

関東プチ遠征とのぞみ371号

300系のラストランまでに運転される臨時のぞみに目をつけていた私。
24日は2本とも動くので、夜行バスで東京へ行ってから時間をつぶし、2本目ののぞみ371号に乗車しようということにし、
関東プチ遠征をしてきました。

経路の関係上、やはり行きたかったのは小田急。
なかでもメトロ車のほうが撮りたかったのでなんとなく運用を調べると、少しだけ急行運用があるとのこと。
というわけで新宿到着後、新百合ヶ丘まで行って…

IMG_3181.jpg
なんとか間に合って、急行綾瀬行き。なんと16101F!
こうしてみたのは甲種輸送以来ですが、これはカッコいいですなあ…。
ローレル賞の副表もまだ残っていました。これは収穫♪

IMG_3192.jpg
なんとなく次の急行を撮ると、なんと3000系の10連貫通型。
というか640分の1で切れないのね、このLED…(苦笑)

この後、近辺に撮影地があるようなので少し移動することに。

IMG_3207.jpg
少し経った頃に来た「EXE」。
なかなかいかつい印象の前面。ロマンスカー全体で見れば残念な部類ですが、個人的には悪くないかも。

この後、VSEでもない白い車体が。
よく見るとなんと371系。ただ、その後ろから各停が来て、終わったな、と思っていると…。

IMG_3213.jpg
なんと共演しました。
371系そのものは残るものの、3月で小田急線内からは撤退。こんな日常的に見られた光景も貴重なものとなります…。

IMG_3215.jpg
6000系の多摩急行。幕車やチョッパ車を期待しましたが、まさかの更新車の6132F。
まあ撮れただけでもよしですかね…。

IMG_3216.jpg
よくある8000系統一10両の急行。更新車統一でした。
3000系のフルカラーLEDと同じものなのか、500分の1でも切れないものでした。

このあと16107Fの多摩急行が。
「多摩急行/綾瀬」表示と「千代田線直通」表示が交互に表示されていて嫌な予感がしましたが、それが当たってしまい…

IMG_3227.jpg
副表付きなだけまだマシですが、これはなんの運用だかわからない状態に…。
ただ、500分の1ではどうもLEDは切れるみたいなので、これでもよかったの…かな?

このあと早川の撮影地で9343Aを撮るも盛大に失敗。
乗車のため東京へ移動すると、ちょうど9371Aが来る時間。入線を動画で撮影後、スナップ。

IMG_3243.jpg
…なんだこの多さは(苦笑)
新大阪でもこんなにはいなかったはず。人口が多い分…ということですかね。

IMG_3252.jpg
乗車し、車内の列車表示を。
「のぞみ371号」の表示を出していました。

あまり鉄な方は乗っていない印象でしたが、この後発車。
2時間半の間、撮影者を車内から見つつ、動画も撮りながら爆走を堪能し新大阪に到着。
回送車として車庫へ引き上げていきました。

もう私が乗ることはないでしょう。これで乗り納めです。
最後の9329Aは鉄な方が満載でしょうから、普段通りの「300系のぞみ」はこの日が最後だったのかもしれません。
記念品もほしかったような気はしますが、乗るに越したことはないので、乗ることができてよかったです。

ただ・・・これで小田急にハマってしまったのは秘密ということで(笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

なんとなく、夜の梅田貨物

先日購入した三脚に欠陥があり、在庫が入ったとのことで梅田のヨドバシへ交換に行った私。
機能的欠陥がないのを確認してから受け取り、三脚のテストと23日のバス乗り場の場所確認を兼ねて、
「そういえば今日は5086レがPF1101だったなあ…」と、なんとなく梅田貨物へ。

PF1101の5086レ
背後に林立する高層ビル群をバックに発車を待つ5086レ。牽引は予定通り1101号機。
後期PF+白プレ+スノープロウ付きは意外にも1101号機だけの存在。ナンバーが目立たなくても一目でわかってしまいます。

意外と楽しい梅田貨物でのバルブ。
また原色でも入ったらここに来てみたくなりましたが、吹田に移転するということはこういう光景も見られなくなるのかなあ…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

みやはらのくさもち

17日、結局一睡もできなかった私。
布団から出て、この日の宮原車の運用予測を見ると332運用にS34が入るとのことで、景気づけにと出ることに。

ミハS34(尼崎)
よし、予測通りS34!
冷や汗ものでしたが、一応尼崎でバルブできました。

大阪地区に彗星のごとく突如現れたこの草餅。
存在意義がまったくもって謎なこの編成も、あと少しで大阪から去ることになります。

あと何回撮れるのでしょうか…

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

飾られて、最後の走り

2月1日にいったん離脱した300系J編成。
17日から引退記念の特別装飾を施したJ55、J57編成が臨時「のぞみ」で最後を飾ります。
そんなJ編成を撮りに出向くことにしました。

J55編成(特別装飾付き/9343A)
晴れたり曇ったり、しまいに雪が降ったりところころ変わる天気でしたが…バッチリ成功。
前面の装飾が小さすぎる気がしなくもないですが…まず復帰したのはJ55編成でした。

J57は24日に復帰しますが、今日来てほしかったような気がしなくもない(苦笑)


動画です。
今回から新しい三脚を導入しましたので、古い三脚を動画用に転用し、固定しました。

撮影待ちの時のおまけのラインナップが割と豪華でした。
それではどうぞ…

全検明けZ47編成
きれいなN700系。まさかZ78か79?
…と思ったら全検明けのZ47編成でした。

全検明けC57編成
しばらくしてやってきた全検明けの700系はC57編成。
少々ピントが甘い気がしましたが・・・。

C10編成
少々屋根の汚れた700系はなんとC10編成。雪が舞う中、突っ走ってきました。
少し綺麗ですが、もう全検明けのC10の姿は見られないでしょう…。

全検明けから少し経ったC55編成
J55の前走りでも全検明けの700系が。
こちらはほんの少し汚れていますが、C55編成。

本番でこれぐらい晴れたらよかったのに、お天道様は機嫌が悪いのかしら?(笑)

この後はのんびり新大阪へ。
装飾の細部をじっくり観察するために行ったものの、あまり写真は撮れませんでした。

前面装飾
まずは前面の装飾とサイドの装飾をセットで。
前面の装飾はあまり目立ちませんが、再度の装飾はよく目立っており、アクセントになっています。

先頭車の側面装飾
先頭車の側面装飾をアップで。
100系の装飾と同じく、帯の終端部分から300系の側面デザインへとつながるデザインはいいですね…。

中間車の側面装飾と「のぞみ/東京」
中間車の装飾と「のぞみ/東京」表示をからめて。
300系の側面デザインはなく、「SHINKANNSEN SERIES 300 ありがとう。2012.3.16」の文字だけの装飾でした。

最終日はまともに撮れないのは確実ですから、装飾と「のぞみ」表示のコラボレーションは2月中に見ておくのがよさそうです。

この後、大勢の撮影者に見送られて東京へと走り去っていきました。

24日に乗る予定ですが、はたしてどちらが来るのやら。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと短いPF宮崎トワイライトと106号機の日本海

今日はトワイライトが宮崎へ。
毎回恒例の下関行きは大阪あたりを深夜に出ますが、今回は日中時間帯に撮れるとのことで、出向くことにしました。

EF210-102(岡)のコキ配給?(上牧)
EF210-102のコキ配給。なんだかいきなり空が怪しい状態に。
後ろのほうのコキは検査明けなのか、かなりきれいです。しかし…見事なフレームライナー(苦笑)

EF210-110(新)+EF66 106ムド付き配1974レ(上牧)
急にどん曇りになった時に来た配1974レ。なんだかすごい編成ですなあ。
裏被りは残念ですがね…。

どん曇りだった空は晴れ、光線状態はなかなかの状態に。
ただ、京都側の怪しい空は青空にはならずに…

EF65 1133(関)の宮崎トワイライト(上牧)
本番。
バックの空がいまいちでしたが、パンタの串刺しも避けることができて満足です♪
しかし…編成が妙に短いですなあ。

この後遅れのトワイライトが来ましたが、影で顔面を一刀両断してしまったため割愛。

トワイライトを撮影後は日本海が動くとのことで、塚本へ行くも派手に失敗。
おかげで撮る気をなくし、大阪でスナップ。

EF81 106(敦/全検明け)の4001レ(大阪)
PFトワイライトから流れてきたせいか、このありさま。
さらに復帰後の4001レ充当は今回が初となる106号機が入り、その分も加わって凄いことに・・・。

それにしてもこのタイミングでまさか復帰するとは。臨時化直前にとんでもない起爆剤を仕込んでくれちゃいましたねえ…。

PFのトワイライトは満足できる結果になりましたが、逆に106号機については残念な結果になりました。
また上牧行きましょうかね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

