スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに登場、21系リフレッシュ改造車

21607が昨年7月30日に緑木へ回送され、半年が経過し…
ようやくその姿を本線上に見せ、四つ橋線北加賀屋ーなんば間で試運転を行った後、緑木から中百舌鳥へ回送されました。

IMG_0591.jpg
試運転前の検車場内での確認作業。
確認すべき事項をすべて確認していた中で、前照灯を点灯させていたところを撮影。

IMG_0611.jpg
しばらくして作業が終わり、所定の位置へ移動して試運転まで待機。

そこから試運転を撮ると思うでしょうが…

IMG_0624.jpg
22606も中央線で動くと聞いて、そっちへ行ってしまいました。
(21系の改造車はこれからまだ出てきますが、22系初期車の原形出場はあと何度あるかというところですし…。)

・・・この後はニュートラム経由で(また)緑木へ。

IMG_0645.jpg
回送前の最終点検。
前照灯の点検でロービームにしたりハイビームにしたり。

IMG_0651.jpg
無灯火。これはこれでいい。

IMG_0666.jpg
そして行先を「試運転」から「天王寺」に変更し、前照灯も点灯。
結構暗めですが、目視だとこんなもんかなーって感じで。

IMG_0722.jpg
この後、緑木出場スジで緑木から中百舌鳥へ回送されました。
磨かれた車体が輝いています。綺麗になった分、23系よりいいかも。
(21系と25系で車体を洗浄するならほかでもこうやって洗浄してくれたらなぁ…)

入線中にホーム中ほどから流してますが、偶然にもまともに見れる写真が撮れてひと安心。

IMG_0729.jpg
赤い縦ラインと前面を切り取ってみました。
最初は「なにこれ」って思ってましたが、赤い縦ラインとの組み合わせは結構似合ってますね。

ちなみに、女性専用車両のラッピングはアイデムでした。
(またアイデムか・・・)

ようやく姿を現した21系リフレッシュ改造車。
営業開始は早くて3月ぐらいでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

66605、東吹田にて

東吹田に帰った66605が気になって目撃を調べていると、「分割留置されてる」とのこと。
なんとなく、東吹田へと足を運びました。

IMG_0483.jpg
天六側4両は難なく撮れる場所に留置されていました。

IMG_0484_20130129183613.jpg
前頭部。曇ったおかげでこういったアングルでは非常に撮りやすかったですね。

IMG_0488.jpg
サイドビュー。奥の原形車(後期車)と比べてみると結構カラーリングが変わってますね。
せめて下のラインは配列が違えど3色にしてほしかったなぁ…

IMG_0505.jpg
しばらくすると、屋内で車輪転削をしていた天下茶屋側4両が出てきました。

…両ユニットとも、性能試験時に床下から伸びていた配線はきれいさっぱり撤去されていました。
性能試験はどうやら完了したようです。

IMG_0521_20130129183611.jpg
そして両ユニットとも起動。

IMG_0526_20130129183642.jpg
先に前4両が移動し、ポツーンと取り残された後ろ4両。
この後…前4両が移動した場所へ移動し、8両フル編成に組成されました。

フル編成では見ることができなかったものの、なかなか面白い光景を見ることができました。
デビューは2月上旬。いよいよですね…

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

綺麗になった3077

3054が正雀に入って約10日後…正雀へと回送された3077。
廃車と思われていたものの…ところがどっこい、なんと検査のための回送で、1月中旬に最後の検査を終え、運用に復帰しています。

IMG_0457_20130128180623.jpg
運用復帰から10日ほど経過した段階での撮影ですが、汚れは全く見当たりません。
綺麗になった姿はそれはそれでいいのですが、少し汚くなった頃のほうが個人的には好きかな。

IMG_0455.jpg
もう1本は3150。1年以内に検査から出てきたはずです。
こっちは少し汚れてきたかな?

IMG_0470_20130128180623.jpg
場所を変えてもう1発。
冬場は影が早い時間から伸びてくるのが厄介ですねぇ…それに寒い。とにかく寒い。

綺麗な方向板使用車両はもうこれで終わりでしょう。
あと何年生きられることやら…

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

3049、なぜか出張

3045が2011年7月5日に最後の全般検査を終えて出場し、その段階でもう二度と試運転で中央線を走ることはないと思われていた30系。
30系の最終全検出場から1年6か月が経過した1月14日、3049がなんと朝に大日から森之宮へ臨時回送され、昼に乗務員訓練(動力車操縦者運転免許の取得試験?)で長田まで入線し、夜に森之宮から大日へ回送されました。

IMG_0378.jpg
試運転は撮れなかったので返却回送のみ。
撮影者の数は30系関連のものとはとても思えないような、異様なまでの少なさ。私と知り合いの2人だけでした。

まさか30系が中央線高架区間および森ノ宮ー長田間にもう一度入るとは夢にも思っていませんでしたが、引退まで残りわずかである以上、30系が中央線高架区間に入線したり、森之宮から大日へ帰る…というのは今度こそ最後なのでしょうか。
3049が次にここへ来るときは「墓場」への片道切符なのでしょうかね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

66605、千里の地へ

1月上旬に正雀ー茨木市間で試運転を行い、試運転最終日に直接東吹田に入庫し大阪市交通局に返却された66系更新車。
堺筋線内での夜間試運転を中旬に済ませ、24・25日の2日間、東吹田→天下茶屋→北千里→天下茶屋→正雀→東吹田の経路で
試運転が行われ、堺筋線・阪急千里線に日中時間帯に初入線しました。

IMG_0323.jpg
千里線の名所(?)である千里山の急カーブ・急勾配を駆け上がる66605。
予想外のスピードでカーブに進入し、しばらくして停車。目の前で勾配起動試験が実施されました。

IMG_0329.jpg
折り返しは移動時間がなく、千里山の駅端で正面ドカン。
NDフィルターなしである以上100分の1のシャッタースピードで撮るには絞りを13以上にしなければならず、回折現象で画質が落ちるのが嫌いな私はあえてLEDを細切れに。

IMG_0342.jpg
正雀行きは柴島ー淡路で。ド逆光?気にしない気にしない。

試運転を撮影している間、中央線では…
その続きはまた明日。

翌日。
下新庄付近で両面順光で撮ろうとも考えましたが、せっかくなのでまたしても関大前の急カーブのポイントへ。

IMG_0418.jpg
手堅く。ド逆光ですが、LEDが見えるし…まぁよし。
しかし千里線って急カーブが多いですねぇ…。

2月にデビューする66605。
これで営業運転で入線する全ての区間に入線したことに。準備万端といったところでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。