緑木公開1日後の30000系 ~まさかの光景~

すべてのスケジュールをクリアし、「おおさか市営交通フェスティバル」で展示された御堂筋線用30000系。
公開1日後にひょっとしたら通電してるかなぁ…と思い、学校帰りに緑木へ行くことにしました。

通電していない状態で留置されている30000系
側面のLEDが消えており、前に回ってみても通電していませんでした。
着いてから横に23系がいないと分かり嬉しくなりつつも、早速セッティングし、撮影開始。
今回はちょっとアングルを高めにセッティング。

通電していませんでしたが、「通電してくれるかな…」と思いながらしばらく待つことに。
この後はコントラストを高めに設定してみたりして、とにかくいろいろ実験。
そして30分ほど経過したその時、なんと…

突如起動し「中津」表示を出した30000系
いきなり尾灯が点灯し、方向幕も点灯!30分ほど待ち続けた甲斐がありました。
表示されたのは「中津」幕。緑木公開時は後ろが隠れたので、10両フル編成で完璧に写せたのは今回が初めてです。

「千里中央」表示の30000系
続きまして・・・なんと方向幕が変わり「千里中央」。
LEDの横方向いっぱいに表示されていますが、どうも縦には弱いようで、これもつぶれているような気が…
こちらも「中津」幕と同じ理由により、初めてフル編成で撮影できました。

「新大阪」表示の30000系
この後は一度同じ構図で撮影した「新大阪」。夏に撮った時とは環境が違っています。
バランスがとれている幕で、個人的にお気に入りです。

「西田辺」表示の30000系
この次はなんと「西田辺」。
これもフル編成では初めて。どうもこの幕も少し表示が変な感じが…。

この後、私が最も撮りたかった幕が…!

「臨時(白赤)」表示の30000系
そう。白地赤文字にアップデートされた「臨時」幕!
フル編成で見たのはやはり今回が初めてでしたが、こうしてみるとカッコイイです!
夕日を浴びる車体、それと白地赤文字の方向幕の希少性も相まってさらに輝きを増しているような気がします。

「天王寺」表示の30000系
「臨時」の次は、谷町線仕様にも収録されている「天王寺」。
これもちょっとつぶれてるような気がしますが、じっくり見たのはこれが初めてでした。

「桃山台」表示の30000系
間髪いれずに続いて、なんと「桃山台」。
この表示もつぶれてるような気がしますが、やはり希少性が高いだけあってカッコいいです…

「なかもず」表示の30000系
シャッターを切ったらもう変わっているようなタイミングで、休憩する暇さえ与えません。続いて「なかもず」。
この表示はカッコいいというよりかは「可愛い」といった感じでしょうか。丸っこくて可愛いです…。

「試運転」表示の30000系
まだまだ私に休憩させてくれないようです。さらに続いて「試運転」。実はここで撮りたかったものでした。
7月に中百舌鳥検車場へ回送された日に撮ったことはあるものの、横に23系がいましたし…。

「江坂」表示の30000系
まだまだ間髪いれずに方向幕を変えまくり、「江坂」。
緑木公開時に見たときはつぶれてるなぁ…と思いましたが、やはりそうでした。
・・・というよりこの表示、なんか痩せてるような…。

方向幕無点灯時の30000系
・・・少ししていきなり幕が消えました。これでもう終わりなのか、と思いましたが…
なんとそうならず、再点灯して続行!

「あびこ」表示の30000系
今度は「あびこ」!
1時間経過してもまだ出ていませんでしたが、ここにきてようやく出ました!
ひらがな幕ですが、やはり可愛いなぁ…。

「新金岡」表示の30000系
変更ラッシュ、問答無用といわんばかりにまだまだ続行。続いて「新金岡」!
こ…これはカッコいい…。
個人的に幕車もこれを表示すればカッコよさが半端ないのですが、30000系はそれをはるかに超えているような気がします。

「梅田」表示の30000系
まだ出ていなかった幕がとんでもないハイペースで次々表示。今度はなんと「梅田」。夏に見たときよりカッコよく感じます。
「新金岡」と同様に幕車も表示すれば一気にカッコ良さが増すこの幕。
30000系の場合は方向幕の表示ごとに極端に個性が出るので善し悪しがはっきり分かれますが、「梅田」は搭載している
営業幕の中で一番と思っています。

「なんば」表示の30000系
さらに続けて「なんば」!
横に伸びている感じですね。これも「なかもず」「あびこ」同様に可愛く見えました。

これで1秒しか表示せず、撮り逃した「回送」以外はすべて撮影でき、そのまま日没に。
しばらくすると車両部の職員さんが通りかかり、話になって・・・
緑木公開時の感想など、いろいろとお話させていただくと同時に、いろいろ質問もさせていただきました。

しばらくして他の職員さんが乗り込み、その人も乗り込んで…

「臨時(白赤)」表示の30000系(日没)
「臨時」を表示!
こんな光線状態で見たのは初めてですが、やはり白地赤文字の幕というのは目立ちますね!

しかしながら、この後さらに暗くなってから見ると白くつぶれてしまい、写真として残すのには無理があったので終了。
この後「桃山台」「西田辺」「なんば」などを表示してから「試運転」を表示し、電源を落としました。

ちなみに約2時間ほど方向幕を変えており、その中で15種類中14種類の幕を撮影することができました。
時間がたつのが本当にあっという間で、しかも写真も緑木公開時に撮った時よりはるかにいい感じに撮れました。
2年後以降に入るとの噂がある第2編成以降は少し変えるだけで、変えるにしても屋内で調整する際に変えるでしょうから、
こんなことはもうしないのかもしれません。
しかも、営業開始までにはもうこの地に帰ってくることはないらしく、デビューすれば「桃山台」「なんば」「西田辺」「試運転」「臨時」は
到底見れそうにないですから、こうして撮れたのは本当によかったと思っています。

15日に中百舌鳥へ回送され、緑木にお世話になるのは次はおそらく定期検査の時でしょう。
その時、緑木検車場の環境はどのようになっているのでしょうね…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

続きを読む


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる