

奇妙な編成の7100系の過去

7162号車先頭の全車一般車特急
日曜日、「なんだ?この編成は」と思いながら撮った7100系の全車一般車特急。
実はこの編成の前4両ですが、調べてみたところ、こんな変な編成になったのにはちゃんとした理由があるようです・・・。

この編成のなんば側2両は・・・2000年にどうやら住之江車庫で事故を起こし、そのまま損傷が激しく廃車になりました。
廃車にならなかった残り2両を潰すわけにはいかなかったのか、後ろに2両編成の車両を組み込んで使うようになったようです。
こんなパッと見では明らかにへんちくりんな編成ですが、こんな過去があったんですね…

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「サザンプレミアム」を見に行ってきました

昨日はトワイライトの団臨を撮った後、友人が結構いいと言っていた「サザンプレミアム」に興味を持ち、友人のかいなん氏と
南海へ行ってきました。
個人的にも前から興味があったもので、友人がいいと言っていたので…撮りに行くことになったわけです。

8003F先頭の「サザン13号」(9/18)
乗車したのは「サザン13号」の・・・指定席車。乗る前に、入線をとりあえず撮りました。
とりあえず250分の1で撮影してみましたが、切れてないですねぇ…意外や意外。

そして乗りましたが、車内設備については良好でした。
しかし・・・高速で走ると、とにかく横揺れが激しい。足回りを8000系と共通設計としたのが響いているのでしょうか。
せっかくの新型車でしたが、乗り心地がどうも微妙で、車内設備に払うと考えればまだ納得いくのですが…。

このあとは二色浜駅付近で「おっ、これ撮れそう」と思った撮影場所があったので行くことに。

10000系第6編成先頭のサザン
まず来たのは10000系のサザン。
和歌山港行きかぁ…これって珍しいのかなぁ。

1006Fの空港急行
1006Fの空港急行。
どうやらこの場所、8連だと後ろがカーブにかかっていい感じに撮れる場所のようです。
6連は正面ドカンですね。

50006Fのラピート
そして「ラピート」も。こうしてみると本当に奇抜なデザインです。
何度か見たことはあるものの、それは結構前の話ですので見た時は驚いたなぁ…。
というかこれ、クモE4-600に似てるのは気のせいかなぁ。銀色にしたらそれっぽく見えそうです。

7100系+7000系の区間急行
今度は7000系の区間急行。
さっきの1000系もそうですが、顔面が色褪せてる…しかもパッチワークまで。やっぱり傷むんでしょうかねぇ…。

50002Fの「ラピート」
同じ場所から、反対側を向いて「ラピート」を。ころころ表情が変わりますねぇ…。
太陽光で前面の上だけが光っています。

1703F+1051Fの区間急行
1703Fが先頭の区間急行。
後ろに8000系が付いているかと思いましたが、まさかの1000系の最終増備車というとんでもないものが(苦笑)

8002Fの普通
続きまして、本物の8000系の普通。
よく考えればパンタの位置さえ覚えていれば間違わないですね。さすが全然行かないだけのことはあります・・・。

12001Fのサザン
そして本題の12001Fが先頭の「サザン」。
シャッタースピードを思い切って400分の1にしてみましたが、なんと線が入らず、きれいに写っていました。
しかも構図もばっちり。わざわざ来た甲斐がありましたよ…。
かいなん氏は500分の1で切ったら線が入ったそうで、さりげなくシャッター限界がわかったのでした。
この後新今宮で12000系のサザンを狙ったものの、区間急行がモロ被り。

というわけで、本線も高野線も撮れる場所・・・萩ノ茶屋へ。

7123F先頭の全車一般車特急
7123Fの全車一般車特急。
これはいきなりのサプライズで・・・びっくり。というかこんな運用あったんですね…。

泉北7000系「ARROW」ラッピング車
デザインは結構マッチしていると思う「ARROW」ラッピングの泉北7000系。
しかし、こういうタイプのラッピングって宣伝したところで効果はあるんでしょうかねぇ…。
大阪市交のマ●ハンラッピング車もそうですが…。

全車一般車特急の折り返し
全車一般車特急が折り返してきました。
下り勾配を駆け抜けます。写真は決まった!

6000系の各停と7000系の普通
各停と普通。6000系と7000系。面白い並びを撮ることができました。

7181F先頭のサザン
7181Fが先頭のサザン。この編成美のなさは見事としか…(苦笑)

やけに綺麗な1003Fの回送
そして、謎の回送がなんばへ行ったので撮ってみると、なんか妙にきれいな1003F!
顔面がめちゃくちゃ汚い1000系しか見ていなかったので、これは良かった・・・。

しばらくして、妙に長い7000系列が天下茶屋を発車。
8連っぽいことに気付き、あわてて撮影。

オール7000系8両の空港急行
なんと7000系統一8連の空港急行でした。
最後の最後にとんでもないものが撮れてよかったなぁ…しかもきれいに決まりましたし、満足です。

この後なんばで適当にサザンを撮ってから、帰りました。
また機会があったら行こうかな。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

PFトワイライトとだいぶカオスな大阪駅

今日は下関から大阪へ帰ってくる、下関のEF65にとって現在は花形始業(?)である、「トワイライト団臨」を撮りに、
朝から行くことにしましたが…
あろうことか初電に乗ることができず、他の撮影地も混んでいるという話を聞いたので、何を血迷ったのか住吉で撮ることに。
道中、さくら夙川や甲南山手は…お察しください。
これまで一度も行ったことがない場所でしたが、たまには冒険だっていいじゃない(笑)

EF65 1135「関」のトワイライト団臨(住吉)
住吉での初挑戦をPFのトワイライトという、無謀としか思えない自殺行為をしたと思いましたが・・・よし、決まった!
しかも編成全体が入ったこともあり、初挑戦は成功に終わりました。

しかし…国鉄色のEF65にピンクの「トワイライト」の副票。
やはり…マッチングがいいですね。引き締まってます。というかトワイライト色のEF81よりもいいと思うのは気のせいかしら?

このあと、ばっちり決まったので立花や塚本などで保険をかけようかな…と考えるも、あまりにも多すぎて行く気が完全消失。
そのままきっと恐ろしいことになるであろう大阪の様子を見に行くことにしました。

トワイライト団臨と大量の撮影者(大阪駅)
まぁ・・・当然というかなんというか…とにかく多いです。
こんな状況下でまともに撮ろうとする人が山ほど。視点を変えてみると結構すごい光景ですね。
ちなみに…去年のトワイライト団臨はここで生き埋めになりかけたので、最初から行く気はなかったんですけどね(笑)

PFがトワイライトをけん引する件については不吉な噂もあるようですが、また来年もあるといいなぁ…。
そう思った私なのでした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR西日本の300系3本目の廃車発生 ~さよならF2編成~

7月12日にF5編成が、8月17日にF6編成が廃車回送されてしまい、本格的に廃車が始まってしまったJR西日本の300系F編成。
残念ながら、最初期型のF2編成が9月14日から15日にかけて、博多総合車両所から浜松工場へ廃車のため回送されました…。

300系F2編成廃車回送(1)
博多から新大阪までの回送区間である14日。すっかり暗くなったので新大阪で。
一応入線時に1枚だけ。結構トリミングしましたが、まぁこんなものかな。

300系F2編成廃車回送(2/停車中)
停車中に色々と撮れるかな・・・と思ったら、静岡行きのこだまが被ってしまい、これ1枚のみに。
いつもの「ひかり」や「こだま」でおなじみの25番線ですが、今日でいよいよ最後…。

300系F2編成廃車回送(3/面撮り)
反対側へ移動し、とりあえず面撮りも。

「回送990」と表示された乗車位置案内とF2編成
「回送990」と表示された乗車位置案内。列番は「8990A」でした。
いつもとは違い、枕カバーがない座席、そして、真っ暗な車内が廃車回送であることを物語っていました。
座席指定表示機が「指定席」ですが…変え忘れでしょうか。それとも?


しばらく停車した後、F2編成はこの日の留置場所である、大阪第一車両所へと回送されていきました。
そして15日…F2編成は浜松工場へ、最後の力を振り絞って走り去っていきました。

月1ペースで廃車され続けており、このままのペースで廃車が続けばF編成は今年度までの可能性が非常に高くなってきました。
さらに、フラグドアのF編成は残り3編成。立て続けに検査期限が切れることから、年を越せない可能性も出ています。

「のぞみ」のデビューイヤーである1992年に製造され、約19年もの間、活躍したF2編成。
長い間、本当にお疲れ様でした。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「300系」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東山の歩道橋で300系大収穫祭?

今日はとにかく「東山陸橋で午前中に300系を今のうちに撮っておきたい」と思ったので、出かけることにしました。
さすがに新大阪で駅撮りの連発じゃ飽きますし、ちゃんと撮っておきたいので…(笑)

撮影場所に着いたらいきなりJR西日本に譲渡されたC17編成が通過。
しかしながらミスしてしまい、ボーっとしていると遠くから妙にきれいなN700系が。
ただののぞみか…と思いつつ、とりあえず撮ると…

N700系Z72編成(試運転)
数日前に公式試運転を行ったばかりのZ72編成でした!
Z71編成もこうして見ることができましたが、Z72もこうしてデビュー前に見ることができてよかったです。

700系C21編成
C21編成。この編成も結構危ない位置にいる700系のうちの一つです…。

300系J60編成(512A)
J60編成が「ひかり512号」で東京へ向けて通過。
ばっちり撮れました。しかもJ60は今回が初撮影のはずですので、こうして撮れてよかった…。

N700系Z40編成
Z40編成が通過。N700系ラッシュ…。

N700系N4編成
さらにN4編成も通過。やっぱり本数多いなぁ…。

700系C20編成
そして浜名湖での失敗を取り返せたC20編成。
少し汚れていますがまだきれいなほうです。嗚呼、全検明けのC10が見たい(苦笑)

700系B14編成
JR西の700系もお出まし。B14編成が通過。

N700系Z49編成
この日のベストショットでしょうか?Z49編成。

300系F8編成(470A)
そして300系の「ひかり470号」が通過。F8編成でした。

300系F4編成(654A)
最後の締めは「こだま654号」。F4編成でした。
F4は呪われているのか知りませんがミスしまくってたのでよかったなぁ…。

こんな感じでガッツリ記録できました。
駅からのアクセスもいい(京阪東福寺駅より北へ徒歩4分ほど)ですし、また行きたいところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

