スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう489系号 -Thank you Series 489-

キハ181系の最後の廃車回送が行われた次の日。
今度は489系ボンネット車が日本旅行によるツアー「ありがとう489系号」で最後の運行を迎えました。

始発で塚本へ出撃し、一番乗りでベストポジションを確保。
そして、友人も塚本に来るというのでその人の分も確保。ここからがまた長いんですよねぇ…
甲子園臨も489系の送り込み回送もあったのですがそれらは完全スルーし、1発に賭ける作戦を取りました。
6時58分に大阪着の快速に例のアレが入るのか、ちょっと不安になりながら待機中に運用を見ていましたが…
なんと5時台の福知山方面行きでも、大阪6時21分着の電車でも来ない。
いやな予感がしましたが、それは的中してしまい…

宮原所のトップスター
魔緑に染まったミハS34編成が快速運用に充当されてしまいました…。
実はこの写真の中に遅れて通過した甲子園臨も写っていますが、かなり微妙なコラボ写真になってしまいました…。
この段階でbussa100さんと合流。

この段階で送り込み回送待ちの撮影者が塚本駅ホーム大阪側に大量に集結し恐ろしい状態に。
しかし私はその中に加わることなくスルー。
そして定刻通りに通過したわけなのですが…ボンネットの本線走行は久々に見ました。
送り込み回送終了後は一気に押し寄せて今度は神戸側がとんでもないことに。

元ヒネC602編成の「こうのとり」
6月まで381系で代走する「こうのとり2号」。元ヒネC602編成でした。

元ヒネC604編成の「こうのとり」
そして2本目の381系「こうのとり4号」。元ヒネC604編成。元ヒネC603編成が来るのはいつの日か…。


テストを兼ねて動画も撮影。
381系って他の特急型と比べて走行音がうるさいような…。

時間が近づくにつれてさらに混雑し、なんか恐ろしいことに。
この段階でようやく友人が来たので空けておいた場所に入ってもらいました。
前日のキハ181系廃車回送の話などを聞きながら時間を潰し…

フチB62編成の「こうのとり」
フチB62編成の「こうのとり」。
183系のこうのとりの走行写真は実は今回が初めてだったりします。


これまたテストを兼ねて動画を撮影。
今度はちょっとだけ構図を変えてみました。

そして前走りの新快速が通過し、9時30分…

ありがとう489系号
「ありがとう489系号」の回送が通過。
副票の色が少し気になりましたが、デザインはGOOD!


動画です。
雑音がかなり入ってしまいましたが、そこはご勘弁を…。

ばっちり決まって9時31分の普通で大阪へ行くときに青ガマさんと合流。
そして大阪に着くとすでに戦場と化しているようすが車内から確認できました。
というわけで私たちも11番線へ。すると…

ありがとう489系号停車中の大阪10・11番線
…なんですかこれ。
まさかのロープ出現、そして大量に配備された警備員や駅員。
最近はラストラン系統の列車に押し寄せる撮影者の混雑に対し、過剰なまでに敏感になっている気がしてならない…。


そして発車。静かな発車とはならず、警備員や駅員の怒号にも似た声が響く…。
これで1日目は終了。いよいよボンネットは明日が最後です。

鉄道コムブログ検索へ
鉄道コム「ありがとう489系」へ
(他の人の記事やレポートが見つかりますので合わせてどうぞ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。