2月19日の文殊と日本海@大阪駅の様子(まとめ)

廃止まで残り3週間となった「雷鳥」。
17時12分大阪始発の特急「雷鳥33号」の撮影者が徐々に増えて戦場になっている中、後に控えている2本の列車も
いよいよ居残り組で混雑してきました。
同じく廃止(こうのとりに統合)される「文殊2号」と、去就が注目される寝台特急「日本海」です。
今日は2月19日の「文殊2号」と「日本海」の様子のレポートを報告させていただきます。


まずは「文殊2号」の様子です。2月19日は40人弱の撮影者が詰めかけました。
この状況下でも駅員や警備員は声を張り上げるほどではなく、まだ平和な方でした。
10番線側の駅員が最初のほうで撮影者を黄線から下げていますが、強引な下げ方をしている気がしなくもない…。
しかし日本海ではそうはいかず…恐怖の「戦争撮影会」となってしまいました。

日本海@戦争撮影会
雷鳥の廃止3週間前になったので最初から日本海狙いの人にプラスしてさらに居残り組が殺到し、この有様です。
後ろで待っていた人が涙目になる前方の割り込み。最初に来た人が全く撮れないという悲惨すぎる状態です。
これはひどい。普通逆だろ?と思うような状態です。
私も一度この被害を受けて最終的に広角で撮りましたが、この日もそうしている人を見た気がします。
この日は40人ほどが11番線端の狭い空間に、10人ほどが10番線に詰めかけ、計50人で混雑していました。


そして動画版はこちら。ぜひご覧ください。

文殊2号の場合は雷鳥と同様2週間前頃から土日でまともに撮るのは不可能になりそうです。
日本海は3月のダイヤ改正からしばらくたつまでは無理そうですが、廃止発表が出た時点でoutと思われます…。
とにかく早めにとっておけば苦労はしなかったのですがねぇ…文殊だって日本海だって、半年前なら普通に撮れました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本海は今や、4001Mの送り込み回送や4002Mの宮原への入庫回送などの走行写真関係しか狙っていません。元々、走行写真派人間ですしww
雷鳥33号も2月になって日が出ている時間が長くなってから、塚本で撮る事が多くなりました。(おかけで大阪駅の様子を生で見れていない状態ですww)

文殊は今日、大阪駅で調べたところ、平日だとまだ余裕はあり、普通に撮れる状態でした。

なるほど…

22系54編成様、コメントありがとうございます。

私も最近は走行写真がメインになりつつあります。
日本海も日が出てきたら走行写真を撮った方が無難かもしれませんねぇ。

大阪駅はブログ記事にて何度も書いている通り、葬式鉄やら家族連れやら、
「一体どこから湧いたんだ?」と言いたくなるほど人が増えてとんでもない状況です。
26日あたりからは本当にとんでもないことになりそうです。

文殊は平日ならまともに撮れますね。
そもそも存在自体が雷鳥の影に隠れてしまっていますから…。

No title

早い者勝ちという暗黙のルールはどうなったのやら。。。

まあそろそろ塚本でもぎりぎり撮れる季節なんで大阪で撮ることはないでしょう←

何それおいしいの?

なはあかつき様、コメントありがとうございます。

暗黙のルールなんぞ、そういう人間、そして葬式鉄の頭にはないのでしょう。
そういう人は最近多いですからねぇ…。

私も被害に遭ったことが何度かありまして…特に10月23日なんか、はまかぜ撮影待ちだったのに本番になって
目の前にきれいにどっと割り込まれて私一人心の中で爆笑してました(笑)
その時は引退2週間前だったから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる