キハ181の記録(はまかぜ編その2)

今回は「キハ181の記録」続編です。
今回は「はまかぜ編2」をお送りします。

暑い夏が終わり、9月。
そして、同時に定期運行終了まで残り2カ月。
「雷鳥」のコンプリートも成し遂げ、「はまかぜ」の撮影に専念することに。

キハ181-27の「はまかぜ4号」の流し撮り(9/4)
9月の初撮影は4日。キハ181-27。
しかし、何度も撮っていたので日本海待機中に流し撮りしてみました。
うーん…微妙ですね(苦笑)

キハ181-45以下4連の「はまかぜ4号」(9/11)
9月11日。用事ついでに撮影することに。
なんとキハ181-45が来てくれました。構図もバッチリ決まり、前回の失敗を取り返すことができました。
しかし、これ以降キハ181-45が来ることはありませんでした…。

キハ181-12の「はまかぜ4号」(9/23)
9月23日。またまた用事のついでに撮影。差し替えられたのですがなんとキハ181-12!
新調されたヘッドマークを掲げています。この姿は初めて見ましたが…
これ以降、キハ181-12を見ることはなくなりました。

そして10月。
引退まで残り1カ月。引退が近づくにつれて撮影者が増えてきました。

キハ181-27以下6連の「はまかぜ4号」(10/9)
10月9日、大阪駅8番線改修工事が行われた日。
この日はなんと6両に増結され、キハ181系の6連は最後かと思われていたので多くの撮影者が集まりました。
雨が降っていたというのもあるのかもしれませんけどね…。
そして先頭はなんとキハ181-27。キハ181-12に代わり、復活しました。

キハ181-49以下6連の「はまかぜ5号」(10/9)
この日は5号も撮影。
先頭は初撮影のキハ181-49でしたが、「はまかぜ」での姿を見たのはこれが最初で最後だったのでした。


動画も撮影。
キハ181-49を先頭とした編成は大阪駅を発車し、鳥取へ向かって走り出すのでした…。

キハ181-21以下4連の「はまかぜ4号」(10/16)
10月16日。新型気動車キハ189系の試乗会が行われた日の「はまかぜ4号」。
この日はなぜか三脚類の使用が禁止となったので手持ち+ハイアングルで撮影。
キハ181-21です。なんとこの車両も復活していました。

キハ181-27以下4連の「はまかぜ6号」(10/16)
この日は「はまかぜ6号」も撮影することに。こちらはキハ181-27を先頭とした編成でした。

そして吹田工場一般公開の当日でもあり、同時に引退まで残り2週間となった10月23日。
この日は225系の展示会終了後に再び大阪駅へ。
30分ごろ前に到着。ボーっと待っていたのですが…時間が近づくにつれて待機する撮影者が増加。
雷鳥33号が入線し、今度は「はまかぜ4号」が入線。
すると…私が構えていた場所の前にきれいに…
「サッ」
「ササッ」
「サササッ」
「ササササッ」
「サササササッ」

はい、きれいに割り込まれて終了。これにはもう笑うしかありませんでした。
「いやー、きれいに割り込むんやなー。逆に評価したいぐらいやわー」と。
苦笑いしながらも、すでに写真は何枚も撮っているので視点を切り替えることに。

一気に増えた撮影者(10/23)
後ろから見てみた感じ。
なんかすごいことになっていますが、あれではまともに撮れませんね(苦笑)
この時は「まだ4両なの?」と思っていましたが、ちょっと前に行くと…6両ということに気付き、適当に撮影。
しかし…

写りこみました(10/23)
なんじゃこりゃ!警備員さんが見事に移り込んでいます!
後ろは恐ろしいことになっていたので仕方ないことなのですが…(苦笑)


そして折り返しの5号は適当に動画で。
この時の駅員さんの対応が素晴らしかったんですよね…。

この日は別の意味で忘れられない撮影になったのと、後の「雷鳥」の廃止前の撮影時の立ち回りの研究に役立ったのでした。
これ以降、割り込まれることについてなぜか少し免疫がついたのでした。

「はまかぜ編その2」はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。
次回は「はまかぜ編Final」を予定しています。お楽しみに。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「キハ181系」を検索
鉄道コム「はまかぜ」を検索
(他の人の記事なども見つかります。あわせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる