スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日没後に

ちょっと前のこと…
何を血迷ったか、日没間際に八幡の大カーブへ。

IMG_1201.jpg
日没後、前照灯・種別灯を点灯させ、八幡の大カーブを駆け抜ける8531。
光るハトマーク、そしてフル点灯したライト類。クラシックタイプは夕暮れ時が一番カッコいい?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

まだ終わらんよ!

IMG_1028.jpg
残り4本になってしまった30系。
13本いた頃を思い出すような光景が、目の前に。

引退を目前に控えた3093と、あと少しだけ長生きするアルミ車。
夜空の下、何を思う…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

気楽に撮ったり、乗り比べしてみたり、運試ししてみたり

定期運転終了までの実質的な運転数がすでに1カ月もない8531。
土日に出向いて乗ったり撮ったりしてきました。

IMG_0821.jpg
土曜はどん曇りとのことで、友人とスタンプラリーも兼ねて必要最低限の装備でDD車階下に乗車。

IMG_0822.jpg
2列配置のタイプは1列タイプを2つ並べてくっつけただけなのですが…
やっぱり肘置きが太く見えるのと、モケットの色の重厚感、そして驚異的なシートピッチがグリーン車っぽく見せているのかな?

2日に撮った写真はこれだけ。
今の時期なら割とまったり乗れますが、最後の数日は殺到するんでしょうかねぇ…。

IMG_0881.jpg
3日は晴れ予報と聞いて…前日にいろいろ考えた結果、朝は西三荘で撮ることに。
よく考えたら京都側を順光で撮ったのって今回が初めてかも…。

知り合いと合流するということで萱島でボーっとしていましたが…
来ない…来ない…来ない…
そうこうしている間に時間が迫り、「今から行っても場所ないだろ」というわけで…

IMG_0892.jpg
萱島でドカン。
正面ドカンなら別にサイドに光が当たっていなくても構わない主義ですし、ある意味よかったかも。

IMG_0901.jpg
次は何を血迷ったか淀で並びでも。
高架になった淀駅付近での8531×新通勤色との共演も、案外貴重かな…と。
言い訳にしか聞こえませんねごめんなさい

IMG_0917.jpg
そのあとは中書島で13000系を撮って…

今度はDD車階上に乗車し、淀屋橋へ。(画像は混雑により未撮影)
んー…やっぱり座席が小さく、余裕で首から上がはみ出ますね。長時間座ってると首が痛くなります…。
DD車はやっぱり階下ですね。階上は…0番台でどうぞ。(なぜそうなる

IMG_0951.jpg
開催告知後、いろんな意味で話題となっているこのシール&スタンプラリー。
淀屋橋・天満橋・京橋・四条・三条・出町柳の各ポイントでシールをもらって台紙にスタンプを押してもらい、すべて揃えたらクリア。先着3000人に配布される「プレミアムカード」に号車および座席番号が記載されたものを引き当てた方には最終運転日の中之島発出町柳行き臨時快速特急の着席整理券を進呈する、といったものです。

…どこからどう見てもテツの「ラストランには窓側で乗りたい」という心理を利用した露骨な金儲け作戦ですが、あくまでもいち企業として、利益にならないことはできない。そう考えると仕方ないのかもしれませんが…
会社側にとっては「利益」を重視するが、テツ側にとっては「伝統」を重視するということなんでしょうか。
「全席自由席でハイクオリティな車内設備」が当たり前となっていた京阪特急の歴史の中ではある種前代未聞のことですが、このスタンプラリーは
「何としても当てねば」と思っていては、どうも当たる確率は低そうです。

というわけでこのスタンプラリー…
私は「運試し」「ギャンブル」と思ってやっています。

一度に複数枚まとめてチャレンジする人もいるようですが、それはちょっとつまらない。
ギャンブル性よりも確実性を求めているのでしょうが、そこまでして全部はずれだった時の絶望感は半端じゃないって思うんです。
(1200円×6枚分が全てはずれ=7200円が塵と消えるわけですからね)

「当たれば上出来」っていう軽い気持ちで楽しくやっていれば、きっと当たる確率は増すはず。
まだ枚数もあるでしょうし、さぁレッツトライ!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最終仕上げ

66系更新車(66605)は今日の朝から営業運転に入ったようですね。
前日である1月31日、最後の試運転が東吹田出場スジで行われました。

IMG_0791.jpg
雲一つない快晴の空の下、上新庄を通過。
サイドに陽があまり当たっていませんが、まぁよしとしましょう。
種別灯もうっすらと見えている程度ですが点灯し、きりっとした表情になっています。やはりこうでないと…

広告整備は30日に済ませたようで、その証拠に車体に貼られた「ECC」の広告のデザインが変わっています。
(赤基調→白基調)
準備万端の状態で今回の試運転は行われました。異常がないかどうかを確認するための確認走行といったところでしょう。

リフレッシュ改造から半年以上が経過し、ようやく運用に復帰した66605。
さんざん撮ってきましたが、今度はじっくり乗りたいものです。

…せっかくですし、副産物もちょっと載せておきましょう。

IMG_0785.jpg
3300系。実は私の好みだったりします。
(ただし本来の「堺筋線直通車両」としての職務を忘れた7連車は除く。8連車は喜んで撮りますね。)
バランスのとれたスタイルがいいって思えるんですよね。見かけによらず結構な爆音を出すモーター音も私好みです。

IMG_0786.jpg
原形の66系も。なんとまぁ、トップナンバーじゃないですか。
原形車は原形車でカッコいいです。いかにも「平成初期」の電車の顔って感じですよね、この顔。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。