さよならオカB05編成

元ヒネG401編成のクハとヒロF-14編成のモハユニットを組み合わせたオカB07編成と入れ替わりに2012年5月末をもって運用を終了し、
長らく岡山電車区の片隅で側面方向幕を抜かれた状態で留置されていた、元キトL1編成ことオカB05編成。

湘南色のB編成で唯一ダブルパンタの編成でしたが、8月3日に岡山電車区から吹田総合車両所へ廃車回送されました。

IMG_2856.jpg
パンタを2つとも上昇させ、さくら夙川のS字カーブをゆっくりと通過するB05編成。
列車番号表示を活用した編成番号表示が残っている姿に少し懐かしさが…。

前面幕は「回送」かと思っていましたが、まさかの白幕。
色褪せた車体には錆や塗装剥離も散見され、さらに何も表示していない前面幕に側面の紙張りの「回送」表示。
廃車になることを如実に物語っているような、そんな姿でした。

IMG_4728.jpg
在りし日のオカB05編成。
4月にT2編成が単色化して初の金光臨充当時に18きっぷの消費で行ったこの日が最初で最後の撮影となりました。

久々に西から関西地区へ上ってくる113系を見ることができましたが、これが京都への復帰回送ならどれほどよかったことでしょう。
ボロボロの状態になりながらも、最後の最後に関西地区に帰ってきたオカB05編成。
オカB01編成・B02編成も関西地区へ帰還することはできるのでしょうか…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

21607F、緑木へ

21611Fと座席をトレードし、新20系列登場当初の線柄座席に戻った21607F。
7月30日の千里中央19時49分発なかもず行きの運用を最後に原形車としての運用を終了し、同日夜にリフレッシュ改造と可動柵対応改造施工のため、緑木検車場へ回送されました。

IMG_2674.jpg
最終運用を終え、入庫待ちの21607F。
陸送される時は間違いなく見れませんので、半年後にリフレッシュされて帰ってきた時に再び見ることになる…かな?

30000系モドキがまた増えることになりますが、「ある意味」楽しみであります。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる