

あっという間に少なくなったんですね…

300系J54編成
日曜日に5087レを新大阪で撮ってから、せっかくなので新大阪で降りて300系を撮ることに。
J54編成。まだ撮影したことがないJR東海の保有するJ編成でした。

2011年度中に東海道区間からの引退が宣告された300系。
J編成に至ってはすでに全般検査も終了し、浜松工場に入場すれば廃車解体のみとなっています。
JR西日本のF編成の処置は不明ですが、東海道区間を走れないとなると、そのまま同時に引退ということになりそうです。

さらに、驚くべきことなのですが…最盛期に61編成が活躍していたJ編成は2011年4月段階で残り9編成しかないようです。
JR西日本のF編成は廃車ゼロですが、それもたったの9本。
残りは両社の編成数を合わせても18編成しかなく、2時間ほど待ちましたが1本しか来ませんでした。
引退も秒読みの段階。今のうちに記録することをお勧めしますが、これって手遅れ…?(苦笑)

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「300系」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ。クリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さようなら、ヒネJ411編成

ヒネJ411編成(構内試運転)
1月5日に吹田工場から出場し、その姿が強烈なインパクトを与えたヒネJ411編成。
残念ながら、6月27日に日根野から幡生へ廃車のため回送されました…。

クハ103-610の側面
強烈なインパクトを与えたのはクハ103-610の側面の豪快なパッチワーク塗装。
前面は全体を再塗装しているにもかかわらず側面はパッチワークというとんでもない状態で、見た時はもう笑うしかなく、
一部の人からは「ピカソの芸術」と称されるほどでした。

ヒネJ411編成(Tc63側)
その一方で天王寺側のクハ103-63は車体全体を再塗装した美しい姿となっており、パッチワーク塗装でとんでもない状態に
なっていたクハ103-610とは対照的でした。
この時すでにモハユニットが30N施工車からN40施工車に振り替えられており、いやな予感がしていました…。

ヒネJ411編成(Tc610側)
3月のダイヤ改正で日根野電車区の103系などの編成番号が整理され、4連車については2桁車号のクハが連結された車両が
「J409」以降の番号を名乗ることになったようで、ヒネJ404編成は「J411」に変更されました。
編成番号が後のほうに回されたJ409編成とJ410編成が幡生へ回送。
さらに両先頭車の方向幕がチビ幕に変更されてしまい、いやな予感は的中。
そして6月27日、静かに日根野から去っていったのでした。

たった半年だったけど、強烈なインパクトを与えたヒネJ411編成。
長い間、本当にお疲れ様でした。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「103系」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ。クリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1127号機がご来阪・・・

EF65 1127「新」の5087レ(新大阪)
今日は2度目の来阪となる1127号機が5087レに入るとのことで、まだ撮ったことがない私は出ることに。
73レが国鉄色の1072号機でしたが、寝坊して華麗にスルー。
結果は…ピントがちょっとずれてしまい、撮り直しを要する悲惨な状態になってしまいました。
まあ見れるのでよしですが…(苦笑)

(おまけ)

EF210-11の貨物(列番不明)
5087レを待っている間に来たEF210-11号機の貨物。
適当に撮りましたが、あることに気付き、後ろも撮ることに。

オール紫コンテナ(満載)
なんということでしょう。紫色のコンテナが満載、それも全部紫です!
紫コンテナ統一、さらに満載というシーンは初めて見ました。また見たいものです。

鉄道コムでブログ検索
鉄道コムで「EF65」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ。クリックしてください)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

七夕並び、今年は中止…

去年の七夕並びの様子
毎年一度やってくる「7月7日」のお楽しみである、「おりひめとひこぼしの出逢い」イベント。
去年、初めてまともに参加して面白かったので今年も楽しみにしていたわけなのですが、どうやら今年は実施しないようです。

東北関東大震災により、関西電力から関西の鉄道各社に節電の要請があり、京阪は間引き運転を検討しているのだとか。
その関係なのか、それとも別の理由なのか…。
7月7日に、「おりひめ」と「ひこぼし」が、また出逢う日は来るのでしょうか…。

ソースはこちら(PDFファイルです)
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-06-22.pdf

鉄道コムで「京阪」を検索
鉄道コムで「節電」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
(お帰りはいずれか一つからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

まさかの脱落…

EF65-1041の実質関西最終運用(72レ)
5月21日、EF65-1041が72レに入ると聞き、出かけた私。この日出かけていなければ、後悔するところでした。
この後関東運用を順調にこなしてきましたが、どうやら6月11日を最後に運用離脱、一休車になってしまったようです。

中期型の原形(切り文字ナンバー・白Hゴム・菱形パンタ)で最後まで残った1041号機。
未更新の中期型であることや検査期限の関係から、このまま廃車になる可能性があるようで…。
先は明るくないですが、復活した暁には5087レで関西にまた来てほしいものです。

鉄道コムで「EF65」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

