再始動する「老兵」

夏の節電の影響で日中の運用には一切入らず、車庫で昼寝しているばかりだった30系。
節電期間が終わり、9月9日からは日中運用が復活し、従来通りの運用に就いています。

IMG_4432.jpg
昼の中崎町で3047を。
この日はアルミ車ばかり4編成が運用に入っていました。

IMG_4372.jpg
3093も当然ながら日中の運用に復帰。
この日最後の運用。夕ラッシュの東梅田駅に滑り込んできました。

IMG_4448_20120914201554.jpg
夕方の喜連瓜破行きは日中小運用からの繋がり運用のため、節電中は一切入りませんでしたが、節電解除で復活。
余命半年未満とおもしき3044が瓜破運用に入りました。

これで昼間に走る姿を頻繁に見ることができるようになりましたが、節電で休んだ分の距離調整も絡んでいるようで、節電以前より運用に就いている本数が大幅に増えました。
去年は極端に稼働率が低い車両が2本いましたが、今年は全車が均等に稼働し、距離調整を行っています。
(30000系導入による玉突き廃車の対象であった3092・3048)

最後まで残ったステンレス車である3093も、走行距離稼ぎでバシバシ運用に投入。
1本しかいない以上遭遇するかは運次第ですが、撮るなら今がチャンス…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

3000系とPMSM試験車

9000系に押され、本数がかなり減少している宝塚線の3000系。
昨日は3066が急行運用に就いているとのことで、知り合いと桃山台で10系などを撮ってから雲雀丘花屋敷付近へ。

IMG_4139.jpg
撮影地に着いて早々来ました。(苦笑)
串パンは回避不能だったので仕方なく。しかしパンタがデカいなぁ…。

IMG_4154.jpg
折り返しはちょっと移動して一発。
直前に少しだけ逆光になりましたけど、これはこれで良し。串パンも回避できた(?)し、個人的には満足。

これで満足したので移動しましたが、十三付近で競馬の臨時急行の回送が通ったので、せっかくなので梅田で待ってみることに。
「8001乗りたかったけどなぁ…見たままないから入庫してるのかな…?」と思いながら適当に待っていると・・・

IMG_4183.jpg
来ました。それもまさかの特急運用。
どうやらPMSM+SIC-VVVFインバータ試験車となった後の8001はツーハンドル車(6050・5000・3054)の運用の代走がメインだったらしく、
最高速度115キロの特急運用にはあまり入っていなかったようです。

乗車時間が夕方でしたが、走行音よりも乗客の話し声のほうがうるさく感じるほど。
隣のGTO-VVVFインバータ存置のM車の音がどれほど大きいものなのかもよくわかりました。(苦笑)

・・・終点の新開地までは乗らず、岡本で降りて折り返しを待つことに。
少し待っていると、来ました。

IMG_4230.jpg
待っている間に来た8002の床下と比べてみましたが、SIC-VVVFインバータは装置自体が小さいですね。
阪急は次世代車両のデビュー前に何かしらの現車試験を行う会社ですから、次世代車両にPMSM+SIC-VVVVFインバータを積むのでしょうか…?


動画もあります。

どうなるのやら。今後が気になるところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

U@tech

どうやら京都駅で訓練していたらしい「U@tech」。
余剰車をかき集めたせいで3両すべての車体形状が異なるという面白い試験車でありますが、それが京都で撮れる・・・
というわけで、先日京都駅へ。

IMG_4090.jpg
ユーテックといえば「試運転」幕で動いているイメージが強かったのですが、今回はなんと「回送」幕。
これまでは試験の送り込み回送時も「試運転」幕ばかりだったらしく、ひょっとして「回送」幕は今回が初めて…?

今度は試験走行時に撮りたいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

また八尾車庫へ

今日も何を思ったのか、またまた八尾車庫へ。
節電で動いていないことを象徴するような、こんな光景が。

IMG_4011.jpg
屋外留置線にいた車両4編成全てが30系という素晴らしくも複雑な光景でした。
まだまだ主役と見せつけるかのような並びですが、実際は節電で昼間に動けないから昼寝しているだけ…。

IMG_4017.jpg
手前の3044と3093は夕ラッシュ輸送のため、出庫待ち。

IMG_4009.jpg
別アングルから。

IMG_4015.jpg

IMG_4020.jpg
両車の編成写真も1枚ずつ。

IMG_4022.jpg
あと2編成いましたが、こちらは通電しておらず。
3046は美化整備したはずですが、塗料の質が悪かったせいか、貫通扉はパサパサに・・・。
3049は最終全検時に森之宮で再塗装したため、艶と発色が良く、見ていてスッキリします。

IMG_4021.jpg
3046は編成で。
最終検査が2009年5月と現存している30系では一番早く、3093よりも1か月早く出場しているため、実は一番危ない編成だったりします。

IMG_4036.jpg
16:06・・・屋内から出てきた22616と出庫待ちの3093に見送られ、3044が出庫。
都島行きとなり、夕ラッシュ輸送へ。

IMG_4042.jpg
16:30・・・屋内から22607を移動させた後、続いて3093も出庫。

IMG_4047.jpg
そして16:45発の大日行きに充当。そのまま大日まで乗車して・・・

IMG_4063.jpg
適当に1枚。

しかしながら久々に3093に乗った気がします。(笑)
余命は半年もないでしょうが、最後まで元気でいてほしいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる