撮れただけでも・・・?

幕張メッセで行われている「ニコニコ超会議」というイベントに合わせ、「ニコニコ超会議号」が運転されるようなので、
出ることにした私。
北方で撮ったものの、盛大に撃沈。このまま終わるわけがなく、新大阪で借りた自転車を飛ばして東淀川付近へ。

今度こそ、と思ったものの・・・

IMG_4970.jpg
架線がすごく微妙な感じにかかってしまい、このありさま。
なんか可愛いこのヘッドマーク、東のほうでは赤い138号機が引っ張ったようで、なかなか様になっていたものの・・・
どうも敦賀のローズピンク(というより「紅しょうが」かな?)にこのヘッドマークは色調的に微妙な感じがしました。

なんだかパッとしない撮影になってしまいましたが、たまにはこういう日もあると思うしかありませんかねえ…(汗)
撮れただけでもまだマシと考えたほうがよさそうです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

忘れたころにやってきた

唯一の更新色青プレだったものの、黒磯で訓練機として使われてきたEF65 1061(新)。
今年の1月に突然復帰したものの関東運用にしか就かず、関西に来ないのなら…と、すっかり忘れた私。

しかし、忘れたころに突然来阪してきたので、とりあえず出ることに。
ちょっと目をつけていた高橋川へと足を運び、調整して…

IMG_4936_20120425202242.jpg
なんとなんと…本当に来ました。
晴れると影が両断するので少し曇ったこれぐらいがちょうどですかね。
(串刺しなのはご愛嬌ということで…)

黒磯で長い間屋外留置となっていたためか、ナンバープレートのネジや連結器、スノープロウに錆のようなものが…。
手入れが行き届いているとここまではならないものですが、まさかここまで酷いことになっているとは…。

この後EF81 28と33が4071・3099レに充当されるようでしたが、カラシでおなじみEF64 67が8865レで来たことを知り、
ムドで吹田まで行くかなー…と岸辺へ。
橋上駅舎が完成した後は初めてなのですが…少し待って撮影者が増える中、来ました。

IMG_4939.jpg
パチリ。こうしてみるだけでもすぐ判別できますねえ…。
ただ、67号機のこの塗装がどうも64-0のどっしり感にマッチする塗装ではないような気はしますけどね…。

IMG_4940.jpg
ついでに1091号機の75レも撮っておきました。
この構図ではお遊び程度に撮影しただけなので、東淀川へ先回り。

IMG_4943.jpg
…そして、東淀川でもう1発。これはまあまあいい感じ…かな?
よくよく見たのですが、コキ107が付いてますね…。
1年前までなかったような気がします。全部コキ107になる時も近いのでしょうかねえ…。

まさかまさかの来阪となったPF1061。
しかし来阪したタイミングがゴールデンウィーク間際なので、もしかすると…。
ちょっぴり嫌な予感がしなくもない私なのでありました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春休みの遠征in広島(そのさん)

さて…
だいぶ間が空きましたが、遠征記録の続きです。

広電をいろいろと撮ってから、81-453の試運転があるとのことで横川まで行った私。
「壊れて海田市止まってるでー」と聞き、「…はい?」と思いながら、G-02で海田市へ。

IMG_4620.jpg
本当に止まってますねえ…。
出場後早速壊れてしまい、この後広島へ戻ってしまいました。

450番台と500番台はあまり見たことがありませんでしたので初めて知ったことですが、MGが66-100と同じなんですねえ…。
てっきり81-0と同じものかと思っていただけに意外でした。

この後は駅ビルでお好み焼きを食べてから帰りまでに少しボーっとしていると…

IMG_4627.jpg
湘南色の113系。クリアテールじゃないので「まさか」と思いましたが、まさかのF-06。
8連の先頭に立ってくれると嬉しかったのですが、ここで抑えられただけでもよしですかね。

しかし…検査期限が「20-3」で、置き換え用のP編成も来ているようですのでいつ落ちてもおかしくない状態に。
もうP-02が営業入りしたようですのでどうなることやら…。

IMG_4637.jpg
撮影後に来たのはまさかのP-01。
編成番号のステッカーが何だか間抜けで汚いですが、これは意外な収穫。

この後色々と乗り継いで帰宅しましたが、夜行バスで行って朝から楽しんだほうがどうやらいいようですね。
いろんな組み合わせが楽しめる8連も撮れますし、時間があればそこからいろいろ撮ることも。
大阪を6時に出て12時に広島に着いて、滞在時間3時間で帰宅するよりよっぽどよかったです。
(夜行バスの座席・シートピッチがちょっとアレでしたが、我慢我慢…)

案内していただいた方、ありがとうございました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

拍子抜け

3月から試運転を始めた13000系。
本線走行で見ておきたかったものの、結局見る機会はないまま…14日にデビューしました。

どこで撮ろうか…雨だからいっそ乗ろうか…と決められないままでしたが、雨がやみ、曇りそうだったのでLEDも写すために
三室戸駅近くの場所まで行き、セッティング。
ちょっと体勢が厳しかったので「踏み台もってきたほうがよかったかな…」と思いながら練習台兼記録対象の2600系で練習しつつ、
本番。

姿が見えたものの、臨時列車ならではの前照灯点灯はなし。
種別灯も点灯しておらず、種別表示もどう見ても「普通」。とりあえず撮りましたが…

IMG_4797.jpg
ばっちり撮れたことは撮れました。しかし…
これでは宇治線ループと変わらないじゃないですか(汗)

でも本線で撮ろうといっても、八幡市付近だと今度はパンタがごちゃごちゃして背景が煩くなると…。
ストレートだと細切れになりますし、ここぐらいと思っていた時にまさかの普通幕。
中書島から各駅に止まるとはいえ「臨時」表示と思っていたので、完全に拍子抜けでした。

・・・練習中に撮影できた2600系は4編成。
1本ずつ、ベストショットを。

IMG_4784.jpg
試作冷房車の2621F。
ステッカー車番であるものの、6月で検査切れを迎えるこの編成。
13000系も入りましたので、引退はまさに秒読みという段階になってしまいました。

IMG_4785.jpg
その次に回ってきたのは…なんと新色+前面に転落防止外幌取り付け台座が付いてかなり不気味な2623F。
こちらは本線に転出後、2605-2813Fの大阪側4両と差し替えてまだまだ使うつもりのようです。

IMG_4786.jpg
お次は2620F。
何だかんだで原色+丸窓の宇治線用車はこれが唯一。2623Fが新色化+外幌台座が付いてしまいましたので…。

IMG_4787.jpg
原色+2段窓車、2617F。
こちらは宇治線用車唯一の運転台撤去車なしの完全なる4両編成。パンタ位置もこれだけ違います…。

この日は2615Fは入庫。
宇治線沿線で招待されたお偉いさん(?)に社員さんが説明していたのを聞いた限り、原色は近いうちに廃車となるのでしょう…。
(詳しくは割愛します)

この後は休憩と友人との合流も兼ねて宇治駅での展示会へ。
車内写真はあまりにも人が多かったのと、あまり人が写っている車内写真そのものが嫌いなので割愛しますが…
座席はCGイラストで見たときは「関東の座席か?これ・・・」と思っていた私。
座ってみましたがクッション材がかなり多く詰められており、モケットの柄もプリントではなく、その部分だけが別の生地を
使用していたり、思ったよりも手が込んでいた印象でした。

車内全体のコーディネートは緑がアクセントでしたが、どぎつい緑ではなく、いい色合いの黄緑色。
妻側の壁面さえ見なければモダンというよりカジュアルな気がしました。

ただ、座席の袖仕切りがプラスチックなのと、蛍光灯カバー省略は少しいただけないところでした。
これだけで安っぽくなったといいますかなんといいますか…。

IMG_4809.jpg
友人と合流し、休憩も終了。・・・というわけでヘッドマークをパチリ。
平等院鳳凰堂と13000系のCGイラストが描かれたものです。

IMG_4815.jpg
ギャラリートレインも兼ねていたので、このヘッドマークも。
なかなかマッチしているような気がします。

この後はそのまま13000系で中書島へ。
そのあと回送をぶっつけ本番の状態で淀で撮ることにしました。

IMG_4823.jpg
原版はかなり悲惨なことになりましたが、調整すればこんな感じに。
おまけ程度で撮りましたが、13051の連結対応の連結器周りが少しごついですねえ…。

淀車庫に入庫したので、しばらくしてから帰りました。
明日からは普通に動くとのことで楽しみではありますが、2600系の宇治線撤退のカウントダウンも始まっています…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春休みの遠征in広島(そのに)

草津で8連祭りを堪能した私。
ちょっと歩いたところに広電の荒手車庫があり、そもそも広電にも興味もあり、なおかつ見学もできるとのこと。

・・・というわけで、お会いしたTwitterのフォロワーさんと荒手車庫を見学することにしました。

IMG_4523.jpg
まず気になったのはICカード「PASPY」導入と同時に離脱して荒手に留置されている2000形。
最近1編成が廃車回送され、実質的に死んだも同然ですが最後の生き残りとなったこの編成。
片隅になぜか「6 江波」表示で留置されていました。
別の人が訪問したときに変えてもらったようですが…とにかく、白じゃなくてよかったです♪

IMG_4529.jpg
3900形。
なかなかカッコいいじゃないですか・・・・・。

IMG_4533.jpg
屋内にはグリーンムーバーが。
こんな場所で見たのは初めてですが、外車はやはりかっこいいですなあ。

IMG_4539.jpg
朝ラッシュが終わり、入庫車が増えて屋内で並んだのでなんとなく。

IMG_4543_20120410001729.jpg
屋外へ戻ると、フォークリフトと連結棒で連結されたグリーンムーバーが。
フォークリフトの先っちょが切れていますが、検査の時はこうやって移動するんですねえ…。

IMG_4546.jpg
フォークリフトに押されていたグリーンムーバーの台車のカバーが開いていたので撮影。
なかなかいかつい形ですねえ…。
こんな形のモノは初めて見ましたよ、私…(苦笑)

IMG_4548.jpg
宮島線にはあまり入らない(らしい)ムーバーMaxと、休車中の3500形。
3500形はどうもブレーキ性能がかなり悪いらしく、PASPYに対応させても全く動かないようです。

IMG_4549_20120410004600.jpg
入庫してきた3700形。スマートな中にもレトロさも。
この後パンタを降ろしました。

荒手車庫でいろいろ見学させていただいた後は、市内へ出ていろいろ撮ることに。

IMG_4567.jpg
ようやく撮れました。元大阪市電1651形の750形。
下の色が小豆色に近い茶色ではありませんが、生きた大阪市電を間近で見れたのは初めてです。
大阪にも1644がいますが、アレは保存車ですし…。

IMG_4575.jpg
元京都市電の1900形。
こちらは完璧な京都市電色。レトロですなあ…。

IMG_4584.jpg
マヅダのCX-5のラッピングのグリーンムーバー。
5車体連接でくねくねと曲がっていきます。

IMG_4594_20120410004557.jpg
話題の「清盛」ラッピングのムーバーが来ました。
こんなところにまで…(笑)

IMG_4613.jpg
今度はフルラッピングの3900形。マンションの広告ですね。
マンション広告のフルラッピングとは意外…。

IMG_4616.jpg
350形。これは初めて見ました。
見た目からして廃車も進んでいるのかと思えば全車残存と聞いて驚いたものです(苦笑)

今回はここまで。次回は少し短いですが、お楽しみに。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる