スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上アナログ放送、終了…

2011年7月24日、23時59分。
東北の一部地域を除き、1953年から開始され、長い間親しまれてきた地上アナログ放送が終了しました。


アナログ放送が終了する直前に何とか間に合いましたので、動画を撮ってみました。
チャンネルは関西テレビです。

東北では地震の関係でアナログ放送が続行されていますが、それも復興すれば終わりです。
1日も早く完全に復興することを願っています。

それ以外の地域では、長い間ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夕方の新大阪でF祭り?

昨日はどうも300系狙いで出る気が湧いてきたようで、夕方に新大阪へ行くことにしました。
いろいろとお祭り状態でしたが…(汗)

F3編成の「ひかり517号」
まずやってきたのはF3編成の「ひかり517号(新大阪止)」。
未撮影の初期プラグドア車のF3編成でした。

リフティングジャッキ差し込み口(中央?)
噂に聞いていた博多総合車両所のリフティングジャッキ差し込み口ってこれ(中央)かなぁ…。
なんかそれっぽい感じになってますし…。

300系とN700系の並び
しばらくすると、横にN700系が入線。
安全柵がいろいろと邪魔ですが、横から見ると技術の進歩を感じるといいますか、なんといいますか…
前面を緩やかな曲線にし、屋根を低くした300系のデザインはいまだに古さを感じさせません。

700系B2編成
このあと700系のB2編成が「こだま」で入線。
この日はB編成を結構見ましたが、皮肉にも全部こだまという・・・ひかりは?(苦笑)

F8編成の「ひかり477号」
F編成実質最後の全検と思われるF8編成の「ひかり477号」。うわ、左切れかけ(汗)
後日撮りなおさなきゃ…。

F3編成の「ひかり528号」
新大阪駅西側のピットからF3編成が入線。この後「ひかり528号」になります。

F3編成の「ひかり528号」
東京側まで移動して停車中に撮影。
このアングルは綺麗に撮れ、さらに300系のフロントフェイスの造形美もばっちり撮れるのでお気に入りです。


そして、F3編成は東京へ向かって走り去っていくのでした…

24番線に「(列車名なし)902A 18:43」というとんでもなく怪しい表示が。
下に降りると「ひかり519号」の到着番線が24番線に変更されていることを知り、「それか」と思って25番線の博多側へ移動。
なんとか間に合って、こんな感じに。

F6編成の「ひかり519号」
写真はまあまあいい感じに。しかしながら、はっきり言わせてもらいます。
「汚れ過ぎ」

尾灯が点灯したF6編成
そして、尾灯が点灯。この後もまだ運用はあるはずなのですが、鳥飼へと入庫してしまうようです…

300系F6編成と700系C13編成
F6編成の横を東京へ向けて700系が発車。C13編成でした。
最近どうやら不穏な動きを見せているらしいJR東海の700系。C13編成も一体どうなることやら…


そして18時43分。定刻通りF6編成は鳥飼へ向けて発車して行くのでした…
このあとどうなったんでしょうかねぇ…不安です。

F4編成(流し)
この後F4編成が入線。露出もなかったので流し撮り。
まだど素人ですね…(汗)

結局、本来ならF6編成が入る予定だった「ひかり530号」は…鳥飼から出庫したC55編成に差し替えられました。
たまにはこういう突発的差し替えもあるものなんですね…

2時間近く新大阪でボーっとしていましたが、なんだかんだでF編成しか来てません(苦笑)
これで残りはF1・F2・F7の3編成。この3本も撮影できればF編成はコンプリート達成です。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「300系」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りの際はいずれか一つから選んでクリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1108Fが出場、四つ橋線で試運転!

6月ごろから緑木検車場に入場していた御堂筋線用の10系リニューアル車、1108F。
7月20日、検査を終えて緑木検車場―なんば駅(四つ橋線)間で2往復の試運転が行われました。

1108Fの試運転(四つ橋線なんば)
午前中に緑木へ足を運んで確認し、1往復目は四つ橋線のなんばで。
何枚か撮影しましたが、ピントが合っているカットはこれだけでした。
1枚でも決まっていてよかった…(苦笑)


動画です。
なんば駅では停車するものの停止位置はホームの端ギリギリのため、6両編成の車両の停止位置には止まりません。
そのためホームから頭をはみ出した状態に。そして緑木へと折り返すのでした。

1108Fの試運転(玉出)
2往復目は玉出にて。
そこそこ明るいため、通過列車でもきれいに撮ることができます。まあまあいい感じに決まりました。
このあと5秒ほど信号待ちのためか停車し、発車していくのでした。


動画です。
第三軌条線区では今や四つ橋線だけの通過アナウンスが流れました。
男声版の通過アナウンスは私の一番好みです。


試運転の最後は岸里で。写真はピントが合っておらず…。
動画です。こちらは女声版の通過アナウンスが流されました。


そして夜、最終調整を終えて緑木から中百舌鳥へ回送されました。
まずは岸里で。通過アナウンスが流れ、岸里駅を通過していきます…。


最後に大国町で入線だけ。
ホームからはみ出してトンネル内で停車するパターンもあるのですが、今回はホーム内で止まりました。
乗務員を2人降ろし、中百舌鳥へ向かって走り出すのでした…

今回出場した1108F。
しかし、12月から2018年度まで12編成が導入される31000系に置き換えられる予定となっており、検査期限は2015年。
車齢などを考慮すると、1108Fは今回の検査が最後の可能性があるようです。
復帰はおそらく明日からと思われますが、ピカピカの1108Fは今回が最後かもしれません。
最近、新大阪へ行く機会が多くなっている私。ついでに撮影できたらなぁ、と思っています。

「おまけ」
出場回送までかなり時間があり、ご飯を食べようと天王寺へ向かった私。
新しくできた通路の上から下を見てみると…

21601F(天王寺)
2番線の電車を上から見下ろせました!
しかも編成を撮るにしても後ろは隠れるものの、なかなかいい感じです!
クーラーや屋根をじっくり観察できるこの場所。模型を作っている方には必見かもです。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「10系」を検索
鉄道コムで「試運転」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ。クリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

12両のきたぐに・・・

昨日は117系の「金光臨」の前に、塚本で待機中にいろいろ撮ったわけなのですが…
その中でも「きたぐに」が12両での運転だったようで、撮れたらなぁ…と思っていた私。
そして淀川の橋を超え、渡ってきた…が、しかし横から…というわけでこんな感じに。

583系のきたぐにと223系
うわっ、併走してきたよ…(苦笑)
しかしながら、こうしてみると583系の新塗装車は223系と並んでも全く違和感はありませんね。
国鉄色だと凄まじい違和感があったかもしれませんが、新型車両と並んでも違和感が全くないのは西日本色の(唯一)
いいところなのかもしれません。
しかし・・・正直に言いますと、ちゃんと撮りたかったなぁ…。

113系ミハS1編成
「おまけ」
待ち時間中に来た113系。福知山側先頭車のみなぜか国鉄幕のミハS1編成でした。
体質改善車に国鉄幕はやっぱり違和感しかないです。西日本タイプの幕に交換しなかったのはなぜ?

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「きたぐに」で検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つから選んでクリックしてください。情報収集に役立つと思います)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

117系T1編成、堂々の8連で久々の金光臨!

今日は2度(かな?)の謎の運休を経てようやく、117系の金光臨が運転されるということなので朝は塚本へ行きましたが…
ド派手にピントを外し大撃沈。ただ、動画はこんな感じにばっちり。


ローリングシャッターで被写体がゆがんでいるのが気になりますが…仕方ないですね(苦笑)
ただ、警笛が鳴りましたので一応よしとします。

時間を徹底的に潰してから、復路を大阪で狙いました。
ちょっと人は少ないような多いような、いまいち微妙な状況でしたが…とりあえず1枚撮った後にこんな光景が。

117系と183系B編成
(人が少し入ってますけど、気にしない方向でお願いします)
117系と183系。国鉄色と(準)国鉄色の並びが実現。国鉄色同士だとやはり映えますね~。
ただ、この光景も近いうちに見納めになるかもしれないので、撮れたら撮っておこう…(苦笑)

キトT1編成(8連)
そして「こうのとり22号」発車後に編成を。
この時点でもまだ団体幕でした。入線直後にとって見事に大失敗に終わりましたので、これで一安心…

クハ117-1
とりあえず、トップナンバーのクハ117-1の形式写真だけでも1枚。
数多くある117系の中でも、トップナンバーの存在感はピカイチ。威厳と風格があります。

最後に発車を見送って、家に帰りました。
今回はなんと発車時までずっと団体幕で、回送幕にならず、長時間停車中に撮影できました。
心の中で「車掌さん、どうもありがとうございました」という私なのでありました…

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「117系」を検索
鉄道コムで「金光臨」を検索

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つから選んでクリックしてください。情報収集に役立つと思います)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。