300系F編成のトップナンバー「F1」を撮りに

2011年度中の完全引退が発表されてしまった300系。
いまだにまともな写真が撮れなかったF編成のトップナンバーであるF1編成が前日に470Aに充当されたことを知った私は、
まともな写真を撮るために東山陸橋へ出かけることにしました。

西C17編成(468A)
まずはJR西日本に譲渡されたC17編成が通過。
前面だけ見れば西日本所有編成なのかなんてわかりませんが、横を通りすぎたときの違和感は凄まじいものでした。

J54編成(512A)
しばらくして、今度はJ編成唯一の午前中の上り運用である「ひかり512号」でJ54編成が通過。
2月1日限りで運用が消滅するJ編成も今のうちにバシッと押さえておきたかっただけによかったですが、またですか貴方は(笑)

700系の離合
待ち時間中に700系同士の離合風景も見ることができました。
こういった光景も撮っておいて損はないはずです。

Z52編成(226A)
F1編成の「こだま650号」の前走りのZ52編成が「のぞみ226号」で通過。
そして・・・

F1編成(650A)
予想通りF1編成が「こだま650号」で東京へ向けて通過。決まった!
これで満足できました。F6やF2みたいに全然まともな写真がない…という事態が避けられてよかったです。
今まで奇跡的に生き残っているトップナンバーであるF1編成も、あと何回撮れることでしょうか…。

ターゲットのF1編成が通過した後、急に雲が太陽を覆い隠してしまい…

Z49編成(試運転)
Z49編成が通過。ただの「のぞみ」か…と思って側面のLEDを見ると、なんと「試運転」!
特にコードも伸びていなかったですし、これは一体どういうことなんでしょう…とにかく謎です。

どん曇りの空は一向に改善しないまま、「ひかり470号」の時間が来てしまいました。
そして・・・

F4編成(470A)
「ひかり470号」が東京へ向かって通過。編成はなんとこれまた初期型のF4編成!
窓ガラスの反射も普通のレベルで編成表記も見えましたし、いい感じでした。

F7編成(654A)
続いてやってきた「こだま654号」はF7編成。
あまり満足いく写真がなかっただけによかったですが、窓ガラスの反射が強すぎて編成番号が見えません…。

このとき、後ろから新大阪方面の列車が来ていたので冷や汗ものでしたが、なんとかセーフでした。
が・・・

J56編成の団臨(手前)
なんとJ56編成が団臨で通過し、まさかの300系同士の離合が実現しました。
写真はとりあえず適当に。石山の撮影地へ行ってたら撮れたんでしょうけど、これはビックリ…。
他にもC2編成も新大阪行きの団臨運用に入っており、かなりネタ成分が濃い東山陸橋での撮影でした。

引退発表があってから初めての東山陸橋での撮影でしたが、訪れる人の数は明らかに増えていました。
また撮りに行きたいのですが、来週からはF編成の運用の減少が始まり、同時に終焉へのカウントダウンが始まります。
J編成も含めて前中だけで4本も撮ることも、できなくなってしまうんでしょうね…。
最悪の場合は年内に全滅する可能性があるプラグドアの300系を、またここで撮りたいものです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる