66系による堺筋・嵐山直通特急乗車レポート ~まさかの光景~

14・15日に運転された66系による「天下茶屋ー嵐山間の直通特急」。
嵐山行きは乗りませんでしたが、天下茶屋行きは乗車できましたので、乗車レポートを今回はお送りします。

「あたご」副票付きの7023Fが桂行きで発車した次にやってくるのは66系の直通特急。
この少し前に超新型氏とも合流。
それまでは2番線着発でしたが、なぜか天下茶屋行きの直通特急だけが1番線発なので構図を変更。そして本番!

66607Fの直通特急天下茶屋行き(嵐山)
何とか晴れました!さらに種別灯もついてます!!
スカスカですがピントもあってましたし、トリミングしたらこんな感じに。よかったよかった…


動画です。
撮影者が多いため警笛を2発鳴らして嵐山駅に入線しました。今回は何もかもが完璧に決まりました!

「直通特急/天下茶屋ー嵐山」副票
ステッカー式の副票。以前のものとデザインは同一のデザインです。

「直通特急/天下茶屋ー嵐山」の側面ステッカー
側面幕が使えないため、側面にもステッカーで行き先を表示して対応していました。

直通特急のスタフ
スタフを前方に群がっている後ろから狙撃。
行楽臨時ダイヤ用の「4号票」です。秒単位まで細かく書かれていますね。

このあとは2両目に乗車。一番前に乗ってもほぼ意味はないので、爆音モーターの唸りを堪能することに。
列車は嵐山を発車し、松尾大社を右目に見ながら、撮影者が多く集結していた松尾に到着。ここで友人とまっちゃん氏が乗車。
上桂でもDD51 1号機氏とその友人方と合流し、桂に到着。坂を下ってくるところで狙っていた人はおそらくモロ被りだった気が…。

桂を発車し、淡路までのノンストップ運転が始まりました。
ポイントを渡って本線に入ってからは見る見るうちに加速し、長岡天神をフルスピードで通過。
ここで市交車の本気を目の当たりにし、テンションが上がりましたが、この程度は序章でしかありませんでした…。

列車は大山崎を通過し、新幹線に追い抜かれる光景が展開。そして水無瀬・上牧駅を通過。
上牧を通過しカーブを抜け、JRの線路が見えた時、まさかの光景が…!


なんと207系と併走!
しかも207系が見えたタイミングでフルノッチを投入し、一気に110キロ付近にまで到達!!
大阪市営地下鉄の車両が高速運転を行うJRの車両とほぼ互角に渡り合うという、感動的な光景が展開されました。
通常運転では絶対にない貴重な光景。40周年の臨時列車でもなかったので、今回が初めてです。

淡路駅の電光表示
そして高槻市・茨木市を鈍足で通過し、淡路で天下茶屋行きを抜き去り、淡路に到着。
松尾から乗車した友人が降り、そのあとに駅の電光表示を撮影。
天下茶屋行きの直通特急。さらに停車駅欄に「天神橋筋六丁目・日本橋」。新鮮の一言です!

天六の電光表示
柴島を通過し、天神橋筋六丁目に到着。ここでも駅名票を。
地下鉄の電光表示に特急表示、さらに天下茶屋行きという組み合わせはかなり新鮮!


(14日撮影のものですが、わかりやすいように再掲しておきます)
そして日本橋までノンストップで運転し、日本橋に到着。ここでDD51 1号機氏と別れました。
日本橋を発車し、恵美須町・動物園前を通過し、天下茶屋に到着。

天下茶屋到着後の66607F
天下茶屋に到着。この後は回送車になりました。
アナウンスで締め出すと聞いたため、先発の電車で天六まで逃げ、最後は天六で。

返却回送(天六)
後ろだけ普通に撮りました。
そして返却回送は正雀へと発車。これで、2日間の66系の直特運用が完全に終わりました…。
あまり高頻度でやられるのは嬉しくありませんが、また爆音を堪能したいと思った私なのでした。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コムで「阪急」を検索
鉄道コムで「嵐山線」を検索
鉄道コムで「大阪市営地下鉄」を検索
鉄道コムで「直通特急」を検索

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
(お帰りはこちらからどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる