

御堂筋線用30000系の前面方向幕のシャッター限界を調べてみた

ついにその姿を現した御堂筋線用の新型車両30000系。
谷町線用と違って地上区間を長く走るため、西中島南方や桃山台で撮影される方は多いはず。
31000系の前面のフルカラーLED方向幕は何分の1のシャッタースピードまできれいに撮れるのか、検証してみました。
(31000系に関する詳細記事はこちらです)
使用機材:キヤノン EOS KISSX3
31000系行き先表示幕:「新大阪」表示

御堂筋線用31000系
この画像は40分の1のシャッタースピードで撮影したもの。
線や模様は全く出てきておらず、完璧な状態です。

シャッタースピード40分の1で撮影したもの
この通り、全く線などは出ていません。完璧です。

シャッタースピード50分の1で撮影した編成写真
50分の1で撮影した画像。
一見、40分の1で撮影したものと変わりはないかのように見えますが…

シャッタースピード50分の1で撮影した写真の幕拡大
拡大。
ちょっと模様が出てしまっています。完璧な状態で撮れるのは40分の1までのようです。
「回送」の幕ではこれが顕著に表れていましたが、営業用の方向幕だとさほど気にはなりません。

シャッタースピード60分の1で撮影した編成写真
60分の1で撮影した画像。
編成写真として見ても、少し目立つようになってきました。

シャッタースピード60分の1で撮影した写真の幕拡大
拡大。
LEDの線が濃くなってきました。

シャッタースピード80分の1で撮影した編成写真
80分の1で撮影した画像。
シャッターのタイミングのせいなのかあまり目立っていませんが、太くなっているように思えます。

シャッタースピード80分の1で撮影した画像の幕拡大
拡大。
やはりシャッターのタイミングのせいなのか知りませんが、線の色は薄くなりました。
しかしながら、先ほどと違って明らかに幅が太くなっています…。

シャッタースピード100分の1で撮影した編成写真
100分の1で撮影した画像。
80分の1で撮影したときに比べて線が半分以上を占める状態になっており、かなり目立っています…。

シャッタースピード100分の1で撮影した画像の幕拡大
拡大。
線が半分以上を占め、色もかなり濃くなってきており、かなり目立ってしまっています…

シャッタースピード125分の1で撮影した編成写真
125分の1で撮影した画像。よく見ると…
はい、ここで終了です。

シャッタースピード125分の1で撮影した画像の幕拡大
拡大。
ついに2本、線が入ってしまい、LEDが切れました。
まともに撮れるシャッタースピードは100分の1が限界という、地上区間ではもう流し撮りしかできない悲惨な状況です…。
一応、拡大しなければあまり気にならないレベルになっていますが…。

シャッタースピード160分の1で撮影した編成写真
ここからはもはや拡大不要ですが、160分の1では明らかに切れているのがわかる状態です。

シャッタースピード200分の1で撮影した編成写真
200分の1ではさらに太くなっています。

シャッタースピード250分の1で撮影した編成写真
250分の1では線の数が2本から3本に増加し、一層見えにくくなりました。
たいていの車両はここまでが限界です。

シャッタースピード320分の1で撮影した編成写真
320分の1では解読不能に近い状態になってしまいました…。

シャッタースピード500分の1で撮影した編成写真
昼間にだいたい使う500分の1のシャッタースピードでは、本当に解読不能になりました。

模様一つ入らず写せるのが40分の1までで、切れずに移るのが100分の1までという、撮影者泣かせのこのフルカラーLED。
これを完璧に写しつつ走行写真をバッチリ決めるというのはなかなか至難の技になりそうですね。
私もいずれ悪戦苦闘する時が来るのでしょうが、頑張って行こうと思っています。

(お知らせ)
今日から名古屋の実家へ行きますので、約1週間程度、更新を停止させていただきます。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「30000系」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つから選んでクリックしてください。情報収集に役立つかと思います)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

