

大阪モーターショーへ行ってきました(その1)

今月23日までインデックス大阪で開催されている「大阪モーターショー」。
小さいころはよく行ったものですが、ここ最近は行ってなかった私。

しかしながら今回、エコにうるさい今のご時世の中・・・
今後発売予定のスポーツカー、トヨタ「86」とスバル「BRZ」が出るとのことで、今回は行くことにしました。

スズキ スイフトEVハイブリッド
まずは近かったスズキブースから見ていくことに。
市販の「スイフト」ベースの「スイフトEVハイブリッド」です。

外部から充電したバッテリーの電力で走行するのがEV。
ただ、電欠すると充電しないと動けなくなりますが、こちらはなんと残量が低下すると画像でボンネットの部分にうっすらと見える
発電用エンジンで発電し、バッテリーに電力をチャージしながら走れるようです。

スズキ レジーナ
続いてガソリン車で極限までの低燃費を実現させるコンセプトカー「レジーナ」。
空力性能を重視したデザインですが、フロントのデザインは女性に人気があったようです。

レジーナのライト
その理由がこのライト。
グリルもないことから顔のようなデザインになり、私自身も「可愛いなあ…」と思っていたのでした。

レジーナのリアビュー
リアも空力性能を考慮してのデザイン。テールライトのデザインが独特ですねえ…。

スズキ キューコンセプト
球体にタイヤがついたような奇抜な格好をした「キューコンセプト」。
さすがに出ませんでしたが、どうやら背面ボックスをつけた「小口配送仕様」なんかもあるみたいです。

…と、こんな感じでスズキブースを見終わり、お次は…

日産リーフ NISMO RC
電気自動車「リーフ」でおなじみの日産ブースになんとレース仕様のリーフが。
航続距離の問題などが今はあるようですが、現実にレースに出すとなるとそれをなんとかしないと…。

日産 ピボ3
街乗りEV「ピボ」シリーズの3代目コンセプトカー、「ピボ3」。
今回出展されたスズキの「キューコンセプト」のような見た目だったピボ・ピボ2に比べ、かなり現実的な見た目になりました。

日産 ピボ3(正面から)
正面からも。こうしてみるとショーモデル向け装飾を外せば市販車としても行けそうですねえ。

日産 エスフロー
続いてEVスポーツ、「エスフロー」。
タイヤのあたりが大きく張り出したデザインからしてどうも昔のスポーツカーのような感じを抱いた私でした。

日産GT-Rのメーター
この後は列に並び、「GT-R」のコクピットへ。
なかなかすごいものでした。それにしてもスピードメーター、340キロまで刻んである…。

さてと、今日はここまで。
お次はスバルブースへ。お楽しみに!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

御堂筋線30000系の総集編映像ができました

御堂筋線用30000系
昨年12月10日から営業運転を開始した御堂筋線用30000系。
営業運転開始までの半年間に撮影した試運転や緑木検車場、桃山台車庫での映像を一つにまとめた総集編映像ができました。


すでに公開済みの映像のほか、貴重な光景を収録した未公開映像も詰め込んだ20分。
最後に営業開始後の映像も少し入れてあります。

ただ、編集していて思ったことが「緑木公開時の映像が全然ない…」という(苦笑)
もっと撮っておくべきでした、と…今になって後悔している私です。

編集にはEDIUS Neo3を使用。
こういった総集編映像を作るにはもってこいと判断し、今月購入しました。
お財布にはかなり痛かったですが、使ってみて値段に見合う価値はありました。
ただ、初めのころは難しさゆえ正直ガイド本なしだとかなり辛かったです…(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

J54を狙いに

2月1日で定期運用が終わるJ編成と3月13日(前日に東海道運用が終わることから推測)で運用を終えるF編成。
特にJ編成を優先して狙っている私ですが、その中でも特に愛着があるJ54編成。
前日の運用をたどると今日511Aに入るかと思い、しかもこの日は511Aスジが700系に切り替わる前日。

というわけで、J54編成をまたも撮影すべく出てみることにしました。
かねてから行きたかった瀬田の沿線へ…。

300系F8編成(650A/京都ー米原)
まずはF8編成の「こだま650号」を撮影アングルの反対側で撮影。
高架道路な影が見事に入っていますが、16両全部が入ったので良しとします。

撮影後は511Aの撮影アングルでセッティング。
なんとなく内側に寄ってみましたが、内側はやはりバズーカ必須でした…。
というわけで、手持ちの望遠レンズの70-300ミリで撮れそうな場所を見つけ、セッティング。

700系B9編成(米原ー京都)
撮影開始時はカラッと晴れて素晴らしい光線。
B9編成。成功しました。

N700系Z61編成(米原ー京都)
続いてZ61編成。
今日のベストショット。車体の傾きがよくわかります…。
1度傾けるだけで通過速度もかなり違っていました。前面形状も強調できましたし、この場所いいですなあ…。

N700系Z26編成(米原ー京都)
ただ、この後太陽が巨大な雲に覆い隠されてしまい、もはや笑えない光線状態に。
その中でZ26編成をアンダー気味の露出で撮影してみると、いい感じになりました。

ひょっとしてこの構図、N700向け?
…と思った私です。

そして晴れては曇り…の繰り返しでしたが結局曇り、やむなくISO1600に設定。
その時にJ54が来て…

300系J54編成(511A/米原ー京都)
パチリ。
元画像的には少し失敗した感があったものの、割といい感じになりました。

今回、またまた決まってくれたJ54。
どうやら相性がかなりいいようですが、運用が減ってしまった現状。どうなるのでしょう・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

30系ステンレス車、最後の1本へ ~さよなら3099F~

まずはじめに、新年あけましておめでとうございます。
内容の詰まった記事をたくさんお届けしますので、今年も宜しくお願いします。

3099F(11/19 守口)
さて…
相次ぐ廃車によって、残り2編成となっていた30系ステンレス車。
32607Fの導入による廃車はまだ出ていませんでしたが、検査期限の関係で危険との噂があった3099F。
貫通扉の状態が素晴らしく、下2桁が「99」という、撮りがいのある車両でしたが…
残念ながら昨年12月下旬を最後に運用離脱し、1月7日に森之宮検車場へ廃車のため回送されました…。

32606Fと運用離脱後の3099F(大日「検]」1/4)
4日に様子を見に行った時のこと。
32606Fと並んでいました。新旧交代ではありませんが、この並びも短期間しか見られないものなので一応。
欲を言えば32607Fとの並びが見たかったとぼやいていた私でした。

29日の時点で大日検車場3番線に留置されていましたが、28日以降目撃がなく、さらにそのままの位置で留置されていたことで、
もうこの時点ですでに運用からは離脱していると確信が持てました。

運用離脱後の3099F(大日「検」 1/6)
6日。
この日も相変わらずこの場所に留置されていましたが、、朝に様子を見に行くといきなりとんでもない並びが実現。
しかも並ぶ瞬間を目の当たりにした私の正直な感想が「こんなおとぎ話のようなことがあっていいものなのか」と…。
その並びというものがこちら。

3099Fと32607F(大日「検」 1/6)
なんと3099Fの置き換え用である32607Fと並び、新旧共演が実現。
もはや奇跡としか言いようがなく、見に行って正解だったと思う私でした。

3099Fと32607F(大日「検」 1/6)
今度は横から。
かろうじて「32907」という数字が読める感じになりました。

ステンレス車だけの並び(大日「検」 1/6)
他に留置されている原形の22系も入れての並び。
夕日に照らされて輝くステンレスの車体。美しいですね…。

このあと32607Fが出庫し、新旧並びが見られないと知りつつも夜の車庫へと足を運んだ私。
そして見たものは…

夜空の下(大日「検」 1/6深夜)
30000系が1本もおらず、22系と30系だけの並び。
少し前を思い出すような光景でしたが、この日が3099Fにとって最後の夜となるのでした。

通電している3099F(大日「検」 1/7)
7日。廃車回送当日。
なんとこの日は昼の段階ですでに通電しており、回送が今日であるとの確信を持てました。

廃車回送される3099F(森ノ宮 1/7)
そして夜。3099Fは森之宮へと旅立つのでした。
3099が森ノ宮にいる姿というものはあまり想像できなかったのですが、これが現実です…。


そして、今回は友人から固定機材を借用し、入線動画も。
今回は割と速いスピードで森ノ宮駅ホームへ入線してきました。

そして発車。ゆっくりと森之宮検車場へと去っていきました…。

これでステンレス車の残りは3093Fのみに。
一応来年度の残存は保証されましたが、先陣を切って廃車になる可能性がきわめて高く、見納めは近いでしょう。
さらに1編成しかいないことで、遭遇確率は格段に低くなってしまいました。

3099F。約35年間、お疲れ様でした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

