

1108Fが出場、四つ橋線で試運転!

6月ごろから緑木検車場に入場していた御堂筋線用の10系リニューアル車、1108F。
7月20日、検査を終えて緑木検車場―なんば駅(四つ橋線)間で2往復の試運転が行われました。

1108Fの試運転(四つ橋線なんば)
午前中に緑木へ足を運んで確認し、1往復目は四つ橋線のなんばで。
何枚か撮影しましたが、ピントが合っているカットはこれだけでした。
1枚でも決まっていてよかった…(苦笑)


動画です。
なんば駅では停車するものの停止位置はホームの端ギリギリのため、6両編成の車両の停止位置には止まりません。
そのためホームから頭をはみ出した状態に。そして緑木へと折り返すのでした。

1108Fの試運転(玉出)
2往復目は玉出にて。
そこそこ明るいため、通過列車でもきれいに撮ることができます。まあまあいい感じに決まりました。
このあと5秒ほど信号待ちのためか停車し、発車していくのでした。


動画です。
第三軌条線区では今や四つ橋線だけの通過アナウンスが流れました。
男声版の通過アナウンスは私の一番好みです。


試運転の最後は岸里で。写真はピントが合っておらず…。
動画です。こちらは女声版の通過アナウンスが流されました。


そして夜、最終調整を終えて緑木から中百舌鳥へ回送されました。
まずは岸里で。通過アナウンスが流れ、岸里駅を通過していきます…。


最後に大国町で入線だけ。
ホームからはみ出してトンネル内で停車するパターンもあるのですが、今回はホーム内で止まりました。
乗務員を2人降ろし、中百舌鳥へ向かって走り出すのでした…

今回出場した1108F。
しかし、12月から2018年度まで12編成が導入される31000系に置き換えられる予定となっており、検査期限は2015年。
車齢などを考慮すると、1108Fは今回の検査が最後の可能性があるようです。
復帰はおそらく明日からと思われますが、ピカピカの1108Fは今回が最後かもしれません。
最近、新大阪へ行く機会が多くなっている私。ついでに撮影できたらなぁ、と思っています。

「おまけ」
出場回送までかなり時間があり、ご飯を食べようと天王寺へ向かった私。
新しくできた通路の上から下を見てみると…

21601F(天王寺)
2番線の電車を上から見下ろせました!
しかも編成を撮るにしても後ろは隠れるものの、なかなかいい感じです!
クーラーや屋根をじっくり観察できるこの場所。模型を作っている方には必見かもです。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「10系」を検索
鉄道コムで「試運転」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ。クリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

