

日根野の103系の幕がデカ幕からチビ幕に…

ヒネK614編成(クハ103-96側)
今日はJRやら阪神やらいろいろぶらりと撮影してきましたが、その中で気になるものを見ました。
ちょっと前までデカ幕だった103系が、チビ幕になっている編成がいることに気付きました…。
これが「デカ幕→チビ幕」と退化している編成。2桁車番のクハ103-96を連結したヒネK614編成です。
この編成はクハ103-96の幕が2月段階ではデカ幕でしたが、いつの間にかチビ幕になっていました。

ヒネJ411編成(クハ103-63側)
もう1編成…それはヒネJ411編成。
こちらも2桁車番のクハ103-63が天王寺側に連結されています。
この編成も2月段階ではデカ幕でしたが、いつの間にかチビ幕に退化しています。
その反対側の先頭車は…

ヒネJ411編成(クハ103-610側)
みんな大好き(?)クハ103-610です。
この車両、車体側面が見事なまでのパッチワーク塗装で、濃淡の差が激しいことから異様なまでに目立っています。
こちらも2月段階ではデカ幕でしたが、いつの間にかチビ幕に退化していました。

いつの間にかデカ幕からチビ幕になっていたK614編成とJ411編成。
この2編成に共通して2桁車号のクハ103が含まれていること、さらに編成番号が後ろのほうであること
(K608→K615編成。その後廃車になった)から、廃車になる可能性があります。
この2両が廃車になった場合、営業線上から2桁車号の103系が全滅するということになります…。
6両、4両ともに残り1両ずつしかない2桁車号の103系。撮影はお早めに。

(ページエラーで動画を埋め込めなくなっているのでURLをクリックして再生してください)

動画も撮影しました。あわせてどうぞ。


鉄道コムで「103系」を検索
鉄道コムで「阪和線」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

103系なのですが、現在阪和には何編成残っているのでしょうか?
最近103の廃回廃回とよくきくので、どんどん減って言ってるな...
と思いまして。まだまだ残りますかね~;

No title

快速かがみ77号様、コメントありがとうございます。

日根野電車区の103系ですが、6連14編成(モリ転属組6本)と4連9本です。
ただ、3月の編成番号変更で2桁車号の車両が1両でも入っている編成やEB・TE装置なしの編成が
あとのほうになって、それが廃車対象になっているようです。
EB・TE装置なし車の淘汰は完了しましたので、日根野からはEB・TE装置つきですが、
2桁車番のクハが付いているあと2本(K614とJ411)を廃車すると思っています。

それ以外の車両はすべて生き残ると思いますよ。
プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

