スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全形式、全種類集結

さて…
今回の記事が今年最後の更新となりますが、最後の更新…というわけで、今年一番の思い出を。

IMG_4378.jpg
30系(ステンレス車・アルミ車)、22系(リフレッシュ改造車・原形車)、30000系…
谷町線で活躍する全形式・全種類がずらりと並ぶ光景を、ようやくこの目で見ることができたことですね。

IMG_4406_20121230025222.jpg
照明の明かりに照らされ、輝く谷町線車両群。
今までずっと、この時を待っていました。30系の置き換えと22系の更新が重なる今の時期ならではの貴重な光景です。

IMG_4431.jpg
最後に上からも。
これだとわかりにくいですかね…。(笑)

なお冒頭に書いたとおり、今回をもって本年の記事更新は終了とします。
今年は様々なところへ出向き、いろんな人と知り合うことができ、そして友人にも様々な分野でお世話になりました。

今年1年、本当に充実した時間を過ごすことができました。
それでは皆様、よいお年を!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

厳つくなった221系

製造から20年以上が経過し、やや陳腐化してきた221系。
どうやら吹田公開時、排障器の一部がパテ埋めされていた編成がいたようですが、嵯峨野・湖西線をメインに運用されている京都所のK12編成が
それだったようで、工事と検査を終えて出場し、26日に構内試運転を実施。27日に本線試運転を終え、28日に京都所へ返却されました。

IMG_9239.jpg
本線試運転往路は撮らず、復路だけ光線の問題もあるので岸辺で。
結局曇りましたが、前照灯がロービームだったから助かったかも。晴れていたら前照灯が目立たず撃沈していたはずです。
(ちなみに、無灯火だとダサさが半端ないんだろうなー…と、この時ふと思ったのでした。)

翌日…出場回送。
茨木で手堅く撮っておきました。

IMG_9274.jpg
暗所で見ると印象が大きく変わりますね。もはや「221系ではない別の何か」って感じです。
さながら目からビームでも出ているかのよう。更新後の221系も案外悪くないですね…。(笑)

ただ、213系同様に配管保護プロテクターがミサイルポッドにしか見えないのは…。
沿線に群がる鉄めがけて前照灯からレーザー照射とプロテクターからミサイル発射で一掃するんですねわかります

くだらないジョークはさておき、体質改善による変更点は…
・前照灯の2灯HID(プロジェクター式)化、尾灯のLED化および尾灯面積減少
・非常扉へのワイパー増設
・運番表示機撤去、JRマークがあった位置に行先表示機取り付け
・扉上部に雨どい設置
・超強化型排障器化、配管保護プロテクター取付
・窓ガラスをすべてグリーンガラス化
・補助いすの設置・座席数減少(それぞれ1列分)
・座席取り替え(225系と同タイプ)
・デコラと床材を張替、扉付近の靴ずりマットを黄色に着色

…現時点で把握できているのはこれぐらいでしょうか。
扉上部への案内表示機設置(というより移設?)はまだ確認できていませんが、おそらくしているかと。

変わり果てた213系更新車とは異なり、案外悪くない221系更新車。
今後は全車が更新を受けるのでしょうが、完了は何年先かな…と考えているとあっという間に終わりそうな気がして怖いです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

広島へ

広島在住の知り合いが企画した、広電の「クリスマス電車」貸切。
私も招待されて参加することになりましたが、ついでに広島で115系などなどを撮ろうか…というわけで広島へ行ってきました。
(また広島ですか…って思われたのは秘密ですよ。)

IMG_8821.jpg
今回乗車した「クリスマス電車」。しかし派手な装飾ですねぇ…見事としか言いようがないです。

経路は宇品集合で西広島まで。
一番遠くなる経路で走り、二軸単車ならではの激しい揺れにビビりつつ約1時間ほど乗車。
車中ではTwitterのフォロワーさんや広島地区で活動されている方とお話しできたりと、楽しい1時間でした。

IMG_8834_20121226221401.jpg
西広島到着後は7分ほど停車後、回送として江波へ向けて発車。
車内からサンタが手を振ってくれました。

翌日。
特に運用も調べず、ただ撮りたいなぁ…と思い、朝起きると…はい寝坊、9時。
運用掲示板で調べてみると、なかなか面白いことになっていることを知り、慌てて出たものの…
どん曇り。

しばらく萎えていたのですが、急に晴れだして…ここから祭り状態に突入します。(笑)

IMG_8856_20121226213547.jpg
なんと逆詐欺車セキR-04(もと広F-07クハ+セキG-03モハ)が。
R編成化したと同時に受けた検査でクハがまさかの瀬戸内色に塗装変更されて出場し、度肝を抜いたこの編成。
すっきりとした前面窓とお椀型タイフォンカバーの前面に瀬戸内色の組み合わせに激しい違和感が…。

IMG_8858.jpg
キハ40系列の回送も。
新山口のほうまで行くようです。編成は…「朱黄朱黄黄」でした。
しかしクリアテール+タラコの組み合わせは不気味…。

IMG_8864.jpg
広島へ行ったらよく遭遇するセキC-24。
下り側クハは置き換えの対象らしく、残念ながら間もなく見納めでしょうか…。

この後どん曇りで終了したピカ末期のセキN-19を挟んで…

IMG_8872.jpg
残存する115系で最古参の「長老」クハ115-652を下り側に連結したセキC-42も。
今まで行っても来なかったこの編成。ようやく撮れました!
C-24が入れば、その次にR編成化されるようです。車齢49歳6か月の「長老」ですが、50歳の誕生日を迎えることは不可能だそうで…。

IMG_8880.jpg
C-42の次に来たのは最後のクハ111-800番台連結のセキH-01。
運転記録装置のカメラが付いているため、今後しばらくは残存が保証されており、もはや化石レベル。
はたしていつまで生き延びられるか…?

IMG_8886.jpg
清盛HM×末期色。
なかなかいいヘッドマークと思うのですが、現在は残念ながら取り外されているようです。

IMG_8887.jpg
上り側先頭車がボロクハのセキC-18も。
そろそろ入場とのうわさがあるようですが、はたして…?

側面に日が当たらなくなってきたので、大阪へ帰る前に少し広電へ。

IMG_8926.jpg
「むさしの年越しそば」の広告が付いた1909号。

IMG_8941.jpg
元大阪市電の900形。
似非大阪市電色ですが…その辺は気にしない気にしない。
ムーバーMaxを3車体連接車化した「ピッコロ」が入るらしく、車両の置き換えがまた始まるのでしょうか…?

広電撮影後、ガタゴト揺られて約5時間。大阪へ帰りました。

クリスマス列車貸切のついでに広島でいろいろ撮っていたわけですが、収穫盛りだくさんで行った甲斐がありました。
今度はいつ広島へ行こうかな…
(とか言ってたら、18きっぷシーズンにまた行くオチが見えているような気がするのは気のせいかな?)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

始動、SV02

試運転を始めて以降、話題沸騰中の「しまかぜ」。
今までは第1編成(SV01)が試運転を行っていましたが、19日から第2編成(SV02)も試運転を始めました。

IMG_8802.jpg
高安でバルブしましたが…さすが試運転初日。ほとんど汚れてませんね。
前照灯点灯直後はプロジェクター式HID灯ならではの光景が。このように水色に輝いてから、じんわりと白色になります。

今回は側窓のブラインドはフルクローズでしたね。
SV01が試験していた時は結構な箇所のブラインドが開いていたのですが…ちょっと残念かも。
(まぁブラインドが開いていたほうが異例なのかもしれませんがね。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

32609、大日へ

続々と落成し、大日へと送り込まれては30系を置き換える30000系。
今年度2本目、そして通算9本目となる32609が12月14日付で竣工し、15日に大日へ回送されました。

IMG_8571.jpg
ずぶ濡れの状態で森之宮から出庫。
意外や意外、今回は新人の運転士が乗務。指導運転士の方も乗車していました。

IMG_8582.jpg
そして谷町線へと足を踏み入れ、大日へと去っていくのでした。

3093はこれで終わりでしょう。
思いがけない展開になることを期待したいところですが、検査順で置き換えている以上、さすがにそれはないでしょうか…。
(抗菌・抗ウイルス処理を実施していれば話は変わりますがね。3044は未施工でした。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。