

「8531-8081」ラストラン

1995年に更新工事を施工し、更新施工後のスタイルで走り続けてきた8000系30番台。
貫通扉を原形貫通扉に換装し、前面車番を京都側「3505」、大阪側「3006」にする「クラシックタイプ」への改造工事のため、
9月24日をもって現行スタイルでの運用を終了しました。

IMG_4917_20120925182438.jpg
日没と同時に八幡の鉄橋へ進入。
現行の青い電照式ハトマークを輝かせ、帰宅客を乗せて淀屋橋へと突っ走る!

IMG_4927.jpg
この後、折り返しのB1804Z(淀屋橋18:20発)は中書島から乗車し、貫通扉の裏側を撮っておきました。
(縦位置で撮ったものもありますが、見事に私と知り合いが写り込んでいたので割愛。)

助手席側ワイパーのコントロールスイッチの下から、前面方向幕装置へ向かって伸びる2本のケーブル。
電力供給用のケーブルと方向幕指令のケーブルの2本と思われますが、原形貫通扉への換装にあたってどうなるのかな…と。
配線面がどうなるのか、ちょっと気になっていたりします。

どうやら換装はしないようです。(9/26 変更)

IMG_4931.jpg
現行スタイルでの淀屋橋行き特急最終便となるB1905A(出町柳19:24発)では、前面車番と青い鳩マークを8081側でも。

この後は時間を潰し、ハトマークを取り外すシーンを見ようと出町柳へ。
(現行最終DAはどこかでバルブすることも考えましたけど、いくらでも撮れる機会はあったのに、最後の混んでる時に撮るのは今更すぎるかな…というわけで却下。)

既に4人ほどスタンバイしていましたが、その中に入れてもらって待っていると・・・
到着時刻が近づくにつれて同じことを考えてる人が増える増える。

IMG_4947.jpg
最終的に15人ぐらいになり、現行の「青いハトマーク」を掲げた最終のB2006Z(淀屋橋20:30発)が入線。

IMG_4960.jpg
入線後、ハトマークが抜かれました。
1995年の更新施工以来掲げられてきた「青いハトマーク」の最期の瞬間は、あまりにもあっけないものでした…。

狭いところに15人ほどいたわりに、いざこざも何もなくまったりと見物できたのはよかったです。


動画もあります。

その後、現行スタイルとして最後の優等運用となったD2103A(出町柳21:34発)に乗車し、集っている各駅を見ながら淀屋橋へ。

IMG_4973.jpg
折り返しが現行スタイルでの最終運用となる萱島行きのR2204N(淀屋橋22:38発)。
たった3分での折り返しで、皆さん結構バタバタしてました。

そして萱島に到着し、回送車として寝屋川車庫へ入庫。現行スタイルでの運用は終了しました。

1995年生まれの私が原形スタイルの3000系を見たことがあるわけがなく、3000系(8000系30番台)といえば今の顔でした。
今のスタイルが引退半年前の今の時期に見納めになろうとは思ってもいませんでしたが、原形に極力近づけた
「クラシックタイプ」が一体どんな姿になるのか、楽しみであります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

