スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御堂筋線用30000系営業運転開始と冬の10系列大収穫祭

11月15日に試運転をすべてクリアし、その後は営業対応整備が行われた御堂筋線用30000系。
先日営業運転開始日が12月10日になったとの公式発表があり、本日なかもず8時18分発千里中央行きから営業運転を開始しました。

御堂筋線用30000系(桃山台ー千里中央)
桃山台を2分遅れて発車し、歩道橋を通過。
LEDがズタズタになりましたが、背景のイチョウ並木をバックに入れられ、構図もバッチリなのでまだよしとしましょう。

しかし、営業対応整備で車体に広告が貼り付けられた姿はやはり見なれません…。
いままでは何もない状態だっただけになおさらです。どうせならそのままでといいたいですけど、さすがにそれは無理ですし…。

復路のなかもず行きは撮影せずに桃山台までダッシュしてなんとか間に合い、乗車。
はっきりと思ったことがあり、やはり「谷町の30000とは別物」と強く思わされるところがありました。
銀杏柄の内装パネルが結構しゃれていましたし、どうも個性があまりない谷町線仕様と比べると、華やかさはあったような
気がします。

液晶ディスプレイの言語表示の切り替えをすべて撮影してみましたので、並べて掲載しておきます。

液晶ディスプレイ(日本語/漢字)
日本語表示。なかなかすっきりしていていいデザインだと思います。

液晶ディスプレイ(日本語/ひらがな)
日本語のひらがな表示。

液晶ディスプレイ(英語)
英語表示。

液晶ディスプレイ(中国語)
中国語表示。

液晶ディスプレイ(韓国語)
最後に韓国語表示。

どれもワイド液晶ディスプレイの恩恵を受け、わかりやすい表示でした。
谷町線仕様は少しアナログチックな表示でしたが、こちらは現代の車両らしい表示ですね。

そして空いてきた頃合いを見計らって車内を撮影しましたが、これはまた後日。そうこうしているうちになかもずに到着。
1往復運用でしたので、なかもず到着後は回送車となり、中百舌鳥検車場へと去って行きました…。

1116F(西中島南方)
30000系にばかり注目が集まる一方で、実はこの日は10系列がかなりの本数稼働しており、さながら大収穫祭のようでした。

1118F(西中島南方/SS100分の1)
ある程度撮り終わった段階で、30000系を撮影する前提で100分の1のシャッタースピードに設定してテストした結果。
アウトカーブ0度で完全に止まってくれました。ぜひともここで撮りたいものです。

御堂筋線用30000系の今後に注目したいところですね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。