スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送り込みとちょっとしたいざこざ

23日から始まった旧3000系の特別運転。24日の分はとりあえず送り込みを狙うことに。

IMG_3251.jpg
鳩隠しを付け、リバーシブルタイプの「回」の副票を掲げて通過。
ひょっとしてこれが原形に一番近い…?

IMG_3271.jpg
この後は知り合いが「乗る」とのことで、送り込みを撮ってから行ってもどこも場所がないと判断した私も便乗して中之島へ。
中之島線らしからぬ光景が目の前に。土休日の日中はこんなに混みませんよね。(笑)

IMG_3257.jpg
先頭車の復刻された「テレビカー」ロゴ。
車番も復刻され、原形時代に近くなった感じがしますね。周りで撮ってる人も結構多かったです。

車内はといいますと…

IMG_3275.jpg
偽のテレビが。
さすがに映像が表示される部分は独自のイラストが仕込まれていました。

IMG_3291.jpg
中間車の車番も復刻。
※先頭車の車番ですが中間車です

そして、定時で中之島を発車し、天満橋を出て地下から出ようとしたその時…
突然非常用電源になり、しばらくしてパンタが降下。なんと停電に巻き込まれてしまいました。

運転再開には時間がかかるとのことで、さらにTwitterで「滝井でBAの先頭車から乗客が降りている」との情報が。
このままだと再会しても京橋・萱島で打ち切りか、天満橋までトンネルを歩くのかと思っていた時…
天満橋までバックで引き返す、との放送が。

「打ち切りだなぁ」と、車内にいた人は意気消沈。しかし…
その後「運転再開」の知らせが入って起動し、1時間遅れで京橋に到着。そのまま出町柳まで行くとのことで、皆さんひと安心?
…その後はいろいろありましたが出町柳に無事到着し、すぐに寝屋川へ戻ったようです。

臨時列車なんだから打ち切ってもよかったような…なんて思いましたが、まさか運転するとは思いませんでした。
(どうやら定期列車では途中駅打ち切りがあったようですが。)
最後の2日間でこんなことが起こらなければいいのですが…。

IMG_3298.jpg
おまけとして、京橋駅で長時間停車した際の表示。
「臨時快特」ではなく「快速特急」の表示でした。定期運用廃止以来でしょうか?
(時刻がグダグダですがね)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最後の晴れ舞台

15日に7連で試運転を行ったあと、寝屋川車庫で少しばかり「細工」していた8531。
「細工」が終わり、今日からいよいよ特別運転が始まりました。

IMG_3210.jpg
どこで撮ろうか迷った結果、橋本駅付近にて。
「貫通7両」ということはよくわかりませんが、まぁいいでしょう。

側面車番をすべて「3505編成+3506編成」時代のものに復刻(一部、他の編成から改造して組み込んだものもありますが)。
1号車にテレビはありませんが、車体に橙色の「テレビカー」のステッカーを貼り付け。
5号車(※)のちゃんとテレビが付いている「テレビカー」のステッカーも銀色のものから橙のものに貼り替えられていました。
※4号車(DD車)が欠番ですが、それに合わせて5~8号車を4~7号車にすることについてはしていないようです

ただ、テレビがないにもかかわらず「テレビカー」のステッカーを貼り付けた1号車については、車内にテレビ調デザインのステッカーを貼り付けていたとか。

個人的には貫通扉周辺のディテールアップをしてほしかったのですがね…。
貫通扉に2600系の廃車発生品のドアノブ・鍵穴をダミーで付けて、さらに貫通扉両脇に手すりを付ければ完璧でした。
細部は色々と中途半端ですが、よくやったかな?とは思います。

あと3日ですが、うち1日は乗りますので、撮れるのは2日。
鳩隠しが出る送り込みも撮っておきたいですが、期間中に晴れが望めないのが…さて、どうすべきかしら。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ラインナップ撮影会

青山町車庫で開催された「観光特急しまかぜ ラインナップ撮影会ツアー」。
「大阪発は往路は楽、復路はあおぞらに乗車できて、かつ青山町でしまかぜも撮れる…これで5000円とかお得じゃね?」
…と誘われたので、私も参加してきました。

IMG_3038.jpg
往路の「楽」の1号車と4号車の展望席3列(4列だったかな?)はツアー参加者に座席が割り当てられておらず、座席を譲り合ってご利用ください…となっていましたが、そう何度も乗れはしないだけあって、ほぼ譲り合い(笑)状態。
さらに出入りが激しく、落ちついて前面展望を楽しむことも不可能で、殆どの時間を指定した中間車で過ごしたのですが、どうも正解だったようです。
展望席は譲り合ってご利用ください…というオチなら、1号車を指定しなくてある意味よかったような。

IMG_3042.jpg
名張では車庫から突然「かぎろひ」が登場し、展望席はこんな状態に。

IMG_3061.jpg
…撮影会会場にて。こんな感じでずらりと勢揃い。
配列的に左右逆のほうがよかったような…と思わなくもないような気はしますが、気にしない気にしない。

IMG_3064.jpg
しまかぜ同士。左がSV02、右がSV01です。
SV01もSV02が竣工してからワイパーの向きが変わってますが、視界的な問題があったからでしょうか。

IMG_3080.jpg
別角度から。
サイド気味に、かつ望遠で圧縮して撮ると…少し鮫に似てますね。

IMG_3087.jpg
今度は反対側を真横から。
こうしてみると、どう見ても鮫です。

IMG_3077.jpg
もう片方は「楽」と「あおぞら(PN01)」。
楽ってやっぱりデカいなぁ…。

IMG_3082.jpg
さらに別アングルから。
楽ってやっぱり…すごく、デカいです。

IMG_3099.jpg
最後に洗車体験が終了した車両から1枚。
あおぞらだけが標準的な車体サイズで、そのほかの車両は超大柄。あおぞらだけすごく浮いてるような…。

こういった撮影会には初めて参加しましたが、15分で交代は結構キツかったですね…。
ゆっくり撮れたらなぁ、なんて思いましたが…しゃーなし。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

予行演習?

3月10日に定期運用を終え、その後は寝屋川車庫でダブルデッカー車を脱車した8531。
14日にラストランで使用する7両を組んで屋内に入り、調整でもしていたのでしょうか。

翌日朝…知り合いから「今日の昼間になんかあるらしい」とメールが。
もしあるとして考えられる内容は…
[検査明け試運転]

と、「まさかないよな~」と思いつつ、
[8531の7連化後の試運転]
も書いてメールを返し、そのあと…
[検査明け試運転]→次に出るであろう2453はまだ塗装作業を終えたばかりでまだ試運転できそうな感じではない
[8531の7連試運転]→屋内に入った時点で少し怪しい。細工するなら東側屋外留置線でも可能

よって「8531の7連試運転でもするんじゃないか?」と。

学校帰りになんとなく行くと各所集ってるようで、「まさか」と思っていましたが…
なんということでしょう。「大穴」が当たり、本番を前に7連で本線走行してしまいました。

IMG_2935.jpg
平成生まれの世代ゆえダブルデッカーが連結された姿を見慣れていたせいもあり、この姿にはかなり違和感を覚えましたが…
これは案外イケますねぇ。ダブルデッカー車のおかげで編成美がどれだけ損なわれていたかがよくわかります。

これにハトマークを付け、細かい箇所に細工すれば…特別運転時の8531の出来上がり、でしょうか?
なかなか楽しみになってきました。


おまけ…往路は動画で。
側面の様子はこちらでチェック。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

定期特急としての"Last 2 Days"

3月10日を最後に、定期運用を終えた旧3000系(8531)。
最後の2日間のうち、9日は「撮り」に徹し、10日は乗ったり撮ったりしてました。

IMG_2652.jpg
9日。余裕で寝坊し、まずは木津川北の広角アングルからスタート(B1407A)。
こうしてみると、やっぱりダブルデッカーって目立つなぁと。これを抜き取るだけで印象ってだいぶ変わるのかしら。

IMG_2701.jpg
しばらく籠城して、B1609A。
夕陽に照らされるこのカットがまともに撮る最後のカットとなる…はずでしたが、まだ一つ、やるべきことが残っていました。
(詳しくは後程)

このとき一緒にいた関東から来た知り合いが「石清水八幡宮へ行こう」と言い出したので、私も行ってきました。
ケーブルカーから見えた景色は…PM2.5のせいで完全に終了していました。

最終日となる10日。まず格下げ運用のF0801Aから狙おうとしましたが、前夜に壮絶な今更感を感じ、却下。
というわけで、ハトマークの挿入作業を見るついでにスナップ。

IMG_2744_20130311193751.jpg
待機組12人程度。そして…F0801Aから流れてきた人がさらになだれ込み、なかなか凄い状況に。
朝っぱらから皆さん元気ですなぁ。

IMG_2777.jpg
今度は離合でも。

IMG_2780.jpg
そして西三荘へ移動すると、何やら物騒な貼り紙が3枚。
各駅掲示の「撮影者の皆様へ」の貼り紙のほか、階段の横で三脚や脚立を使っての撮影を禁じます、といった内容の紙が。

左の紙には

一部の方の心無いマナーで、係員が危険と判断し、またその指示に従っていただけない場合、
西三荘駅ホーム全てでの三脚・脚立の使用を禁止せざるを得なくなります。


と書いてあり、簡単に訳すと「一人が注意を聞かなかったら皆道連れだよ」といった趣旨の内容でした。

公式で大々的に宣伝している以上、今のご時世だとここまでするのは当然のことなのですが…
西三荘おそろしや。

IMG_2807.jpg
その貼り紙の横を、8531は駆け抜けていきました。

この後昼飯を食べてから戻ったのですが、なんということでしょう…土砂降り。
予報では1時間に1ミリ程度の雨と聞いて落胆していましたが、さらにかなり分厚い雲が襲来し、どん曇りに。

「これはライト点灯するか?」と思い、撮ったのですが…前照灯無点灯。
というわけで折り返しを撃つため西三荘で待機していたのですが、前照灯が点灯していたり点灯してなかったりと、不安定な状態。
しかし、その姿が見えたとき、勝利を確信しました。

IMG_2867.jpg
なんと前照灯を点灯させていました。最後の最後に大勝利!
「戦勝の神として武家の信仰も厚かった」と言われるほどの石清水八幡宮の祈りの効力の強さを思い知りました。

これでもう悔いはない、というわけで最後は振ってみました。

IMG_2889_20130311205821.jpg
こんなもんですかね?

IMG_2897.jpg
あとはテレビカーに初めて乗車。
引退発表段階で既に「日常」を失った感さえありましたが、この日は街頭テレビに群がるかのような状態でした。
終盤の列車ではWBCの中継が行われていたようで、もはや「移動応援席」の様相を呈していたそうです。

8531にとって最後の定期特急運用となるB2301Aは乗車。
一部の方しか撮れ(乗れ)ない状況下でも、やはり集っていました。
最後の淀屋橋駅での鳩外しも、乗車組がなだれ込んで朝の挿込時の状態に。もっと早い時間帯ならどうなっていたか…。(笑)

これで、あとは特別運行を残すのみとなりました。
ダブルデッカー車は既に脱車されたようですが、この後何をするのか…楽しみです。
(ネタバレはやめていただきたいところですがね。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。