解体工場へ

30系最後の3編成のうちの一角だったものの、6月14日に森之宮へ廃車回送された3047。
そのうち3547と3447が18日の終電後、解体工場へ向けて搬出されました。

IMG_5679.jpg
点検中に。
今回は灯具類が取り外されておらず、露出した原形時代の車番も相まって、あまり廃車体っぽさは感じられませんね。

IMG_5699_20130628202010.jpg
解体工場前にて。
あまり部品が外されていないおかげで、原形時代のイメージってこんなものなんだな、ということを知ることができました。

しかしながら、よく見ると自動放送装置の電源系統の装置がなくなっていますね。3093の時はあったのですが…。
あと、貫通扉の塗装はどうも手塗りだったようです。まぁ貫通扉などの塗装設備なんてないですし…。

IMG_5738_20130628204423.jpg
明るくなったころ、バックで解体工場へ。
夏場だと、日の出が早いおかげで搬入もちゃんと撮れるんですね。

その後は全車が搬出され、3047の廃車陸送は終了しました。
これで残るは2編成のみとなった30系。節電も間近に控え、まともに見ることすらできなくなるのではないでしょうか。
刻一刻と、終焉の時は迫っています。

logo_20130628204145.png
セミステンレス車完全引退記念動画に続き、新コンテンツとなる特設サイト「ありがとう30系」を今日から公開開始しました。
歴史や運用、冷房化された全13編成のデータ、日常を写した写真を集めたフォトギャラリーも。
現在はこのラインナップですが、順次コンテンツは追加予定。閲覧のほどよろしくお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら1107

御堂筋線向けの30000系によって順次置き換えられることになっている10系ACCCリニューアル車。
御堂筋線の車両は元々1編成多くて余剰気味で、10系量産車の中でも最初期に製造され、車齢40年と老朽化が進んでいる旧20系中間車を組み込み、なおかつ検査切れが7月に迫っていた1107が廃車対象に選ばれ、19日に中百舌鳥検車場から緑木検車場へ廃車のため回送されました。

IMG_5772.jpg
無難に新金岡で。
30系のように自動放送装置を撤去した姿が丸わかりというわけではないため、現役のチョッパ車と大して変わらない姿。
しかし、新金岡を出たら最後、もう二度と帰ってくることはない…。

ついに廃車が始まった10系ACCCリニューアル車。
今年度から御堂筋線向けの30000系が本格的に導入されることになっており、だんだん姿を消していくこととなるのでしょうか。
あっという間に見かけなくなってしまった30系と同様に、こちらもあっという間に見かけなくなるのかな…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら3047

30系残存3編成のうち、最も早く検査時期を迎える3047。
32611の導入に伴う置き換えの対象となってしまい、32611がデビューする1日前の6月11日、不調のためか13時38分都島到着をもって差し替えられてしまい、そのまま営業運転を終了。
そして、14日に森之宮検車場へ廃車回送されました。

IMG_5354.jpg
差し替え後、3048が廃車前に休車となった際に入っていた22番線へ移動し、留置。
基本的にこの線は使わず、ここに30系が入ると二度と復帰することはないため、この時点で既に復帰は絶望的でした。

IMG_5400.jpg
そして回送当日の朝。いつの間にか幕が「回送」に。

IMG_5406.jpg
移動した時刻は不明ですが、22番線から20番線へ移動。
14時ごろの段階では、留置場所が変わった以外は何も変化はありませんでした。

しかし…15時頃に大日まで来た友人とともに見に行くと…

IMG_5414.jpg
職員さんが2人。
しかも1人はスーツ姿で、自動放送装置の付近で何かしています。

IMG_5421_20130615165345.jpg
放送装置の本体と、それを繋ぐ電源・信号系のケーブルを弄っているようです。

IMG_5423_20130615165349.jpg
ケーブルと装置本体を切り離し、自動放送装置を取り外しました。

IMG_5429_20130615170808.jpg
放送装置本体から切り離したケーブル類を、電源系統の装置から取り外して…

IMG_5446.jpg
これで、廃車準備作業は完了しました。
この時点で、もう二度と運用に就くことはありません。もはや「死」あるのみ…。

IMG_5470.jpg
18時前。職員さんがやってきて、廃車回送を前に最後の起動。
仕業点検で扉を開けていました。

IMG_5544.jpg
そして夜…森之宮へ回送。
帰宅客が並ぶ南森町駅を、ゆっくりと通過していきました。

こうして島式ホームで見ると、自動放送装置が取り外され、電源系統の装置だけが残った状態というのがよくわかります。

IMG_5560.jpg
最後は森ノ宮のホーム中腹から、駅名票と絡めて。
先端部は相変わらずとんでもないことになっていました。

これで最大13編成もいた冷房改造後の30系はたったの2編成となってしまいました。
形式消滅もいよいよ目前に迫った感さえあります。

最後に…3047、長い間お疲れさまでした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

いなくなったと思ったら

2月ごろからしばらく姿を見かけなかった22系第4編成(22604)。
リフレッシュ改造+全検のため森之宮に入場していましたが、32611が出場した2日後の6日に出場しました。

IMG_5280.jpg
32611と同様、今回も往路は弁天町で。
徹底的に洗浄されたわけではないため、屋根上が汚いままなのがわかるかと。

IMG_5285.jpg
復路は朝潮橋で天保山バック。
大観覧車と此花大橋との組み合わせもじきに見られなくなりますし、縦ラインを目立たせることも兼ねて入れてみました。

IMG_5312.jpg
そして試運転終了後の夜、大日へと回送されました。
全検明けの車両は基本的に2日後に復帰しますし、おそらく土曜日から復帰…かな?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

No.Eleven

年3本ペースで大増殖した30000系。
今年度中の30系全廃に向け、最終ロットである2013年度製造組としては初となる32611が6月4日付で竣工し、中央線を走りました。

IMG_5212.jpg
弁天町で。
やはり夏場の太陽の位置は高すぎましたかね…春か秋ぐらいが光線的には一番いいのですが、高速道路の影がかかって話にならず。
高速道路がなければなー・・・なんて、ついつい思ってしまいました。

IMG_5214.jpg
復路は朝潮橋で。
サンバイザーが下がっていますね。結構目立ってます。

IMG_5253_20130606022454.jpg
そして5日、大日へ向けて回送されました。

IMG_5170.jpg
検査切れの順番で行くと、次に置き換えられるのは3047。
ついに最終全検で美化整備を施したグループも置き換えの対象となってしまいました。嗚呼、時の流れは早い。

7月1日からはまたしても節電が始まり、30系も高い確率で昼間時間帯は稼働しなくなります。
このまま引退まで日中時間帯は出てこないような運用計画が組まれるかもしれませんし、日中に動く姿が見られるのは6月末で最後なのかも。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる