

ピカピカの681系

日曜日、天気が天気だったので、日本海を待つために大阪でボーっとしていた私たち。
大阪駅に入ってきた「サンダーバード33号」。681系の車体が異様なまでにきれいなことに気付き、撮ってみることに。
そして停車したところで見て、あまりにも暇だったので10番線へ移動して撮影しましたが…

全検明けのキトV13編成
だいぶ前の塗装がいたる所で剥がれ、車体が黄ばみ、悲惨な状態になっていたV13編成が全検明けで運用入りしていました!
しかも外板は徹底補修され、車体全体を再塗装。
台車も床下機器もすべてグレーに塗りなおされ、新車同然の輝きを放っていました!
復帰して間もないのですが、北陸方面はやはり汚れるようで少し汚れていますけど、やはり美しいですね。

全検前のキトV13編成
全検前のキトV13編成。去年の12月に撮影したものです。
あちこちが黄ばみ、塗装が剥がれ落ち、悲惨な状態だったのに、新車同然の輝きを取り戻すなんて…。
ボロボロの681系ばかり見ていた私にとっては信じられない光景でした。キトV13編成の末長い活躍を祈ります。
103系や183系などもこうやってちゃんと塗装してほしいんですがね…

鉄道コムで「サンダーバード」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

パッチワークな103系祭り・・・

今日は阪和線で混色のヒネK607編成と、究極のパッチワークことヒネJ411編成が両方動くというので、出ることに。
1日中フィーバータイム化していることなど知らずに、5時半に家を出たのでした。

混色編成とスカイブルーの3色並び
まずは混色とスカイブルーの103系の並び。
きれいに3色すべて入りましたが、ここはどこ?何線?

ヒネJ411編成(Tc63側)
混色をド派手に撃沈してから、やってきたのはJ411編成。
こちら側はいたって健全で、4連最後の2ケタクハであるクハ103-63が先頭です。

ヒネJ411編成(Tc610側)
折り返しは…「あの」クハ103-610が先頭で来るため、側面の豪快なパッチワークを目立たせて撮影。
結果はいい感じに。しかしながら、これは酷い。

ヒネK613編成(検査明け)
この後は検査明けでピッカピカのK613編成。
30N低運+スカイブルーも悪くない。むしろ、こっちのほうがいいかも。

このあとは雨宿りしつついろいろと撮りながら時間を潰し、かいなん氏・22系54編成氏と合流してから南田辺へ。
その時に乗ったのが…

ヒネJ408編成(Mc2505側)
顔面の下の部分だけパッチワークでよく目立つJ408編成です。
なんだこの妖怪…側面はJ411編成ほどではありませんが、素晴らしい状態でした。
この後の混色をド派手に撃沈させてから新大阪で5087レを撮り、京都で昼飯を食べてから、奈良線の103系を撮っていましたが…

キトL12編成
反対側からいきなり現れてしまいました。個人的に草餅としては最悪のキトL12編成です。
30N+電連に草餅は似合わなさすぎる…いくらなんでも気色悪いにもほどがあります。
この後、奈良線のホームへ戻ると…

ナラNH414編成
突如前面パッチワークのNH414編成が登場。
「これが正真正銘のよだれかけなんだな。」と思いながらパチリ。9番線側の車体側面は酷いありさまでした…。

この後、奈良行きの103系が入線。
「近ナラ」表記を見たときにいやな予感がしましたが、それはなんと的中してしまい…

パッチワーク車2本並び
ナラの103系のパッチワーク車が2本とも並んでしまいました。
これはもう笑うしかありませんでした。あまりにも酷い惨状に感動さえ覚えましたよ。

ナラNH402編成
見よ、この素晴らしきパッチワークを。
NH402編成はパッチワークが全車に施されているというとんでもない状態で、ヒネJ411を軽く超えています。
光が当たったら一層引き立って気持ち悪いことになっているんでしょうね…。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

鉄道コムで「103系」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれかお一つからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

終焉間近の2000系

2207Fの急行
1000系が増備され、老朽化のためじわじわと廃車されていった2000系。
12日に9カ月ぶりに行ったのですが、気づけばたったの2編成のみという状態になっていました。
最後の1本が今年度に入る(すでに1212Fはデビュー済)と、2000系は完全引退するようです。

近鉄5820系と2000系
阪神なんば線開業によって、近鉄車が三宮まで足を延ばしたことから見られるようになったこの光景。
こんな光景だって、もう見納めになるんですね…。

残された時間はあとわずか。
撮りに行けたら行きたいところですが、いつの話かなぁ…。

鉄道コムで「阪神2000系」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
(お帰りはいずれか一つからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

381系「こうのとり」の記録(後編)

前回は5月31日の定期運行終了までを振り返りましたが、今回は「後編」をお送りします。
動画ファイルがアップできないなどのトラブルがあり、完全ではありませんが、後日公開します。

5月31日を最後に、「こうのとり」での定期運行が終了した国鉄特急色の381系。
FH62/63編成が稼働し、最後まで走りました。
稼働していなかった1編成ですが、いやな予感が的中し…

FH61編成廃車回送(6/2)
6月2日。先陣を切ってFH61編成が吹田へ旅立ちました。
この日はあまりにも酷いドン曇りだったため、塚口で撮影。撮影者2人のまったりとした撮影でした。

FH61編成が回送されて1日後の3日にとんでもない情報が。
「FH62、こうのとりで復活」
もはやこれまでか、と思われていた国鉄特急色の381系が、183系フチB編成が1編成検査入場している中での故障により、
予備車がなくなってしまったことから見事復活。4日も走ると聞いて狂喜乱舞!

FH63編成(6/4)
…あまり撮れていないことに気づいた私はチャンスとばかりに4日に行ったのですが、FH62編成じゃない?なぜFH63が!?
なんとFH62編成が故障してしまい、運転不能に。その代わりとして、廃車予定のFH63編成が急遽復活!
方向幕の蛍光灯もちゃんと新品に交換され、「こうのとり」のヘッドサインが輝く!

家に帰ると9日までに延長されており、5日が最後の休日とわかるや緊急出撃決定。
そして朝起きると「8:00」…しもた、寝坊した(苦笑)
というわけで、行きたかった川西池田は間に合わないので大阪で。

FH63編成(6/5)
連絡通路と223系を入れて撮影してみることに。
…まあまあどころか、かなり微妙ですねぇ(苦笑)

FH63編成の回送(6/5)
千里丘で合流する前に、回送を追っかけ!
快速で高槻へ先回りし、着いた瞬間に即効来たので撮影。
通過すると思ったら、退避線に入った時は驚いたなぁ(苦笑)

FH63編成の回送と223系(6/5)
久々に島本へ行きましたが、結果は223系と併走する感じに。
あれ?こんなはずじゃなかったんだけどな…まあいいか。こういうシーンもこれはこれでありですし。

FH63編成(6/5)
「こうのとり7号」の送り込みは千里丘で。まあまあといったところでしょうかねぇ…
できればもっと内側へ行きたかったんだけど、着いたのが遅かったから仕方ないですね。

FH63編成(6/5)
夜の22号は大阪10番線入線時の画像としては最高の結果に!
他に人も写っていないし、構図もばっちりで、私の定位置的なものがやっと見つけられたのでありました。
ただ、唯一残念な点は乗務員室の蛍光灯が消えた時を撮りたかったのですが、それは発車と同時でしたので終了…

5日に大量に撮影できましたが、それ以降はFh63編成が登板し、FH62編成は登板なし。
8日に後藤へ廃車回送されるようでしたが、かなりいやな予感がしていました。
「故障した編成を修理するぐらいなら、好調のFH63に最後まで任せておいてもいいのではないか」と・・・。

そう思っていた私の予想は的中してしまい、8日にFH62編成が旅立ちました。
川西池田通過映像。いまにも止まりそうなスピードで通過して行きました。

FH62編成廃車回送(6/8)
尼崎で。4基のパンタグラフをすべて上昇させて走る姿はまさに圧巻!
国鉄特急色の381系が4基のパンタグラフをすべて上げて走る姿は初めて見ました。

FH62編成廃車回送(6/8)
尼崎停車中にもう1枚。

FH62編成廃車回送(6/8)
大阪へ行くと停車していたので撮影。
皮肉にも、今回の廃車回送はこの画像が一番きれいに撮れていたという現実…。

そしてFH62編成は元同僚だった205系に見送られ、一路向日町へ向けて発車していくのでした…。
故障で離脱という悲劇的なラストを迎え、FH63編成にすべてを託して儚く散っていったFH62編成。
末期は「北近畿」や長野方面の団体列車で使用されるなど、とにかくよく動く編成でした。
あまり相性は良くなかったけど、ありがとう。そして、さようなら…

FH63編成と大阪駅の大屋根(6/8)
ついにこのコラボを撮ることができました。
「381系×大阪駅の大屋根」…期間限定の組み合わせ。緑色の照明に照らされる大屋根がいい!
そしてこの後、最終日の「こうのとり25号」の指定席を購入して帰ったのでした。

そして9日、営業運転最後の日がやってきました。
この日は最後だからか、少し多いぐらいでしたが、平和なほうでした。

FH63編成(6/9)
川西池田で撮りたかったのですが、前走りの快速が遅れた結果、「こりゃ無理だ」と判断し、大阪へ。
結果はまあまあな感じ。

FH63編成(6/9)
流し撮りもしてみましたが、うーん…微妙(苦笑)
あまりやってませんからね…

そして、乗車のため新大阪へ。
最後の「こうのとり25号」が入線!そして私は乗車。

381系の車内(6/9)
入ってすぐの6号車で車内を撮影。


そして大阪までの車窓映像を撮影し、宝塚まで乗車。
宝塚で最後の見送りをし、これで381系フチFH編成とは正真正銘のお別れです。

休日をはさみ、6月13日。
ついに381系フチFH編成最後の日がやってきました。
FH62編成の時のミスを挽回するためまずは川西池田へ出撃。その結果は・・・

FH63編成廃車回送(6/13)
最後の最後でなんと成功!どうやら最後に強いようですね、私…。

FH63編成廃車回送(6/13)
そして尼崎入線時も撮影。
この後は大阪行きの新快速に飛び乗り、大阪へ。

FH63編成廃車回送(6/13)
無理をすれば新大阪へ先回りもできましたが、あまり無理はできないため大阪まで。
最後はいつもの場所でいつものように撮影。まあまあですね。

時間があまりなく、満足に撮ることができなかった381系フチFH編成。
ただ、最後の最後に撮る機会が与えられ、ちゃんと撮ることができたのは良かったと思っています。
その最後に想定外の事態が発生し、FH63編成が最後まで残るとなった時は正直驚きました。
フチFH編成。短い間でしたが、本当にお疲れ様でした。

鉄道コムで「381系」を検索

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

381系「こうのとり」引退記念PVできました

大阪駅停車中の「こうのとり22号」
6月2日にFh61編成が、8日にFH62編成が、13日にFH63編成が廃車回送され、完全消滅した国鉄特急色の381系。
完全引退を記念してPV(プロモーションビデオ)を作っていましたが、ようやく完成し、昨日から公開しました。



大阪近辺で、さらに少量しか撮影できなかったため、撮影した映像のほとんどをかき集めて作成しました。
曲はケミストリーが歌う、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のブルーレイ第3巻(3話)のエンディングテーマ
「merry-go-round」です。
歌詞を調べると割とぴったり合っていたし、ありきたりな曲を使うのもアレでしたので、この曲を使うことにしました。
初制作ゆえ、いろいろと下手くそな点もあるかもしれませんが、再生アイコンを押して、どうぞ再生してください。

今日は画像ファイルがアップロードできないため、PV完成の記事を書かせていただきました。
明日、復旧していれば記録の後編を書く予定です。お楽しみに。

鉄道コムで「381系」を検索
鉄道コムで「こうのとり」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

