初めてかなぁ…という私の独り言はさておき、お次は長居へ。長居では動画だけ撮影しました。


長居はホームが少しカーブしているため、結構いい感じの動画が撮れたかと思います。

そして30日。この日は前日に撮影できなかったところで撮影することに。

御堂筋線30000系(梅田)8/30
大阪市営地下鉄の始まりの地、1933年から続くアーチ形天井で開放感がある梅田の淀屋橋寄りで照明を入れて撮ることに。
LEDは仕方ないですが、結果としてはバッチリ撮れたかと思います。
まだ試運転開始から4回目であるため、偶然居合わせた多くの一般客から驚きの視線を浴びていました。


動画も撮影。多くの一般客の視線を浴びながら、ゆっくりと梅田駅を通過して行きました。

御堂筋線用30000系(新金岡)8/30
最後は新金岡で。
今日の試運転はこれにて終了です。この後中百舌鳥検車場へと入庫して行きました。

今回の試運転で、優先座席部分のブラインドに柄が書かれていることを確認できました。
車内をじっくり見ることはできませんでしたので、じっくり見る時間がほしいところ、明後日から学校なので見れそうにないですが、
見れたら見たいところです・・・。

【関連記事】
御堂筋線用30000系、緑木検車場の屋外に現る ~車両詳細レポート付き~

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「30000系」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電車キングです。つぶやきや動画などで会っていると思いますが・・・
まだこれは地上越えはしてなく地下区間のみの試運転ですがこれから新大阪に上がるのはいつぐらいなのかが気になるところです。北急の習熟運転期間も知りたいものです・・・ まだ一枚も31系が撮影ができていないものでそろそろ撮影したいところです。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

