

381系「こうのとり」の記録(前編)

5月31日に定期運行が終了、しかし6月3日にまさかの復活を遂げたものの、6月9日をもって完全引退した381系フチfH編成。
今日と明日は、2カ月にわたり新鋭287系・古豪183系とともに丹波路を駆け抜けた381系フチFH編成の記録を振り返りたいと
思います。

フチFH61編成(3/17)
東北地方太平洋沖地震や卒業式で撮りに行く気力が消えていたため、初撮影は3月17日からとなりました。
初撮影にしては決まってるような気がします。FH61編成です。

フチFH63編成(3/26)
26日、「ありがとう489」の待ち時間中に撮影。FH63編成です。
FH61よりも色あせがひどいですねぇ…まるでお化けのようでした(苦笑)

フチFH61編成(3/26)
続いて4号。FH61編成でした。
これが381系の走行写真の中でも一番きれいに決まった気がします!

フチFH63編成(4/1)
4月1日。FH63編成の「こうのとり」使用後の回送。
よく考えれば、まともに撮れた回送の写真ってこれだけ?

フチFH61編成(4/3)
4月3日。動画も撮る前提で広角で撮影。FH61編成です。
前にも書いたような気がしますが、やはり締まりが良くないと感じた私です。
そして、この時から思っていたことがありました。
「きれいなやつまだー?」と。

フチFH61編成(4/6)
4月6日。時間的な関係で大阪で。FH61編成です。
FH61の10番線停車時の画像あったのか…。

フチFH62編成(4/29)
4月29日。ぶらっとしてから20号を狙うと、なんとFH62編成が!
両端クハはきれいなのですが、中間車はかなり酷いパッチワークでした・・・全部きれいにしましょうよ。

フチFH61編成(5/4)
5月4日。FH61編成最後の撮影。
この時に撮影した画像が大阪での撮影では一番決まっていると思います。

フチFH62編成(5/5)
5月5日。またもFH62編成!
この時はなぜか人が多かったので手持ちです。

フチFH63編成(5/5)
5日の20号はFH63編成…ってあれ?蛍光灯が死にかけてる…。
この後、交換すると思われましたが、交換しなかった結果がこの後明らかに…

FH63編成(5/8)
5月8日。レールウェイフェスティバルの帰りに寄り道したとき、撮影したもの。
FH63の新大阪側クハの幕照明を切れかけで放置した結果がこれです…完全に逝かれてます。

FH63編成(5/21)
5月21日。「日本海」のついでに撮影。
このアングルで撮ったことがないことに気付き、あわてて撮りました。結果はまあまあ。FH63編成です。
しかし、遭遇率高い気がするなぁ…。

FH62編成とサンダーバード(5/21)
21日。19号の後は20号。FH62編成です!
この日は北陸方面の遅れにより10番線に入線し、サンダーバードと並びました。

FH62編成(5/21)
サンダーバードが先発のため、FH62編成の編成写真も撮影。
結局、これが定期の381系「こうのとり」として、FH62編成の「こうのとり」として最後の撮影となりました…。

続きは明日書きます。廃車回送などもすべて掲載。お楽しみに。
(動画については明日まとめて載せます)

鉄道コムで「381系」を検索
鉄道コムで「こうのとり」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

