スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F編成トップナンバー、ついに引退 ~さよならF1編成~

同僚の300系J編成やF編成が次々と散る中、今まで奇跡的に生き残っていたJR西日本の300系トップナンバーであるF1編成。
残念ながら10月26日を最後に引退し、10月30日に博多総合車両所広島支所ー大阪第一車両所間で、31日に大阪第一車両所
から浜松工場へ、廃車のため回送されました…。
(詳しい記録は数日後あたりにお届けします)

廃車回送されるF1編成(新大阪 10/30)
30日。雨の中を走りぬけ、広島から第1の目的地である新大阪に到着したF1編成。
撮影後に700系のこだまに被られ、入線後すぐに…


F1編成は大阪第一車両所へ向け、新大阪を発車していきました。

廃車回送されるF1編成(新大阪 10/31)
翌31日。18年もの間活躍したF1編成のラストランです。
ギリギリ間に合って何とか撮影。しかし、ライトの光がレールを照らすこの1枚以外は微妙な結果に終わりました。

322-3001と「4630A」表示
スナップ。
トップナンバーの証である「322-3001」の車号と廃車回送スジである「4630」と表示した列番表示と絡めて。
いくらでも見ることができた光景ですが、浜松入場スジの「4630」の表示が、廃車回送であることを物語っていました。

322-3001
トップナンバーの証、322-3001の車号。

枕カバーがない座席
枕カバーがない座席。
広告などはすべて撤去されて車内はもぬけの殻といってもいい状態で、廃車回送であることを強く印象付ける光景でした。

7号車海側の塗装剥離
18年も走り続けていましたから、当然ながら老朽化の痕跡はあり、7号車の塗装が一部剥離していました。
13年が平均寿命である新幹線車両。よくここまでもったなぁ、と思わせてくれました。

前照灯が点灯したF1編成
発車直前に前照灯が点灯し、これで出発準備は整いました。
そして・・・


発車ベルが鳴り終わると、F1編成は豪快なGTO-VVVFインバータの音を響かせて新大阪を発車。
最後の目的地、浜松工場へと走り去っていきました。

F1編成が廃車されたことによって、残ったプラグドア車は2本。
そのうちのF4編成が運用から離脱したようで、運用に就いているプラグドア車はF3編成ただ1本のみになりました。
検査期限の都合上、彼らに残された時間はあとわずかでしょう。
F・J編成を合計しても在籍編成数は10編成になり、あと1本廃車になればひとケタ台に突入してしまいます。
いよいよ終焉が近づいてきました…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大阪マラソン開催に伴う臨時運用

臨時森ノ宮行きと送り込み回送の離合(弁天町)
10月30日に開催された「第1回大阪マラソン」。
その観客の帰宅輸送用に、中央線では13時から17時ごろまで、生駒方面行きの列車の間に森ノ宮行きの臨時列車を運転し、
コスモスクエア行きでも一部臨時便が設定されました。

2632Fの送り込み回送(弁天町)
臨時列車の運転直前に森之宮検車場から出庫車を出してコスモスクエア駅へ手配していました。
定期列車のすぐ後続を走り、通過していきます。

2635Fの臨時森ノ宮行き(朝潮橋)
2635Fの臨時便、森ノ宮行きです。
天候が最悪の状態だったので朝潮橋で撮りましたが・・・いい感じに撮れました。

24604Fの生駒行き(朝潮橋)
残念ながら24系については臨時便には登板せず、全編成が通常運用に入っていました。
20系のトップナンバーである2601Fも臨時便に登板せず、ラインナップとしては結構微妙なものでした…。

淀屋橋で少しだけ見ましたが、かなりの数の見物客がいました。
かなり盛況でしたし、来年もまたあるのでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

環状線50周年副票つきリベンジ?

前回、見事に大失敗に終わった環状線50周年ヘッドマークつきの103系と201系。
今日はそのリベンジをすべく出たのですが、201系は全て稼働しているものの103系は入庫…。

103系についてはまともに撮れているのでなんとかなるんですが、201系についてはほぼ全滅といってもいい状態なので、
寺田町でしばらく待つことに。

オール40Nの103系(寺田町)
なんとやってきたのは全車40Nの103系。
この1本以外はすべて30Nと40Nの混結というガタガタ編成ですし、これだけあまり撮れていなかったのでよかったです。

221系(寺田町)
221系も。6両だと撮る位置によっては編成全体を入れることもできるようです。

この後ヘッドマークつきの201系が天王寺行きで来たものの、またまた失敗。
というわけで、折り返しを狙うために反対側へ。

幕回し中の201系(寺田町)
桜島行きの201系。
天王寺の段階で幕をセットし間違えたんでしょうか。修正のためか幕回し中に入ってきました…。

ヘッドマーク付き201系(89番/寺田町)
そして本番。
まあまあいい感じになりましたが、ここでループ運用に化けました。

ヘッドマークなし201系
戻って普通の201系を。
これ以降は失敗画像を大量生産してしまい、ヘッドマークつきの62番も盛大にピンボケ。
いちおう89番が撮れただけまだいいのかもしれませんが・・・。

ちなみに、この後日本海を撮りに大阪駅へ行ってみましたが、あまりの多さに撮ろうにも撮れない状態に。
今日は極端に多かったです。107号機だったので少し粘ってみましたが、次々と乱入するので何もかも無駄でした。
バルブシーズンになりましたが、今日だけで撮る気がごっそり削られました・・・(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

御堂筋線30000系、液晶ディスプレイ表示確認試験?

10月7日に返却回送されて以来、深夜試運転を重ねていた御堂筋線用の30000系。
27日、初となる御堂筋線・北急線直通全線試運転が行われました。

この日は新たに通うことになった高校の時間割を決める日で、終わった時間によっては撮れそうな気がしていました。
その時間割を決め、終わったのが往路が千里中央に到着するころ。
時間を照らし合わせ、「ここまでなら?」というところで撮ることに。

淀屋橋に入線する30000系
行ける場所を探した結果、まず地上区間は間違いなくすれ違うか一発で来るかもしれないタイミングだったので淀屋橋で。
梅田・天王寺・千里中央に続いて、今回もまたまた風景的に。
この後停車したので扉上部を見てみると…

液晶ディスプレイ表示(日本語)
なんと液晶ディスプレイが点灯し、正常に稼働していました!
女性専用車両の位置を告知する表示でしたが、こういった案内も見やすくていい感じですね。
谷町線仕様にはこういった案内表示は入っておらず、こういった案内はワイド化の恩恵を受けたものと思われます。

液晶ディスプレイ表示(英語)
英語表示と、路線図を表示した際のもの。
谷町線仕様の地味な感じがどうしても否定できなかった表示と比べ、文字も大型化されて色鮮やかで見やすくなっています!
ワイドディスプレイの見やすくも洗練された表示。これはいつかじっくり見る時間がほしいところです。

残念ながら緑木公開には参戦しないようですが、デビューがますます楽しみになってきました。

こちらも更新!
ホームページ【02×60の記録写真館】
http://02and60.nobody.jp/
スペシャルコンテンツ【Midousuji-30000】
http://02and60.nobody.jp/Midousuji-30000.html

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

雨の日の環状線

「大阪環状線50周年」ヘッドマークを付けた103系と201系が走り、よく撮りに来ている人を見るこの頃。
23日にF1編成を東山で撮影後、狙いに行くことにしました。悪い意味で予想外の結果が待っているとも知らずに…

普通の103系(福島)
少々撮ってから来たのはヘッドマークなしの普通の103系。
皆さんヘッドマークつきばかり注目してますけど、こっちも狙っておきたかっただけに助かりました。

このあと雨が降り始め、機材が壊れるかもしれなかったので屋根の下から撮影することに。

4+4の221系(福島)
221系の大和路快速。なぜかバッチリ決まりました。
201系で決まってほしかったのですが、それについてはピンボケや手ぶれなどの様々な症状を連発して全滅…

この後、雨はさらに激しくなりました。
写真で写しても余裕で写るほどの雨の中、225系の姿が。
HIDのハイビームだったので「ひょっとして・・・?」と思い、とりあえず撮ってみると…

225系5000番台統一8連(福島)
予想通りHIDのライトの明かりが雨水を照らす光景を見ることができました。そして串刺しも回避でき、成功。
しかも統一8連で編成美もGood!

ただ、この後に来たヘッドマークつきの201系は見事に手ぶれ+ピンボケで即刻削除。
なんで本番に限ってそうなるの。何か悪い事でもしたのかなぁ、私…。

森ノ宮電車区を偵察してみるとヘッドマークつきの103系は入庫。
肝心のヘッドマークつきの103系が動いていないという…少々残念でした。

普通の103系(寺田町)
寺田町へ移動してヘッドマークつきの201系のリベンジを狙うも、成功したのはこのヘッドマークなしの103系ただ1枚のみ。
ちなみに、この日はヘッドマークなしの103系3本が全て稼働していましたが、残り1編成は撮ることができませんでした。

雨の日はHIDライトで雨水を照らす225系5000番台を狙うのも、なかなか悪くないかも?
いつの間にか普通の103系狙いに目的がすり替わっていたような気がしなくもない、雨の日の環状線での撮影でした。

ホームページも更新!
http://02and60.nobody.jp/

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。