

夏休みの遠征in広島(その2!)

広島への遠征記録は前回まとめて書くつもりでしたが、トラブルが出たので2つに分割して書きます。
今回は「広島遠征記録その2」です。

ヒロF10+F02の広島更新凸凹+湘南の8連
ヒロF10とF02の8連。その後ろのF02はいったいどうなっているのかといいますと…

ヒロF02編成
はい。ものすごく素晴らしいです。
この編成こそ、幡生工場で検査を受けた際、パッチワークとなって初めて出場した「幡生ピカソ1号」です。
結構酷いとは聞いていましたが、これはさすがに…。

この後、時刻表で調べるとC41+H01の8連が広島に戻りそうな気がしたので向洋へ。しかしながらド派手に撃沈。
一度座ってみたかったC41のバケットシートに座って、広島へ。座り心地は抜群でした。
(ただし座席数があまりにも少なすぎるため、座れなくなると地獄です)

105系とセキC41+H01の8連
そして広島到着。この後は入庫します。
105系と並んでいました。この並びも黄色に染まれば見れなくなりますね…

ヒロL13編成(40N広島更新)
なんの変哲もないただの40Nの広島更新色の115系。これも末期色になる前に撮らないと…

セキC24編成(153クーラー)
この後、C24編成がまさかの来襲。153系の流用品のクーラーがどどーんと鎮座しています。

この後は新幹線ホームへ。

F6編成の廃車回送(広島)
F6編成の廃車回送が設定されていました。
発車して行った時は止まる様子が一切なかったので鳥飼へ行ったのか不安になりましたが、ここでbussa100氏と現地の
友人と合流。

博多総合車両所広島支所で留置されるF6編成
博多総合車両所広島支所へ行くと、そこにはF6編成が留置されていました。
矢賀駅から意外と近いところにあるんですね。もっと遠いところにあるかと思っていたのでびっくりです。

フレッシュグリーンの100系2本並び
ちょっと奥へ行ってみると、フレッシュグリーンの100系同士の並びが撮れましたが、何気に初めての撮影に(苦笑)

この後はJR貨物の広島工場などを外から眺めながら天神川へ行き、そこから海田市の沿線撮影地に到着。

ヒロD01編成
最後の正統な「クモハ103」が連結されたD01編成。
トイレ付、さらにカメラまで付いて使い倒す気満々のこの編成。最後の1両が消えるのはいつの話やら…。

ヒロF04編成(アーバン色)
広島所属のアーバン色はこれが唯一。F04編成です。
アーバン色に白幕(紙)…。

D02編成
水没から見事に復活したD02編成も来ました。前回行った時は撮れませんでしたからね…。
この編成はカメラが付いていないですね。また後で付けるのでしょうか。

瀬戸内マリンビュー
この後は瀬戸内マリンビューが通過。
と、とてもキハ40とは思えない…見事としか言いようがない素晴らしい改造ですね。

この後はドン曇りだったので広島へ。

広島を象徴する並び
これぞ広島の象徴?色とりどりの国鉄車が並びます。
末期色計画が進めば見られなくなるこの光景もとりあえずパチリ…。

そして、ボーっとしていると広島更新色の40Nに見せかけたとんでもない車両が出現し…

セキC14編成(ハゲ)
あわわわわ・・・なんじゃこりゃぁ…。
まさかのセキC14。そして体質改善試作車(張り上げ屋根化・車内化粧板の張替のみ)の広島更新色版、ついに襲来。
岡山が広島に捨てた負の遺産とも言うべき車両です。これは素晴らしい(別の意味で)…。

クハ115-219
ついつい形式写真まで撮っちゃいました。
同じ試作車でも、広島更新色で40N車に似せようとしているだけTc622(ハゲ末期)よりはるかにタチが悪い…。

セキC34編成
続いてピカ末期のセキC34が登場。ピカ末期は目が萎える…。

セキC13編成(下関側153クーラー/岡山側黒乳首)
駄目押しとばかりに153系のクーラー流用車と黒乳首の両方を併せ持つセキC13編成が。
最後の最後に愉快な魔改造軍団が続々襲来・・・。

ヒロF05編成(ほろ付き)
最後の締めはヒロF05編成。広島でほろ付きの湘南色はこれが唯一らしく、撮れてよかったです。

このあと、40Nの末期色L09で広島を出て現地の方と別れ、さっさと帰るため岡山…じゃなくて新倉敷へ。
道中呉線経由岩国行きでオカA13が来てかなり萎えましたが…とりあえず無視。F6の廃車回送の通過を撮ろうと新倉敷へ。
聞いたところ停車するとのことでしたが、もう後戻りはできない状態だったため新倉敷で撮ることに。

500系V4編成
待ち時間に500系のこだま。V4編成でした。
しかしながら、やっぱり8両の500系って500系じゃない…。

屋根の下でツクツクボウシの鳴き声…それと激突する鈍い音を聞きながら、待っていると100系の「こだま」が。
なんだろな…と思っていましたが、まさかの…!

100系K55編成(復活国鉄色)
復活国鉄色のK55編成!営業線でこの色を見たのは実に9年ぶりです!
両数が短いのが気になりますが、この色ってやっぱり懐かしいなぁ…。

F6編成の廃車回送(新倉敷)
本番のF6編成の廃車回送。停止位置といい撮影場所といいがとにかくアレだったので形式写真みたいに。

700系に抜かれるF6編成
そして後続ののぞみに抜かされるF6。

新倉敷を出発したF6編成
そして、定刻通り東へと走り去って行きました…。

この後、私が在来線で帰れる最後の列車が新倉敷に到着。まさかの末期色の117でしたが乗車し岡山へ。
ただ、岡山ではあまり撮る時間というものはなかったのですが…。

オカD29(流し…?)
まさかの食パン+225系シートのピカ末期のオカD29が来たので撮るも、間に合わなかったのでとりあえずこれだけ。
シャッタースピード5分の1でとりあえず流し撮り…ってこれどうかなぁ。ただの撃沈写真ですかね?

このあと、岡山から大阪へと帰りました。
同行したbussa100氏、広島でいろいろと案内してくださった現地の方、遅くなりましたがお疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山良いですね〜
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

