スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八尾車庫へ

節電の影響により、節電期間中は日中運用に一切入らなくなった30系。
先日、食パンの115系を見てから何を考えたのか八尾車庫へ行くと、こんな光景が。

IMG_3648.jpg
置き換え用の新車30000系と30系アルミ・ステンレス車の3本並び。
綺麗に揃った並びはあまり見られないため、なんか得した気分でした。

IMG_3649.jpg
30000系をカットして3044と3093を。
同形式ながら全く印象が異なる両車ですが、こんな並びもあと少しで…。

IMG_3659.jpg
3093は編成写真も撮れる位置に留置されていました。
大日検車場の歩道橋が撤去のため立ち入り不可となってしまった今、谷町線車両を屋外で編成写真を撮れるのはここだけとなりましたが、フェンスが改良されたおかげで非常に撮りやすくなりました。
気が向けば頻繁に足を運ぶことになる…かな?(笑)

IMG_3666.jpg
いかつい前面を真正面から。

IMG_3674.jpg
撮り続けているうちに夕方に。
1番手で屋内18番線留置の3047が出庫線へと移動していき、都島行きとなって夕ラッシュの戦列に。

IMG_3686.jpg
2番手で出庫するのはこれまた屋内留置されていた3046。
19番線から8番線へ移動し…

IMG_3693.jpg
出庫線へ。

IMG_3699.jpg
そして大日行きとなり夕ラッシュの戦列へ。

3093は動かなかったものの、アルミ車の出庫シーンを撮れただけでもよかったですかね。
次は出庫シーンのほか、出庫点検も撮ってみたいところでありますが、今は当たり前のようにみられる光景も、1年経てば「見れるだけで奇跡」・・・という状況になるんでしょうな…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

苔が生えた食パン

友人に頼まれた品を渡して別れた後、暇だったのでなんとなく調べていると、フチの食パンが緑になって試運転してる・・・とのこと。
「あーあ、食パンにまで苔生やしてしまったかー」と思いながらとりあえず見に行きましたが…

IMG_3638.jpg
あらっ、案外可愛いじゃないですか。2両編成というのもあるかもしれませんけど…。
(可愛いというよりブサかわいい、キモかわいいの表現のほうが合ってるような気はしますが。)

どうも平面顔の40N車に単色は似合うようですな。
変な顔の割に緑になっても117系ほどの衝撃はありませんでした。

これの場合は前のアーバン色よりむしろ単色のほうがいいんじゃ…なんて言っちゃダメですかね。(笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キン肉マンin大和路線

新世界・通天閣の誕生100周年を記念し、有名なマンガ「キン肉マン」作者のうちの一人、中井義則氏が新世界の近くで生まれ育った縁から、
7月から森ノ宮の103系1編成に取り付けられた「新世界100周年 キン肉マンPROJECT」のヘッドマーク。

ヘッドマークが取り付けられたLA1編成が区間快速に入っている…とのことで、環状線内で済ませようかなー・・・とも思いましたが、せっかくなので
友人と大和路線の三郷ー河内堅上のカーブへ。
(天王寺からでも500円ぐらいかかるのかなーと思っていましたが、290円と知って驚いたのは秘密。)

IMG_3602.jpg
どん曇りの空の下、信貴山をバックにキン肉マンが大阪目指して突っ走る!

IMG_3608.jpg
そして今度は寺田町で折り返しの加茂行きを。

IMG_3612.jpg
最後は新今宮へ先回り。
よーく見るとこの段階で後ろにつっかえてますなぁ。(笑)

ヘッドマークは「キン肉マン」らしい(?)アツいデザイン。
最近の環状線車両に掲出されるヘッドマークっていいデザインばかりな気がするのは気のせいでしょうかね…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

PF2121とシキ1000

変圧器輸送車と言っても、シキ800などのように「荷」を挟み込むのではなく、「荷」を低床フロアの上に載せるタイプのシキ1000。
後日、西浜から春日井までの変圧器輸送に使用するため、3両が西浜まで送り込み回送されました。

IMG_3569_20120822202328.jpg
牽引はなんとPF2121。2000番台青プレの文字の見にくさはさておき、まさか原色機牽引とは思いもしませんでした。
天気も京都側はどん曇りでしたが、島本側は快晴!
(その前に凄まじいゲリラ豪雨に襲われましたがね…。)

シキ1000は初めて見ましたが、シキとしては小さいですね。
今度は変圧器を積んだ状態で走りますが、それもできれば見てみたいところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよならオカB01編成

オカB09編成の営業開始と入れ替わりに6月下旬を最後に運用を離脱した、キトL13編成ことオカB01編成。
113系最後の黒Hゴム車でありながら半自動ボタン設置改造・電連化もされておらず、ほぼ原形を保っていた編成でありましたが、
B05編成の後を追うかのように、19日に岡山電車区から吹田総合車両所へ廃車回送されました。

IMG_3486.jpg
市川の橋を渡るB01編成。今回はヒネG403のクハの幕を取り付けたのですが、ちゃんと「回送」と表示されました。
曇りましたが、まぁ晴れてもサイド逆光だったのでよかった…かな?
(須磨付近でも行けばよかったと思いましたが、時すでに遅し・・・。)

IMG_3514.jpg
ムコソへの「里帰り」を果たしましたが、わずか30分で折り返し、吹田への最後の走り。
快晴の空の下、吹田へ向けて突っ走る!

なぜか東京側クハの側面幕は抜かれていませんでした。
字体的に日根野車の幕と思われますが、なぜに1両だけ…?

現役で動いていた時の画像は残念ながら撮れずじまい。
回送時だけ撮影するという思い出も何もない編成でしたが、今回撮れただけまだよかったのかもしれません。

これで前面窓支持が黒Hゴムの113系は実質的に消滅(広島の115系に組み込まれているボロクハは例外)しました。
いよいよ残るはB02編成だけ。オカB08編成(もとヒネG402クハ+広F-11モハ)も網干に入ってしまったようで、
B02編成の運用離脱も秒読みとなってしまいました…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。