いよいよ明日…

キハ181系のはまかぜ(11/6撮影)
いよいよ明日明後日の2日間、キハ181系の引退記念臨時列車、「ありがとうキハ181系号」が運転されます。
これをもってキハ181系は完全引退となるようですね…。
私はこのツアーに乗車する側で参戦しますので走行は撮れませんが、最後の走りを存分に堪能してきます。

雷鳥33号(A3)
さて話は変わって…いよいよ「雷鳥」も今日で廃止2週間前となってしまいました。
これにより、「雷鳥33号」の時間帯の大阪駅では以前とは比べ物にならないほどの大混雑が予想されます。
私自身、「はまかぜ」からキハ181系が引退する2週間前の10月23日に吹田工場一般公開と225系の展示会のついでに
行ってみたところ、セットしていたのに前にきれいにササッと割り込まれ、撮影するどころではありませんでした…。
2週間前というのは「混雑がひどくなり始める日」という意味も併せ持っています。

大阪駅では意外と構図決定が自由でどんな構図でも撮れる「雷鳥33号」ですが、撮影する際の構図の難易度を掲載します。

広角+ローアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
人が写る可能性がありますが、まだ撮れるほうです。
もっとも、この体勢だとあまりスペースも取らないのでお勧めです。
このアングルだときれいに撮れる確率も高いし、前に出られてもすき間から撮ることだってできます。

広角+ハイアングル(立って撮る場合です。画像はありませんが想像してください)
こちらも人が写る可能性は否定できませんがまだ撮れます。
こちらも隙を伺えば混雑もなんのその、きれいな写真をモノにすることもできる可能性があります!


望遠+ローアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
この構図での撮影は混雑時はあまり推奨できません。
前方が黄線を超えた場合、盛大に写ります。さらに警備員や駅員が写り込むのは必至です。
そして最悪、撮影者本人が黄線を出るので下げられる確率が高く、こういった観点からもあまりお勧めしません。

望遠+ハイアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
この構図での撮影は特に推奨できません。
この構図だときれいに撮れますが、混雑してきた場合は全く何も撮れない状態です。
2月に入ってから土日だと99%不可能です。もう土日でこの構図は無理と言っていいでしょう。
この構図は平日(金曜日除く)に、なるべく早いうちにした方がいいです。

いずれも撮れるかはその時次第ですが、特に無理だった場合は風景写真を撮るという選択肢もあります。
これだと全く人の写りを気にする必要はありません。むしろ、混雑している場合はこうした方がいいです。
それか、送り込みを撮るという選択肢もアリです。

鉄道コム キハ181系へ。
鉄道コム 雷鳥へ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キハ181系!

明日ですな…
明日京都に撮影に行きたいのですが何番線か分かりますかねぇ…
教えていただければ嬉しいです。

ですねぇ…

bussa100様、はじめまして。

こっちの手元にあるツアーの工程表に京都の発着番線は書いてないのでわからないです…。
噂によれば31番線らしいのですがねぇ…どうなんでしょう。
とりあえず、京都駅に着いたら駅員さんに聞いてみるといいですよ。

No title

いよいよ明日ですね。
僕も京都へは出向こうと思っています‼

ところで雷鳥についてですが明日は
島本か京都で狙いたいと思っています。(そこらへんはいまだ検討中)

33号は直通快速の撮影のついでにちらっと見てこようかと思っています。
もともと撮れる気はしないのでまともに撮りはしませんけどw

明日のメインはキハ181と183のコンプ(AとCのみ)がメインですからね。
あんまし雷鳥は視野に入れてないです。

明日

関西新快速様、コメントありがとうございます。

京都で撮られるのですね。
朝は早すぎるが故に人出は少なそうな気がしますが、頑張ってくださいね。

33号は明日見に行ったらきっと面白いことになっているはずです。
2週間前から葬式鉄はたかるので…。
戦場になることを考えると…あー恐ろしい(汗)

183のA・C編成の記録やら雷鳥やら、とにかく頑張ってきてください。

ついにこの日がきましたね…。

キハ181系もついに最後の活躍になりますね…。乗車できるとはうらやましい限りです。

私は父と共に福知山のあたりまで撮りに行くことになりました。ついでに、たんばとかまいづるも撮る予定です。ちなみに、帰りは文殊2号に乗る予定です。

そちらも乗車楽しんでくださいね。またお会いしたときに土産話をいろいろと聞かせてくださいな。

福知山!

姫ココ様、コメントありがとうございます。

福知山方面ですか!
いいですねぇ~。
いい写真などは撮れましたか?

お会いした時はいろいろとお話しさせていただきますね。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる