66系も参戦!春の嵐山行楽客大輸送最終日レポート(前編)

5月15日で終了した「春の嵐山行楽客大輸送」。
最後の2日間は66系も参戦、さらに分かりやすいように相性の副票を掲げた臨時特急の数々。
15日もリベンジのため、そして今回より導入した新型コンデジのテストも兼ねて行ってきましたので、今回はそのレポートを
前後編に分けてお送りします。


まず阪急へ行く前にbussa100氏と合流し金光臨を狙うも運休…。
その時に、新型コンデジで初めて撮影したのはミハS34編成。
これでコンデジから邪気を払い、昨日も行った撮影地を目指し、到着。
そこで場所取りしてもらっていた関西新快速氏と合流。炎天下の空の下撮影することに。

8314Fの嵐山線運用
すでに6連運用が始まっていました。14日と違って早い時間から始めていたようです。


構図のテストのため、動画も撮影。
確認してみましたが、映像も音声もGood!
この後テル氏とも合流。

8313Fの嵐山線運用(「嵐山」幕)
しばらくした後河原町行きの快速特急の時間が近づき、折り返し快速特急になる8313Fの幕が「普通/嵐山」に。
そして折り返しが・・・

「おぐら」副票付きの「快特/河原町(8313F)」
快速特急河原町行きになりました。
この構図は望遠で圧縮しすぎて微妙ですが、仕方ありません…。

「さがの」副票付きの「快特/嵐山(8310F)」
桂方面からの快速特急1番手は梅田発の「さがの」副票付きの8310F。
必殺(?)2枚切りで挑んだところ、望遠は撃沈していましたが中望遠は成功!
昨日の雪辱を晴らすことができました。


動画も撮影。
構図もばっちり、風音も気にならないレベルです!
その折り返しの列車はといいますと…

「さがの」副票付きの「快特/河原町(8310F)」
梅田方面からの列車なのに河原町行きの「おぐら」が担当すべき河原町行きの運用に・・・。
いくら間合い運用とはいえ、これはちょっといただけないなぁ…。

8314Fの嵐山行き
このあと66系の直通特急が来るので練習。
8314Fは嵐山線内のピストン運行で午前中は過ごしていました。

66607Fの「直特/嵐山」
そして本番!
写真はバッチリ!動画は・・・


あろうことか手間取ってしまい、すでに電車が写っているという情けない動画に…。
何やってんでしょうね私…。

このあとは松尾駅付近へ移動し、松尾大社とのコラボ動画を撮ることに。
結果はこんな感じ。


ズーム機能を始めて使いましたが、やはりこの辺は本家ビデオカメラに軍配が上がりますね。
最大まで引けば問題ありませんが、最大まで引かなかった場合は「カクッ」ってなってしまうんですよね…。
まあ、初めてだとだいたいこんなもんです。

このあとダッシュで戻り、撮影地に着いた時には踏切がなってギリギリセーフ。
遮断棒が降りてたらアウトでした・・・。

「あたご」副票付き7023Fの「直特/嵐山」
「あたご」副票付きで、高速神戸から来た7023Fの直通特急。
ギリギリセーフでしたが、なんとか決まりました。
(動画は余裕で撮れずじまい)

「さがの」副票付き8310Fの「快特/嵐山」
このあと河原町から8310Fが戻ってきました。
梅田発に見えますけど、河原町発ですよ?


動画も撮影。
風音が目立ち、さらに標識灯が消えていますね…。
こりゃ失敗…。

7023Fの回送
先ほどの「あたご」副票付きの7023Fが回送で桂へと戻って行きました。

「とげつ」副票付き7017Fの「直特/嵐山」
最後は「とげつ」副票付きの宝塚から来た7017Fの直通特急。
原版は見事に大撃沈。補正してこれです。助かった…。


動画も撮影。
今回も構図はまあまあですがいまいちできはよろしくなかった気がしますね…

このあとは昼飯兼66607Fの留置場所を探るため、「とげつ」の7017Fで桂へ。
桂到着後は回送車になりました。
「とげつ」は夕方にはもう撮れないので、副票を撮ってみることに。

「とげつ」ヘッドマーク
副票。渡月橋をイメージしたものです。
個人的には今回の臨時列車用の愛称副票の中では一番好きな副票…かも。

「さがの」ヘッドマーク
隣に止まっていた「さがの」の副票も撮影。
汚れてしまって女の人の髪の毛の部分だけが妙に目立っています…。

このあと66系の留置場所を確認し、昼飯を食べに行くことにしました。
「後編」に続く。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コムで「阪急」を検索
鉄道コムで「大阪市営地下鉄」を検索
鉄道コムで「直通特急」を検索
(お帰りはこちらからどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる