

大阪モーターショーへ行ってきました(その3)

大阪モーターショーのレポート。
3回目。今回で最後です。

ホンダ EV-STER
ホンダブース。まずは「EV-STER」。
EVでもスポーツカーを…という、実にホンダらしい発想から生まれたコンセプトカーです。

ホンダ マイクロコミューターコンセプト
ホンダも出していたマイクロコミューター。その名も「マイクロコミューターコンセプト」。
柄がついている部分は好きな柄のシートに差し替えることができるようです。

ホンダ AC-X
EVでも、これはセダンバージョン。「AC-X」です。どことなくFCXシリーズに似ているような気が…。
今回のEV関連のコンセプトカーはデザインが同じような気がします。

ホンダ N CONCEPT_4
市販を前提としたコンセプトカー、「N-CONCEPT_4」。
どことなくレトロな感じがするデザイン。この車のショー向け装飾を外した市販車が今年出るんだそうです。

コンセプトカーが割と多かったホンダブース。一応撮りたいものは撮れたので、マツダブースへ。

マツダ 雄(TAKERI)
次期アテンザのコンセプトカーでしょうか?「雄(たけり)」です。
最近のマツダのデザインの特徴であるライトやグリルのデザインがそのままコンセプトカーにも…。

マツダ CX-5
続いて、市販決定の「CX-5」。
燃費向上技術「スカイアクティブテクノロジー」付きのディーゼルエンジン搭載モデルもあるようです。
ハイブリッドなんかに頼らなくても低燃費は実現できる・・・というのがマツダの考えでしょうか?

続いてベンツブースへ。
ベンツはコンセプトカーは展示せず、市販車を並べていただけでしたが…
その中でも気になる2台をピックアップ。

ベンツ C63 AMG
CクラスのAMGバージョン。「C63 AMG」です。
圧倒的なハイパワーの割に安いという話もちらほら…?

ベンツ SLS AMG
スーパースポーツ、「SLS AMG」のコンパーチブルバージョン。
往年のベンツ車を思い出すようなレトロなデザイン。それでいて優雅。いいですなあ…。
ただ、値段のほうはお察しください。

そして、次に向かったのはトヨタブース。
入ったところになんと・・・

トヨタ 86
いきなり回転台座の上に「86」が!
今回はやはり「86」がメインの展示でした。カッコいいですなあ…

トヨタ FT-EVⅢ
当然ながらEVも。「FT-EVⅢ」です。
どう見てもIQなのですが気のせいでしょうか…。

トヨタ プリウスPHV
プリウスのプラグインハイブリッド仕様、「プリウスPHV」。
ハイブリッドとEVの特徴を兼ね備えたプリウス。さらなるエコへ…というやつですね。

トヨタ G`sプリウス
外観がもはやプリウスじゃないプリウスも。「G`sプリウス」です。
足回りなどに専用チューニングが施され、かなり走り重視のプリウスです。

レクサス GS350
少し隣にあったレクサスブースでこのときはまだ未発売だった「GS350」。
GSの新型です。どうもCT200hに似ているのは気のせいだろうか…。

ダイハツの展示車群
最後にダイハツブースへ。
手前のミライースはこんなところにいなくてもよかったとは思うのですが…。

ダイハツ D-X(ディークロス)
またまた出てきた軽のコンパーチブルのコンセプトカー、「D-X(ディークロス)」。
樹脂製のパーツを載せ替えていろんな仕様に変えることもできるのだとか。
(さすがにすべて展示はしていませんでしたが…)

ダイハツ ピコ
ダイハツのEVコミューター、「ピコ」。
速度・近づき過ぎの後続車へのメッセージなど、さまざまな表示が可能な電光表示が目立っていました。

ダイハツ FC商ケース
最後にかなり強烈な燃料電池車「FC商ケース」。
格納式座席を格納すると御覧の通り。映像を映し出すことができます。
でも、こんな車の需要っていったいどこに・・・?

今回のモーターショーは、東京では出ていたものの大阪では出していない車もありました。
さらに、三菱が東京で出ていたものの、大阪には来ず…。
不況のせいなのかな…と思いましたが、他は割と充実しており、よかったです。

また行きましょうかねえ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

