名古屋市交鶴舞線新型N3000系甲種輸送 ~神戸から大江まで追っかけ~

従来の3000系を置き換えるため、かねてから新造されるという話があった名古屋市交通局鶴舞線用の新型車両。
10月8日から9日にかけて、ようやく置き換え用のN3000系が日立製作所で製造され、甲種輸送が行われました。
今回は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使って東加古川から大江まで追いかけました。
(東加古川へは金券ショップで昼特を買って行きました)

名古屋市交N3000系(東加古川)
東加古川では後ろが見たかったので後ろ側で。
このとき一部列車が遅れており、その関係で甲種輸送も遅れ、新快速の退避などの関係で停車時間が延びたのでゆっくり
撮影できました。

ただ、前も撮影できたものの、よく見たらピントがずれている+ボケボケで…ダメダコリャ…。


動画も撮影できました。

翌日。撮影後にどうも名古屋へ行く気になり、その日のうちに乗り放題きっぷを購入。
bussa100氏に1日分を売却して一緒に行ってきました(3日分あったところでそんなに行く機会もなさそうですし…)。

まずは京都で撮影したものの別の理由で終わってしまい、野洲へ向かおうとすると途中の山科でまだ集っているのに気付き、
「あれ?」と思ったその時、後ろからなんと来て…

EF66 113(吹)+名古屋市交N3000系(山科)
まさか後続の米原行きが先発したはずの甲種を追い抜いていたとは思いませんでしたよ(苦笑)
写真は少し上が空いている以外はまあまあな感じかなぁ…。

ここでは終わるわけがなく、さらに東へと目指しました。
車内で友人と合流し、近江八幡で狙い撃つことに。

EF66 113(吹)+名古屋市交N3000系(近江八幡)
これで4発目。今回も原版はアレでしたが、なんとか決まりました。
しかし…このとき思ったのですが、EF66の100番台って今回の甲種とベストマッチな気がします。
専用客車と言っても違和感はない…わけないか(笑)

柏原で1時間止まるとのことでしたので、友人に沿線の撮影場所を案内していただき、そこへ行くことに。
こんなことも、フリーきっぷだからできること・・・?

EF66 113(吹)+名古屋市交N3000系(近江長岡ー柏原)
近江長岡ー柏原間の撮影地で5発目。いい感じ♪
こんな周りに何もなさそうな駅の沿線で撮ったのは初めてでしたが、いい感じでした。

この付近でしばらく撮影した後は、さらに東へと逃げて6発目を熱田で。
途中、尾張一宮ではかなりカオスな光景を見ましたが、熱田もそんな感じに。そして・・・

EF66 113(吹)+名古屋市交N3000系(熱田)
前のパンタ部分がかなり気になりましたが、構図やピントはいい感じになりました。

ここで追っかけを終了…なんてするわけがありません。
最後の最後の7発目は名古屋臨海鉄道線内で撮ることにしました(実際は名鉄築港線なんですが…)。
名古屋の友人数名と合流。撮影者が増える中数時間ほど待機して・・・

ND55 28+名古屋市交N3000系(東名古屋港ー大江)
本番。まあまあな感じに。
なんと甲種輸送のヘッドマークが掲げられていました。これにはびっくり…

ここまでで結構疲れていましたが、まだまだあります。
お次は大江へ。

デキ600とN3000系
さらに8発目(苦笑)
夜に赤池へ運ぶためのデキ600とN3000系。デキも何年ぶりに見たかな…。
このとき通過した2000系のミュージックホーンが鳴りましたが、実に3年ぶりに聞くことができてよかったです…。

デキ600とN3000系(2)
歩道橋の下からは編成写真のように撮ることができました。

大江駅留置中のN3000系
最後はホーム上から撮影。
そして止まっていた5300系の金山行きの普通に乗って金山まで行き、そこから乗り継いで帰りました。

どうやらこのN3000系、日立から出るのは今回が最初で最後という話もあるようですね。
つまり、JRの電気機関車とN3000系という組み合わせも、今回だけということになりそうです。
そう考えると、ここまで追いかけたのはある意味正解なのかな…と、思っていたりする私でした。
(どうせここまでやるのなら下松から追いかけてみたかった気もするんですけどね)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる