キハ181の記録(はまかぜ編その1)

2011年3月25日。国鉄時代を代表する車両が消えた。
その名も「キハ181系」。
引退記念ということで、今日から連続で過去に撮影した画像を大放出し、振り返りたいと思います。

そもそも、私はもともと地下鉄などがメインでした。
しかし、「走行写真の練習もしておかないとなぁ」というとてもしょうもない理由により、JRに流れ着いたわけです。
その時に初めて撮ったのが…

初撮影の画像(2010/6/6)
キハ181系初撮影時の画像。余裕で尻切ってしまいました。
この時はE259系の甲種輸送があったのでそのついでに撮ったのですが、それが長い9カ月の始まりでもありました。
初撮影時は全く知らなかったので、他の人から「大阪で雷鳥とはまかぜが並ぶで」と教えられた時は驚いたなぁ。
というわけで大阪へ行くと…

大阪駅での初撮影画像(6/6)
大阪駅での初撮影画像。編成は撮らず、並びだけ撮りました。
しかし…これだと分かりづらいですね(苦笑)

しばらくは「雷鳥」メインだったので、キハ181系の画像はあまりなかったのですが…
7月29日、キトA04編成が翌日に入るか確かめるために大阪へ行ったのが久々の撮影となりました。

雷鳥・はまかぜ並び(7/29)
7月29日。なんとか並びの写真をモノにできました。
実は…意外にもこの画像が、私の中では一番決まったような気がするんですよね。

キハ181-12以下6連の「はまかぜ4号」(7/29)
このあと、初めて編成単体で撮影。なんと初めて撮ったのがキハ181-12でした。
この時に配管の違いに気付きました。この時は「何のために?」と思っていましたが、ATS‐Pが付いていたんですね。

キハ181-21以下4連の「はまかぜ4号」(2010/7/30撮影)
翌日は東京メトロ16000系の甲種輸送のついでに後ろから撮ってみましたが…白トビしてますね(苦笑)
こりゃ駄目だな…と今になって思った私なのでした。

バグ幕「はまかぜ/城崎温泉」
その編成のキロの幕がなんと「はまかぜ/城崎温泉」を表示!
なんですかこれは…バグ?

雷鳥・はまかぜ並びその2(8/12)
8月12日、阪神から大阪へ。
またも撮影した「雷鳥・はまかぜ並び」。あとから来たので結構強引に撮影していた気がします。
お盆休みのため「雷鳥」は9両に増結されており、停車中にも少しずれますが並び写真を撮ることができました。
キハ181-48とA1編成の並びです。

キハ181-48以下6連の「はまかぜ4号」(8/12)
編成も。お盆休みなので6両に増結されました。
しかし…車体といいヘッドマークといい、きれいすぎにもほどがあるんですけど…。
ヘッドマークはお盆休みに新調したようで、さらに装着車両が車体がきれいなキハ181-48!
汚れているイメージがあった私の考えを根底から覆すような美しい車体と副票に感動してしまいました…。
これが、私がキハ181-48を追いかけるようになった要因でもあります。

キハ181-47以下6連の「はまかぜ5号」(8/12)
そして折り返しの5号も。
なんと神戸側はこれまたきれいなキハ181-47!
このタッグは個人的に好みだったのですが…これ以降、見ることはできませんでした。

雷鳥・はまかぜ並びその3(8/13)
翌日は臨時雷鳥と甲子園臨狙いのついでに。
またも並びを撮影。今回はキハ181-26とA6編成です。

キハ181-26以下6連の「はまかぜ4号」(8/13)
このあとは編成写真。
ライト消灯でやられましたが…記録としてならいいでしょう。
この時に撮影したキハ181-26ですが、これ以降「はまかぜ」に登板する機会はほぼ絶無で、私としてもこれが最後の撮影と
なりました。

はまかぜ・雷鳥並び(8/21)
8月21日。雷鳥にA4編成が入ったので、ついでに並びを。
今度は「はまかぜ」入線時に撮影してみましたが…ちょっと失敗してしまった感があります。

キハ181-27以下5両の「はまかぜ4号」(8/27)
8月27日。「あすか」のついでに時間的な問題で大阪にて。
またもキハ181-27でした。しかもヘッドマークがかなり汚いどころじゃないほど汚れてます…。

キハ181-45以下5連の「はまかぜ4号」(8/28)
翌日は用事ついでの撮影。
今回はキハ181-45だったのですが…写真が上寄りになってる…。
新調されたヘッドマークはキハ181-45に移植されました。反対側は何番か忘れましたが…。

キハ181-27以下4連の「はまかぜ4号」(8/31)
8月31日。225系の湖西線試運転のついでに撮影。
またもやキハ181-27でした。登板率結構高いんだなぁ…。

第1回はここまでです。閲覧ありがとうございました。
まだまだ続きます。お楽しみに。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「キハ181系」を検索
鉄道コム「はまかぜ」を検索
(他の人の記事なども見つかります。あわせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる