スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ピンチヒッター」らしく

さよならヘッドマークが掲出され、8月25日から運用が始まった30系。
なんと翌26日からは通常の運用にも入り、朝夕のみですが、「ピンチヒッター」らしい活躍を見ることができます。

IMG_7293.jpg
26日の夕方。
出庫こそしなかったものの、翌日の出庫に備えて幕を回送に変更。この後電源を落としました。

IMG_7303_20130829224432fa6.jpg
27日は長原発都島行きから登板するため、ホームのない八尾南駅1番線で待機中。

IMG_7319.jpg
そして、折り返しは喜連瓜破行きに。
さよならヘッドマーク掲出後にまさか喜連瓜破行きに入るとは思ってもいなかっただけに、これには唖然…。

IMG_7340.jpg
最後は喜連瓜破から折り返しで都島行きに入った後、都島から回送で大日へ入庫して終了。

IMG_7396.jpg
28日は大日出庫の大運用1往復のみ。
出勤するサラリーマンが列をなす東梅田駅のホームにゆっくりと入線。

IMG_7408.jpg
そして大日に戻って入庫。
3049の運用は今日はこれで終わりでした。

が…

IMG_7455.jpg
最後の交番検査を終えた3045がさよならヘッドマークを掲げ、固定運用への充当を待たずに夕方から運用に復帰。
これで30系は2本ともさよならヘッドマーク付きになりました。

日曜の固定運用はイベント用車両になった感じが強く、さらに平凡な運用ばかりで面白みに欠ける印象が。
運用こそ公開されていませんが、平日運用のほうがいろいろあって面白いなぁ…と、撮ってて思った次第です。
しかし、だからと言って日曜は出ないってことにはなりませんけどね。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「さよなら」を告げて

8月25日から9月29日までの日曜日までの6日間、特別ダイヤが組まれ、さよならヘッドマークを掲出。
約45年間にわたって大阪の地下を走り続けてきた、30系の「ラストラン」がついに始まりました。

IMG_7153.jpg
南森町でとりあえず記録。トップバッターは3049でした。
掲出されたヘッドマークは公営地下鉄らしい(?)無難なデザインですね。よくもなく悪くもないデザインです。

IMG_7181.jpg
平野入線スナップ。
乗客の前に、「さよなら」の文字を掲げた3049が入線。

IMG_7186.jpg
輝く2灯の前照灯の間に見える、「さよなら30系 Last Run」の文字。
お別れは、もうすぐそこに…。

この後も32601の固定運用みたく稼働するかと考えこそしましたが、さすがに老体に鞭を打つ訳にもいかないと判断されたのか、大日15:38着で予備車と差し替えられて入庫しました。

どうやら固定ダイヤでのみ稼働する…というわけではなく、通常の運用でも動いているそうな。

ちなみに、3045にも同じヘッドマークが掲出されており、大日検車場で留置されている姿を確認できました。
来週は3045なのでしょうか。それとも3049が続投するのでしょうか…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

終焉のカウントダウン

10月6日の特別運転を最後に完全引退することが公式発表された30系。
8月25日から9月29日までの間の日曜日、最後まで残った2編成に「さよなら30系」のヘッドマークを掲げ、ラストランに臨みます。

IMG_7091.jpg
日没後の八尾南に佇む3049。
ヘッドマークは途中で変わるそうで、いったいどんなものが奢られるのか、気になるところではありますが…
ずっと見てきた30系とのお別れの日がもうすぐそこまで来ているんだな、という実感のほうが強い私であります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

凛々しく

2200系で最後まで残った初期改修車の電制車、2225。
先日、日中の急行運用に入ったと聞き、1発だけ狙いに行くことに。

IMG_7045.jpg
やはり橙色の種別幕は似合いますね。通勤車7連の最上位種別。
可愛くも凛々しいその顔を引き立てているような。

しかし、13000系18両(両数的に4連×1・7連×2?)の導入が決定したのに加えて、まもなく使用が開始される新型ATS。
猶予はおそらくあと半年…突如休車から復活した2217などの電制車ともども、また入ってくれるでしょうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久々の4扉新快速

17日のこと。知り合いから突然「臨時で207系の新快速あるで」との話が。
半信半疑で大阪へ行ってみましたが…

IMG_7016.jpg
なんということでしょう。本当に来てしまいました。ちなみに編成はH5+S4編成でした。
この状態を30秒ほど維持してくれたおかげでなんとか1枚だけ。ちなみにC0088運用の変運用のようです。
207系の新快速への充当は2004年5月以来9年ぶり、新塗装化後の充当は今回が初となりました。

そして18日。
朝にC0088運用に321系が入っていると聞き、「あるなら初充当では?」と、Twitterでは少し賑わっていました。
そして、「ある」と聞き、さらに送り込み回送も出庫済とのことで、大阪へ。
前日にあっただけにやはり集っていましたが、時間が時間なだけに10人程度で、平和に雛壇を組んでまったりと待ち構えることに。

IMG_7026.jpg
来たのはD34編成。
セットアップ後に停車直後に1枚だけ。5秒程度で変更されてしまいましたが、早めに切っておいて正解でした。
もう少し時間が欲しかったですが、入線中にグルグル幕が回っていたり、入線段階で既に回送幕じゃなかっただけ良しとしましょう。

321系の新快速への充当は今回が初めてのことで、現在JR京都・神戸線を走るJR西日本の通勤・近郊型電車で新快速に充当されたことがない系式は晴れて消滅し、全形式が最低1回以上は入ったことになりました。
しかしながら新快速幕は207系より321系のほうが似合ってますね。ただ、運番が列番設定と非連動なのがちょっと残念ですが。

2日連続で運転されたこの臨時新快速は、5年ぶりに復活した「サザンオールスターズ」が神戸の総合運動公園で17日と18日に行った復活記念ライブの観覧者の帰宅客輸送のために運転された臨時列車で、三ノ宮23:19発→大阪23:44着のダイヤで運転。
「臨時を出すほどの混み具合か?」と思うでしょうが、ダイヤ的に終電対策かと。そう考えれば納得いく混雑度合でした。

まず4扉の通勤車で新快速を運転すること自体が実質的に「最終手段」のはずですから、207系にとっては新色化後は最初で最後の「新快速」への充当に、321系にとってはこれが生涯最初で最後の「新快速」充当になるのでしょうか。

忘れ去られたころにもう一度やってくれませんかね…昼間に。無理な話でしょうが…
(ちなみに、谷町線の終電が10分程度遅くなったおかげで今回見ることができたのは秘密。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。