スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K603と雷鳥を追え!

2月19日の撮影記録になりますが、この日は早朝からK603編成・雷鳥の撮影に出かけました。
A31運用に流れるのは既に知っていたため、とりあえず朝の区間快速などをまず撮ることに。まずは堺市へ。

K609の区間快速
お目当ての区間快速。
トラブルがなければK603はこの運用に入っていましたが、なんと相性がいい?K609編成でした。
K607だったらまだよかったんですがねぇ…EB・TE装置がないので危険です。

そして美章園へ。22系54編成氏と合流。
K603編成は8時半ごろに美章園着なので、ひたすら撮ることに。

9連のスーパーくろしお
まずやってきたのは9連のスーパーくろしお。

ヒネK610編成
そして朝の103系フィーバータイムスタート。223系は画像容量的にスル―です。
K610編成の天王寺行き。

ヒネJ405編成
2本目、ヒネJ405編成の天王寺行き。
4両初観測。どうやら朝は6両の運用比率が高いようで…。

はるか
ダイヤ改悪で大減便される空気輸送でおなじみの「はるか」。

ヒネK606編成
お次は103系の優等種別走行初撮影!
K606編成の区間快速天王寺行き。

205系ヒネH403編成
この日美章園で初めて見た205系。
運番表示機がLEDになっているH403編成でした。それにしても、なぜコレだけLEDなんだ?

ヒネE513+E514の快速
初観測!225系。M513・514編成の併結8連でした。

ヒネK611編成
幕が新幕になっているヒネK611編成の天王寺行き。

2・3・6両目が異様にきれいなヒネK615編成
そしてようやく組成組み換え後の姿を目にすることができました。
もと混色3両をJ408編成と組み替え、和歌山側クハを交換したK615編成です。
やはりこうしてみても2・3・6両目だけ異様なまでにきれいですね…。

ヒネK608編成
次に来たのはK608編成。2本目の区間快速でした。
これで区間快速の103系の走行撮影は2回目。

ヒネJ411編成
次に来たのはヒネJ411編成。

パッチワークのヒネJ404編成
その次の103系がなんと吹田の芸術作品、パッチワークのヒネJ404編成。
偶然構内試運転を見た時に爆笑しましたが、こりゃひどい…。

ヒネK605編成の区間快速
最後の区間快速。ヒネK605編成でした。
その次が…。

トップナンバー組み込みヒネK603編成
待ち望んでいたK603!トップナンバー側は初撮影です!
これで22系54編成氏とはいったん別れ、高槻へ。姫ココ氏、関西新快速氏と合流。

A03編成の雷鳥87号送りこみ
雷鳥87号の送り込みが雷鳥8号と並ぶので行ったのですが、残念ながら雷鳥8号が遅れているので並ばず。
と言うわけで…22系54編成氏が高槻へ来たタイミングで新三田行きの普通に飛び乗り、早速塚本へ。
ここで関西新快速氏とはいったん別れることに。

後ろ6両ピカダバのサンダーバード
雷鳥87号の前走り、681系のサンダーバード。
後ろ6両が検査明けの681系「ピカダバ」だったのですが…時間を割いて撮りたいところです。

雷鳥87号送りこみ
本番の雷鳥87号送り込み。
これを撮った後に来た普通ですぐに大阪駅へ向かいました。

雷鳥87号と群がる撮影者
大阪駅へ行って、編成を撮ろうとちょっと奮闘し挫折。
というわけでなんとなく撮ってみました。11番線側に密集してますねぇ…。


そして〆に混雑調査動画。
まあまあな混雑でした。

元モリKM5編成(福島)
福島へ移動しKM5編成を。
意外とあっさり来ました。これを撮影した後は天王寺へ先回り。

元モリKM5編成(天王寺)
先回りし撮影場所を確保、天王寺へ行って撮りました。
元の画像は幕回転中だったためもっとひきつけようとしたところ、いきなり構図変更したので悲惨な状態になったので
トリミング。すると結構いい感じになりました。
このあとは大阪城公園へ。

201系
201系。特に何のラッピングも施されていない普通の編成でした。

元モリKM5編成(大阪城公園)
本番。なんかイマイチピントが合っていないように気がする写真になってしまいました。
せっかく初撮影の低運転台側なのに…。
天王寺へUターンし、K603がすぐに来るので待ちました。

ヒネK603編成(天王寺)
本番のK603。またもイマイチピントが合っていない写真が出来上がってしまいました。
何のせいなんでしょう。腕の無さかカメラのスペックのせいなのか…ぐぬぬ・・・・・。


そしてここで関西新快速氏と再度遭遇。
K603の発車映像を撮影してからでも間に合うと判断し、発車映像を撮影して堺市へ。しかし…失敗。
このあとちょっとした用事のため京都へ行き、その後島本へ。

DD51の単機と321系
DD51の単機回送がいきなり通過。321系の横を通過して行きました。
ここでNOKKY氏と合流。

B66の文殊(失敗)
B66の文殊。
ピントが甘いというミスをやらかしてしまい失敗。


文殊1号は三脚にゴリラポッドを巻きつける荒業で動画を撮影。
割と安定しているのに驚きです。

雷鳥33号送りこみ
本番の雷鳥33号の送り込み。A1編成でした。
この日唯一A4が動いていませんでしたが、どうやら引退してしまった模様です…。


最後は混雑調査の動画を撮影。
昨日も書いたとおり120人が詰めかけ、黄線でまくり、フラッシュ焚きまくりの悲惨な状態でした…。
この混雑のなか、姫ココさんと関西新快速さんからきれいに雷鳥を人が写さずに撮れたという報告が。
やりますねぇ…私だったらあまりにもひどい場合はすぐあきらめているかもです。

ここでpengin氏、関西新快速氏と合流。
文殊発車後にちょっとだけ談笑して日本海を撮りましたが、私はまともに撮っていません。動画は後日公開予定です。
これにて帰宅。
22系54編成さん、姫ココさん、関西新快速さん、penginさん、NOKKYさん、お疲れさまでした。

鉄道コム JR西日本へ。
鉄道コム 雷鳥へ。
鉄道コム 103系へ。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。