スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

381系「こうのとり」の記録(後編)

前回は5月31日の定期運行終了までを振り返りましたが、今回は「後編」をお送りします。
動画ファイルがアップできないなどのトラブルがあり、完全ではありませんが、後日公開します。

5月31日を最後に、「こうのとり」での定期運行が終了した国鉄特急色の381系。
FH62/63編成が稼働し、最後まで走りました。
稼働していなかった1編成ですが、いやな予感が的中し…

FH61編成廃車回送(6/2)
6月2日。先陣を切ってFH61編成が吹田へ旅立ちました。
この日はあまりにも酷いドン曇りだったため、塚口で撮影。撮影者2人のまったりとした撮影でした。

FH61編成が回送されて1日後の3日にとんでもない情報が。
「FH62、こうのとりで復活」
もはやこれまでか、と思われていた国鉄特急色の381系が、183系フチB編成が1編成検査入場している中での故障により、
予備車がなくなってしまったことから見事復活。4日も走ると聞いて狂喜乱舞!

FH63編成(6/4)
…あまり撮れていないことに気づいた私はチャンスとばかりに4日に行ったのですが、FH62編成じゃない?なぜFH63が!?
なんとFH62編成が故障してしまい、運転不能に。その代わりとして、廃車予定のFH63編成が急遽復活!
方向幕の蛍光灯もちゃんと新品に交換され、「こうのとり」のヘッドサインが輝く!

家に帰ると9日までに延長されており、5日が最後の休日とわかるや緊急出撃決定。
そして朝起きると「8:00」…しもた、寝坊した(苦笑)
というわけで、行きたかった川西池田は間に合わないので大阪で。

FH63編成(6/5)
連絡通路と223系を入れて撮影してみることに。
…まあまあどころか、かなり微妙ですねぇ(苦笑)

FH63編成の回送(6/5)
千里丘で合流する前に、回送を追っかけ!
快速で高槻へ先回りし、着いた瞬間に即効来たので撮影。
通過すると思ったら、退避線に入った時は驚いたなぁ(苦笑)

FH63編成の回送と223系(6/5)
久々に島本へ行きましたが、結果は223系と併走する感じに。
あれ?こんなはずじゃなかったんだけどな…まあいいか。こういうシーンもこれはこれでありですし。

FH63編成(6/5)
「こうのとり7号」の送り込みは千里丘で。まあまあといったところでしょうかねぇ…
できればもっと内側へ行きたかったんだけど、着いたのが遅かったから仕方ないですね。

FH63編成(6/5)
夜の22号は大阪10番線入線時の画像としては最高の結果に!
他に人も写っていないし、構図もばっちりで、私の定位置的なものがやっと見つけられたのでありました。
ただ、唯一残念な点は乗務員室の蛍光灯が消えた時を撮りたかったのですが、それは発車と同時でしたので終了…

5日に大量に撮影できましたが、それ以降はFh63編成が登板し、FH62編成は登板なし。
8日に後藤へ廃車回送されるようでしたが、かなりいやな予感がしていました。
「故障した編成を修理するぐらいなら、好調のFH63に最後まで任せておいてもいいのではないか」と・・・。

そう思っていた私の予想は的中してしまい、8日にFH62編成が旅立ちました。
川西池田通過映像。いまにも止まりそうなスピードで通過して行きました。

FH62編成廃車回送(6/8)
尼崎で。4基のパンタグラフをすべて上昇させて走る姿はまさに圧巻!
国鉄特急色の381系が4基のパンタグラフをすべて上げて走る姿は初めて見ました。

FH62編成廃車回送(6/8)
尼崎停車中にもう1枚。

FH62編成廃車回送(6/8)
大阪へ行くと停車していたので撮影。
皮肉にも、今回の廃車回送はこの画像が一番きれいに撮れていたという現実…。

そしてFH62編成は元同僚だった205系に見送られ、一路向日町へ向けて発車していくのでした…。
故障で離脱という悲劇的なラストを迎え、FH63編成にすべてを託して儚く散っていったFH62編成。
末期は「北近畿」や長野方面の団体列車で使用されるなど、とにかくよく動く編成でした。
あまり相性は良くなかったけど、ありがとう。そして、さようなら…

FH63編成と大阪駅の大屋根(6/8)
ついにこのコラボを撮ることができました。
「381系×大阪駅の大屋根」…期間限定の組み合わせ。緑色の照明に照らされる大屋根がいい!
そしてこの後、最終日の「こうのとり25号」の指定席を購入して帰ったのでした。

そして9日、営業運転最後の日がやってきました。
この日は最後だからか、少し多いぐらいでしたが、平和なほうでした。

FH63編成(6/9)
川西池田で撮りたかったのですが、前走りの快速が遅れた結果、「こりゃ無理だ」と判断し、大阪へ。
結果はまあまあな感じ。

FH63編成(6/9)
流し撮りもしてみましたが、うーん…微妙(苦笑)
あまりやってませんからね…

そして、乗車のため新大阪へ。
最後の「こうのとり25号」が入線!そして私は乗車。

381系の車内(6/9)
入ってすぐの6号車で車内を撮影。


そして大阪までの車窓映像を撮影し、宝塚まで乗車。
宝塚で最後の見送りをし、これで381系フチFH編成とは正真正銘のお別れです。

休日をはさみ、6月13日。
ついに381系フチFH編成最後の日がやってきました。
FH62編成の時のミスを挽回するためまずは川西池田へ出撃。その結果は・・・

FH63編成廃車回送(6/13)
最後の最後でなんと成功!どうやら最後に強いようですね、私…。

FH63編成廃車回送(6/13)
そして尼崎入線時も撮影。
この後は大阪行きの新快速に飛び乗り、大阪へ。

FH63編成廃車回送(6/13)
無理をすれば新大阪へ先回りもできましたが、あまり無理はできないため大阪まで。
最後はいつもの場所でいつものように撮影。まあまあですね。

時間があまりなく、満足に撮ることができなかった381系フチFH編成。
ただ、最後の最後に撮る機会が与えられ、ちゃんと撮ることができたのは良かったと思っています。
その最後に想定外の事態が発生し、FH63編成が最後まで残るとなった時は正直驚きました。
フチFH編成。短い間でしたが、本当にお疲れ様でした。

鉄道コムで「381系」を検索

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。