最近の大阪駅撮影事情 -対応が過敏になってきた?-

「日本海」の編成写真の撮影やいろいろと夜のネタがあるときなどに鉄道ファンが集結することが多い大阪駅。
「はまかぜ」「カニカニはまかぜ」「雷鳥」と、ラストランを迎えるたびに液晶表示が進化したりして、変に力を入れている気が
しなくもなかった大阪駅ですが…。

583系秋田車の甲子園臨
ダイヤ改正後に運転された583系秋田車の「甲子園臨」。なぜこの写真がこの記事でアップされているか…
そう。この甲子園臨の時に警備員が「三脚しまって」と言ったのです。
黙認されていた三脚の使用。これがいつの間にか禁止になっていたらしいです。
どうやらキハ181系の廃車回送の最終日に横にいて談話した方の話によりますと、「雷鳥」ラストランの前日の3月10日に、
某掲示板では三脚での殴り合いがあったとされる書き込みがありましたが、それがどうやら現実にあったらしいです。
それが原因で禁止になってしまったのかは定かではないのですが…。

EF81-44の日本海
(画像は甲子園臨と同じ日に運転された日本海です)
しかし、この時は黄線から超えない限り普通に使用できました。
使用できたという根拠ですが、駅員さんが黄線越えしている撮影者を注意しても、三脚の使用を禁止するということについては
一言も言及していなかったのです。
この日は警備員同士の主張の違いで撮影者全員が混乱し、私自身も「どっちが正しいの?」という状態でしたが…。
一応、この日の甲子園臨は潔く(ほぼ)全員が三脚なしでの撮影になりました。
(使っていた輩はすぐに注意されてました)

「ありがとう489系号」返却回送
前日の記事で取り上げた「ありがとう489系号」の復路の返却回送。
この時は甲子園臨の日とは別の業者の警備員がいきなり現れて「三脚禁止や」といいました。
しかし傲慢な態度で言われるとあまり従う気になれないのが人というものですが、そこは我慢して全員収納。
その後に現れたJR西の職員が10番線側で立てていた人に対して
「三脚禁止や!しまって!!」と大声でいきなり…。
いくら駅員とはいえ、1発目からさすがに言い方がきつすぎたのではないかと思いました。しかも子供に対して。
そうやって思いっきり言うのはろくに話を聞こうともしない輩に対して使うべきなのに…。
あまりにも酷い言い方に私と友人全員が呆れていました。駅員とはいえ、さすがにこれは酷いと思いましたね。
さらにこの時、ラストラン系のネタでもないのになぜかタイガーロープまで出現。
あまりにも過敏すぎなのではないか…と、私は思えてなりませんでした。

「日本海」についてですが、正直これから大阪でまともに撮れるかが疑問に思えてきました。
罵声などのトラブルが連続して発生したり、さらに「ありがとう489系号」の一件で駅員や警備員の態度も大きく変わったと
思われます。
最悪、面倒事に巻き込まれる可能性が否定できませんので、少なくとも春休み期間中は大阪で撮らないのが賢明な
判断なのかもしれません。

無駄に長くなってしまった気がしますが、これで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

鉄道コムブログ検索へ
(他の人の記事も見つかりますので合わせてどうぞ)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる