御堂筋線用30000系を間近でじっくり見てみました

御堂筋線用30000系(新金岡)8/30
御堂筋線用の30000系は8月30日に撮影できたものの、銀杏柄の内装パネルやワイド液晶パネルなど、とにかく車内が見たくて
仕方なかった私。
9月1日、試運転直前になって情報が入ったので、始業式の後に気になっている駅へ撮りに行くことにしました。
(↑の写真は8月30日撮影)

ちなみに、今回は最後にお知らせがあります。

パラソル型照明と御堂筋線30000系
気になっていた駅…というのはココ。天王寺です。
ここではどうも長時間停車しそうな気がしていたので、新金岡に間に合わないんだったら天王寺でいいか…と思ってきたら、
案の定、入線はきれいに撮れました。
パラソル型照明と御堂筋線用30000系をセットで写すことに成功。天井の古めかしさも相まっていい1枚になったと思います。


ついでに動画も。天井を目いっぱい目立たせたかったのでローアングルで。

今回の撮影はここからが本番?
銀杏柄の内装パネルやワイド液晶ディスプレイなど、とにかく気になることが盛りだくさんだったのでとにかく見ることに。

御堂筋線用30000系の座席
座席です。やはり赤というよりは赤紫っぽい色ですね。
10系や10A系の赤色だと派手すぎて車内の雰囲気にはマッチしないはずですし、あえて赤紫にしたのは正解と思います。
優先座席と隣り合わせのシートも健在。この部分のブラインドは優先座席部分にのみ柄が描かれていました。
しかしながら、単体で設置されている優先座席部分のブラインドについては通常仕様だったような気がします。

扉部分
ワイド液晶ディスプレイなどが設置されている扉部分。
内装パネルが銀杏柄になっていますが、なかなか御堂筋線らしさがあり、地色もシックでいいです。
吊革も扉部分に設置されており、さらに蛍光灯端子カバーも取り付けられていることが確認できます。

側面方向幕(試運転)
側面方向幕。こちらは谷町線仕様とまったく同じ3色LED式です。
しかし、このLEDで「試運転」の表示は初めて見ました。谷町線仕様の時は全然撮りもしなかったものですから…。

31601号車の側面ナンバープレート
千里中央側先頭車、31601号車の側面のナンバープレート。
3「2」600なら見慣れていますが、3「1」600はまだ1編成しかないだけに新鮮です。

縦のラインと「10」の号車表示、VVVFロゴマーク
私が外観上で一番「おぉー」と思ったのは31601号車の縦ラインの号車表示。
これまでは1から6まででしたが、10両なので7から10も追加。初めての2桁は新鮮そのもの…。
緑木でも見ることができなかったので、今回じっくり観察するときに見れてよかったです。

御堂筋線用30000系(天王寺)
ついでに編成写真も1枚パチリ。
ローアングルで見ると車体の隅が強調されてキリッとした印象ですが、ハイアングルで見ると曲線的なデザインが強調されて
優美な印象ですね。しかしここまで印象がころころ変わるとは…。

中百舌鳥行きの便はどこで撮ろうかと迷っていましたが、ふとあることを思いついて大国町へ。
動画で撮れたら嬉しいことこの上ない、珍しい光景を撮影しようと目論み、行ったわけです。
その結果はといいますと…


あと少し、ほんの少しだけ早ければ・・・という結果に終わってしまいました。
しかしながら、これはこれでアリですかね。後ろから追いかけるようなシチュエーションでも撮れたことは撮れたので…。

これから50分の6時間授業の毎日。
というわけでこれからあるにしてもテストとか短縮とかじゃない限りは絶対に無理ですが、最後にじっくり見れたのは個人的に
良かったと思っています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

・・・最後になりましたが、ここでお知らせです。
私、02×60のホームページができました!
けったいなネーミングセンスですが、その名も「02×60の記録写真館」。
記録写真集のコンテンツ内の写真は転載元を記載することを条件に転載自由にしております。要するに
「ちょっとだけフリーサイト」です(笑)
その他のコンテンツも充実していますので、閲覧のほど宜しくお願いします。
アドレスはこちら→http://02and60.nobody.jp/
リンクはお気軽にどうぞ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる