スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生涯最後の「最終列車」

IMG_8852.jpg
今まで「いて当たり前の存在」だった30系が「いて当たり前の存在」ではなくなるまで、あと2日…いや、1日。
そんな30系ですが、3045が昨日の大日行きの最終列車の運用に充当されました。

IMG_8868.jpg
真夜中の八尾南駅に入線する大日行き最終列車。
案内表示器の「最終」表示が、最終列車であることを示しています。

30系が最終列車の運用に入ることはもう二度とありません。これが最後の充当でした。
次に稼働するのは29日。最後の固定運用への充当にして、最後の営業運転。
終わりがすぐそこにまで迫ってきましたが、最後まで壊れずにちゃんと走り切ってほしいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ラストナンバー×ラストナンバー

IMG_8649.jpg
今日は30系の固定運用5回目。
3049が入り、またしても八尾南と大日がとんでもないことになっていましたが、もはや見慣れてしまった感さえあります。

しかしながら、今日のメインイベントは本線上で起こったことではなく…?

IMG_8661_2013092218532212f.jpg
入庫後に森之宮から大日へ回送されたばかりの32613と、さよならヘッドマークを掲げた3049が共演。
新旧関係にある両者の共演が、まさかこの段階で実現するとは思ってもいませんでした。

30系の旅客運用そのものが残り1週間。しかし、実質的に稼働できる日数は5日。
片手で数えられるぐらいの日数しか残されていませんが、ぜひともまた並んでいただきたいところ…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Last number”Thirteen”

30系を置き換えるために導入された谷町線向けの30000系も、ついにラストナンバー、32613が17日付で竣工。
中央線で試運転を行いました。

IMG_8571_2013091918593463e.jpg
大阪港を目指し、弁天町を通過。
4年前は珍しかった30000系も、ついに13本目。時の流れとは本当に早いものですなぁ。

IMG_8576.jpg
空が綺麗だったので、復路の森之宮行きは青空を入れて天保山をバックに。
台風が去った後の空は本当にクリアでした。

IMG_8606.jpg
そして翌日、大日へ。
早くても来週から営業入りのはず。残り時間が少ない30系との共演は見られるのでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

仕組まれた並び・・・?

9月29日に迎える30系の一般旅客運用終了まで、あと16日。そして、完全引退まであと23日。
気付けば時間があっという間に過ぎ去っているような気がしてならないのですが、9日のこと…

IMG_8005.jpg
なんとさよならヘッドマークを掲げた30系が八尾車庫屋外で隣同士で並んでいました。
まさか新デザインのさよならヘッドマークになってからの平日運用1回目でいきなり実現するとは思ってもいなかっただけに、Twitterで情報が流れてきたときは「え、うそん」の一言…。

IMG_8007.jpg
新たに掲出されたさよならヘッドマークは大きく分けて3049の黄縁と3045の青縁の2種類。
掲出車両の車番に合わせた車両イラストが描かれており、行先も進行方向に合わせたものが描かれていますので、実質的にヘッドマークは全先頭車4種類ということになりますね…謎のコンプリート要素が。

しかし地下区間では黄縁のほうがいいのですが、地上だと青縁のほうが文字が見やすくていいですな。
ちなみにこの後、両車ともに出庫することはありませんでした。

IMG_8217.jpg
翌10日。朝ラッシュを見てから行くと…2日連続で並びました。
入線した留置場所もなかなかいい場所。いいところで並ばせてくれましたね。

IMG_8168.jpg
今回はさよならヘッドマーク(八尾側)も一応撮影。
こちらは黄縁の3049用。

IMG_8236.jpg
3045用の青縁バージョンも。
今回のヘッドマークは乗務所の職員さんがデザインしたんだとか。

IMG_8280.jpg
この日は夕方に3049が出庫点検を行って出庫しました。

IMG_8330.jpg
翌11日。
最後の喜連瓜破行きを撮ってからまたまた行ってみると…?

IMG_8348.jpg
正面からの並びの画像は割愛しますが、スカッと晴れた青空をバックに30系と22系がズラリと。

IMG_8358.jpg
3049と飛行機。
いつか空も飛べる…はず?

3日連続で並んだ30系。
ここまで来るともはや仕組まれたものとしか思えないですが、おかげで「別れ」の近さを少し感じなくなったような気がします。
しかしながら残された時間はあとわずか。その間に残された課題をクリアせねば…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

メッセージと、自らの分身とともに

引退興行真っただ中の30系。
さよならヘッドマークのデザイン変更については事前に告知されていたのですが、なんと今日から変更され、公の場に突然登場しました。

IMG_7949.jpg
初運用から一応撮ることに。空いている時間に動いていれば撮れますが、一応念のためってやつです。
しかしこの新ヘッドマーク、なかなかいいデザインではないでしょうか。極限なまでのシンプルさを追求した前回のものと違ってかなり凝ったデザインで、さらに「さよなら30系 たくさんのご乗車ありがとうございました 大阪市交通局」のメッセージ入り。前後で描かれている車両イラストの車番と行先が異なっているのもポイントですね。

IMG_7965_20130908195731e09.jpg
大日行きも無難に。
やっぱりこのマーク、非常に似合ってますなぁ。

3往復目復路は八尾南でスナップでもすることにしましたが…

IMG_7984_20130908195730e15.jpg
この多さには唖然…先週ってこんなにいましたっけ?
少し前の自分には想像もつかないような光景が目の前に広がりました。回を重ねるごとに人の数がだんだん増えていて唖然。
一般旅客運用最終日とかどうなるんですかね…。

IMG_7997.jpg
大日で回送になって入庫するときでさえ、このありさま。
一昔前はガラガラだったのに、谷町線もずいぶん変わったものですな…。

自らの分身と、お別れのメッセージを記したヘッドマークを掲げて走ることになる30系。
お別れが近いことを再認識させられたような気がしたのでした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。