スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御堂筋線用30000系、緑木検車場の屋外に現る ~車両詳細レポート付き~

5月ごろに緑木検車場へ陸送され、その後は調整が続けられていた大阪市営地下鉄御堂筋線用の新型車両30000系。
6月下旬ごろから深夜時間帯に試運転を行ってきましたが、緑木検車場の屋外にその姿を現しました。
(写真はすべて敷地外からの撮影です。谷町線仕様との明確化のためここでは「31000系」と扱います)

御堂筋線用31000系
編成全体の外観です。
外観は谷町線仕様と比べて変化しており、直線基調であった谷町線仕様から一転して曲線基調のデザインになり、
丸みを帯びたその前面は東京メトロ16000系2次車に似た顔つきになりました。

31000系のフロントフェイス
フロントフェイスです。
車体形状が変更され、車体下部の形状が谷町線仕様から変化し、ワイド感が強調されたデザインになりました。
こうしてみると、曲線基調でワイド感が出ているのがよくわかるかと思います。

31000系の前面下部のカラーリング
大きく変化したのは車体前面下部のカラーリングです。
谷町線仕様では直線で3色のカラーリングでしたが、31000系は曲線を描いており、優しさとシャープさを兼ね備えた
デザインになりました。

車体前面上部
車体前面上部。こちらは全く変わっていませんが、「31901」の車番が新鮮です。
よく見ると乗務員室との仕切りの窓が小さくなっているのがわかります。可動式ホーム柵への対応のためでしょうか。
車内の蛍光灯の端子カバーも谷町線仕様と同じく装着されており、安っぽさを感じないようになっています。
あと、よく見ると御堂筋線の路線図がすでに入っています。

フルカラーLEDの前面方向幕
前面の方向幕は谷町線仕様と全く同一のフルカラ―LEDが採用されています。
営業用の方向幕については文字の部分を白色で表示し、フォントは方向幕使用車両と同一です。
方向幕の表示内容については、御堂筋線で通常使用する方向幕はすべて収録されているようです。

「試運転」の方向幕
「回送」「試運転」の方向幕については、谷町線仕様と同じく赤地に白文字で表示します。
このフルカラーLED方向幕については後日、検証記事を設ける予定ですのでお楽しみに。

31901号車
なかもず側先頭車の31901号車です。
側面のカラーリングは谷町線仕様とほぼ共通です。
フェンスが邪魔になっていますが、台車は谷町線用と同じくFS-578(交通局名称:DS-300)を履いています。

側面の3色LED方向幕
側面の方向幕はプレス発表で出たデザインはフルカラーLEDになっていましたが、谷町線仕様と同様の3色LEDでした。
表示方法も同一で、「1号車/新大阪」という表示形式になっています。
気づかなかった方も多かったと思いますが、扉閉表示灯のレンズがクリアレンズ化されています。
あと、谷町線仕様と同じく吊革の高さもばらばらになっており、背の低い方でも持ちやすくなっているようです。

乗務員室付近の車体側面上部
乗務員室付近の号車表示などを拡大した画像です。
可動式ホーム柵使用時にもラインカラーがわかるように車体上部にも帯が張られ、縦のラインカラーに号車番号が描かれた
大胆なデザインは谷町線仕様と共通ですが、下部に白色の補色帯が追加されています。
新20系列から続くVVVFロゴマークですが、谷町線仕様と同じく「VVVF SERIES30000」のロゴマークが入っています。
今までの中でもおそらく最も素晴らしい、いいセンスをしたロゴマークと思います。

ブラインド
谷町線仕様では省略されていたブラインドですが、31000系では地上区間を走る関係から装備されています。
御堂筋線車両共通の装備ですし、31000系にも装備されるとになったのでしょう。

31000系と23系の並び
こんな光景も見られました。31000系と23系の並びです。
雨が降りそうな曇り空の下、31000系は何を思うのか…

こうして見ると様々な個所に違いを発見することができた31000系。
デザインも谷町線仕様と比べるとさらにスタイリッシュになり、御堂筋線の新型車にふさわしい外観になりました。

今年の12月から、御堂筋線・乗り入れ先の北大阪急行にて営業運転を開始する予定です。
今後はどうなっていくのか、営業開始までに用意された様々な課題をクリアしていけるのか、そして、毎年秋に開催される
「大阪市営交通フェスティバル」で公開・展示されるのか、注目です。


動画版もあります。あわせてどうぞ。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「30000系」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つから選んでクリックしてください。情報収集に役立つかと思います)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました!!
デビューへ向けて着々と準備が進んでますね~
以前にプレスリリースに出ていた以外にも谷町線の個体との違いがあるのには驚きました
地元なので「千里中央」のLEDが見たいですね~~
楽しみで早く見てみたいですが、10系が好きな人間には何とも言えない複雑な心境です

さらなる改良?

1116F様、コメントありがとうございます。

まだ4カ月先ですが、着々と進んでいますね。
この調子だとあっという間に12月かなぁ(苦笑)

側面の戸閉灯のクリアレンズ化は谷町線仕様と見比べて、「なんか違うなぁ…」と、
思ったので見比べてみたら、という感じですね。
些細な点まで少しずつ改良が加えられているのには驚きました。
ひょっとしたら谷町線仕様も何らかの仕様変更・部品共通化があるかもしれませんが…

「千里中央」は残念ながら緑木では出ていませんでしたね…
現在までに「回送」「試運転」「新大阪」「梅田」は確認できました。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。