

またしても

青森の弘前聖愛高校の応援団を乗せ、先日急きょ来阪した秋田の583系。
一時帰路に就く応援団を乗せて青森方面へ行った後、今度は秋田商業高校の応援団を乗せ、再び来阪しました。

IMG_6997.jpg
朝っぱらから北方貨物線は大盛況。なんとか知り合いの後ろで撮らせてもらいましたが…
素晴らしい光線ですね(いろんな意味で)

IMG_7002.jpg
復路は割り込んでくる無数の人を避けつつ、とりあえず撮れたことは撮れました。
しかし人がとにかく多く、14分も止まってたにもかかわらず、実質的に綺麗に撮れた時間が2分程度とは…前ってこんなにいてたっけ?

結局試合はといいますと、秋田商業は富山第一高校に5対0で完封負け。
センバツでまた来ていただきたいものです。その時は秋田で迎え撃ちたいところですが。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

No.Twelve

11本にまで増え、増備完了も目前に迫った30000系。
最後まで残った30系2本のうちの1本を置き換えるべく、32612が8月12日付で竣工しました。

IMG_6940.jpg
朝潮橋のカーブで無難に。
おそらく30000系が中央線高架区間を走るのはあと1回でしょうか…32602が森之宮で検査を受けられるかどうかですが。

IMG_6993.jpg
そして、翌日に出場。大日へと回送されました。

順当に検査切れの順番で行くと3049が置き換えの対象となりますが、残せば引退までに少しでも稼ぐことが可能で、最後に全検から出場したものの、別に距離を稼いでも仕方ない3045を置き換えるとも考えられるという…。
以前、3093が3044の後に廃車されたことについては、走行距離を稼いで使い切ることを目的としていた可能性が濃厚です。

新旧並びを撮ろうにも、3045か3049…どっちが32612との代替編成になるのかわからない現状。
どっちと並んだ時に狙えばいいんでしょう。とりあえず念のため両方狙うという選択肢しかないのかな?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

突然の来阪

青森から機関車+客車で運転される予定だった甲子園臨。
しかしながら豪雨で奥羽本線が一部不通になったため、急遽秋田の583系で秋田から運転されました。

IMG_6921.jpg
合流地点付近で。幕はすべて「臨時」でしたが…マークなんて準備してる暇はありませんわな。
しかしながら原色の583系って6両でも悪くないですなぁ…開閉しない貫通扉を開閉可能なように見せているのもいいところですね。
ただ、短編成の西日本色はだいぶダサく見えましたが。

今度は秋田からの甲子園臨がまたしても秋田の583系で運転されるそうですが、こちらはマークが付きそうな気配。
毎年いいデザインのヘッドマークを付けてきますが、前回は生憎撮れなかったので今度こそ撮りたいところ…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青と緑の環状線

日根野から奈良に転属し、NS414・NS415となったスカイブルーの103系。
NS402・NS410が森ノ宮に疎開されていた間だけ、奈良のウグイスの103系と共通運用に入り、環状線にも姿を見せていました。
(ただし朝後夜前の51Aのみ。朝前夜後の42Aは回避された模様。ヲタ対策ですかね?)

IMG_6868.jpg
走行で撮ってもざらついた画像を量産するのが目に見えていたので無難に大正で。NS414でした。
スカイブルーの重連も昔の日根野車の環状線内乗り入れを連想させる姿で見てみたかったような気はしますが、スカイブルーと鶯の組み合わせも悪くないですな。というか水色と黄緑の組み合わせってバランスがいいし当然か。

IMG_6190.jpg
一応、唯一体改車が編成中に入っているNS415も入ったことは入ったんですが…(後ろの編成です)

IMG_6253.jpg
※団体幕ですが区間快速です

どうも方向幕装置が逝かれているらしく、加茂行きの区間快速に入った時に限ってかなりの確率で暴発し、あらぬ表示に。さらに悪化したせいか、暴発は加茂行きの区間快速だけでは済まず、環状線内周回運用時にも暴発していたようです。
あんまりにも酷くなり過ぎたせいか、先日51Aで環状線内運用に入ろうとした際に同じスカイブルーのNS414と差し替えられる始末。

今までに51Aで環状線に入って、幕がまともな表示のまま走り切ったことが一度もないNS415。
とりあえず、次また入るときはその逝かれた幕装置をなんとかしてからにしてほしいものですが…NS414共々、そもそも次があるかどうか。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

落ちるのはどっち?

IMG_6820.jpg
32612が既に森之宮でに搬入されたため、竣工し次第ほぼ間違いなくどちらかが運用から離脱する残り2本の30系。
今年度中の引退ですし、検査期限に関係なくどちらでも落とせますが、どちらが落ちるのやら…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

