

曇り空の下、西へ

先月1編成が岡山へ回送され、広島のF編成とモハユニットを差し替え、末期色化したらしい阪和色の113系。
G401編成の吹田出場直前に入場してクハに半自動スイッチを取り付けていたG403編成が、岡山へ回送されました。

IMG_0797.jpg
結果はこんな感じ。まあまあいい感じになったものの・・・
行ったときは晴れていたのに、見事なまでのどん曇り。これなら夙川行ってたほうがよかったかしら(汗)

後日、広島からF編成をもってきてモハユニットを差し替え、網干で末期色化することでしょう。
岡山はよほど編成単位で発生する混色が嫌いなのでしょうか…。
モハユニットは2000番台ですが、未更新であるがゆえに幡生で廃車となりそうです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久々に

午前中に用事をこなし、午後から暇になった私。
伊丹線行こうかな…と思っていたところに「31000動いてるし、オールシルバーも動いてるでー」と知り合いからメール。
新機材で撮っておきたいというのもありましたし、最近会っていなかったので…御堂筋線のほうへ足を運ぶことに。

IMG_0538.jpg
まず1発目は桃山台で。
横のトラックは運が悪かったとしか言えませんねえ…。(汗)

IMG_0518_20120526221038.jpg
31601の前に来たオールシルバーな21617。
21616はレリーズタイムラグが掴めずにミスりましたが、こちらは狙ったところで狙い撃てました。

しかしながら6号車のラッピングってかなり美観を損ねていたんですねえ…。
久々に見ましたけど、終日設定みたいに思えて仕方ないので全部剥がしてくれないかしら。

IMG_0549.jpg
31601の折り返しは桃山台ー千里中央間で。
こちらは巨大トラックに阻まれることなく、満足いく結果になりました。

31601が日中大運用スジで動いているのは初めて見た私。
なんか1週間に1回は梅田行きに入ってるとの話もあるようで、本格的に動いているなぁ…と思わされるものがありました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

肩を並べて

ちょっと過去の画像でも漁ってみると、いいものが見つかったのでピックアップ。

IMG_3419.jpg
今年度限りで消えるであろう3093と、これから増殖する22系リフレッシュ改造車。
夕暮れの空の下、肩を並べて…。

ちなみに、節電シーズンを前に走行距離を稼いで調整しているせいか、現在日中運用に就いている機会が多い30系。
32608の導入時期によっては3093を頻繁に見れるのは今回が最後かもしれません。
3093より1カ月早い時期に3046が検査切れを迎えるのですが、3048の前例もある以上どうなることやら…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら21号機

昨年春のダイヤ改正で運用を離脱したものの、その年の夏に突如復活したEF66 21(吹)。
短期間のみの運用ですぐ休車と思っていたのですが…

IMG_3848.jpg
なんとなんと、連日の長距離運用に。
夜の梅田貨物で撮影したもの。夜通しの長距離運用に入る21号機が出発を待っていました。

IMG_1456_20120520211348.jpg
さらにさらに、約1か月以上もの間、多治見貨物のループ運用に。
すぐ落ちると思っていた予想は完全に覆り、ひょっとしてほかのゼロロクよりも調子いいのかな…なんて思っていたり。

そして年が明け、またも長距離運用に明け暮れる日々。
2082レなどで撮影できる時間だったもののバッドタイミングで撮影できず、3月のダイヤ改正。
同じく復活した35号機と試験塗装でおなじみ54号機が離脱し、21号機もそろそろか…という時に8090レー8091レでループに。

IMG_5294.jpg
先日、ようやく8090レで撮影できました。
曇ったものの、顔が汚れているのでこれはこれで良し…?

「おっ・・・まだまだ行くか?」と思っていた私ですが、なんと5月18日にループから抜けて2082レに充当。
それが最終運用となってしまい、吹田機関区で「二休」の札が刺されたようです。
そのころ私は学校で撮影できず、↑の8090レが最後の撮影となってしまいました。

復帰してすぐに落ちると思えば長距離運用連投、そしてループ運用への充当。
疲れ知らずの釜と思っていたのですが、これで走行距離を完全に使い切ったのでしょうか。今度こそ、もう復帰はないでしょう。

これで残されたゼロロクは33・36の2機のみに。
検査期限的にかなり余裕がありますが、もはや風前の灯になってしまいました。

長い間、本当にお疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

サロ甲種

あっという間に田町車の増備が完了し、今度は高崎車の増備が始まったE233系。
今までサロは総合車両製作所(元東急車両)製でしたが、ようやく川重製のサロも完成し、川重から甲種輸送されました。

IMG_0427.jpg
牽引はEF65 1093(新)。最近PF多いなあと思う川重甲種ですが、またまたPFでした。
曇ってくれたのでド逆光は回避。結果もまあまあいい感じになりました。

2000番台化が進む貨物のPF。更新色はほとんど赤プレばかりですが、エッチングナンバー白プレの機体はわずか3機。
1101号機が青プレ化したことからおそらく3機とも青プレ化するため、今のうちといったところでしょうか。
スノープロウなし、更新色のエッチングナンバー白プレのこのスタイル、すっきりしていてPFらしさがあって好きなんですがねえ…。

この後は石山でじっくり観察。
かなり人が多かったですが、追っかけ組が大移動した後から撮影開始。

IMG_0430_20120519205350.jpg
まずは編成全体をケツ撃ちで。
今回のサロは4両。どうせなら8両ぐらいあったほうがよかったようなと思うような気がしなくもない…?

1両ずつの形式写真も撮っておきました。

IMG_0435.jpg
サロE233-3020。

IMG_0437.jpg
サロE232-3020。
この2両は高崎のL4編成のサロですかね。

IMG_0438.jpg
サロE233-3019。

IMG_0441.jpg
サロE232-3019。
この2両は高崎のL3編成に組み込まれるサロのようです。

関西地区ではかなり新鮮なダブルデッカーグリーン車。あと何両川重で造るのか、気になるところです。
(どうせなら基本+付属の15両で川重から甲種やってくれませんかね…無理でしょうけど。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

