スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日…

キハ181系のはまかぜ(11/6撮影)
いよいよ明日明後日の2日間、キハ181系の引退記念臨時列車、「ありがとうキハ181系号」が運転されます。
これをもってキハ181系は完全引退となるようですね…。
私はこのツアーに乗車する側で参戦しますので走行は撮れませんが、最後の走りを存分に堪能してきます。

雷鳥33号(A3)
さて話は変わって…いよいよ「雷鳥」も今日で廃止2週間前となってしまいました。
これにより、「雷鳥33号」の時間帯の大阪駅では以前とは比べ物にならないほどの大混雑が予想されます。
私自身、「はまかぜ」からキハ181系が引退する2週間前の10月23日に吹田工場一般公開と225系の展示会のついでに
行ってみたところ、セットしていたのに前にきれいにササッと割り込まれ、撮影するどころではありませんでした…。
2週間前というのは「混雑がひどくなり始める日」という意味も併せ持っています。

大阪駅では意外と構図決定が自由でどんな構図でも撮れる「雷鳥33号」ですが、撮影する際の構図の難易度を掲載します。

広角+ローアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
人が写る可能性がありますが、まだ撮れるほうです。
もっとも、この体勢だとあまりスペースも取らないのでお勧めです。
このアングルだときれいに撮れる確率も高いし、前に出られてもすき間から撮ることだってできます。

広角+ハイアングル(立って撮る場合です。画像はありませんが想像してください)
こちらも人が写る可能性は否定できませんがまだ撮れます。
こちらも隙を伺えば混雑もなんのその、きれいな写真をモノにすることもできる可能性があります!


望遠+ローアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
この構図での撮影は混雑時はあまり推奨できません。
前方が黄線を超えた場合、盛大に写ります。さらに警備員や駅員が写り込むのは必至です。
そして最悪、撮影者本人が黄線を出るので下げられる確率が高く、こういった観点からもあまりお勧めしません。

望遠+ハイアングル(文字をクリックすると画像が表示されます)
この構図での撮影は特に推奨できません。
この構図だときれいに撮れますが、混雑してきた場合は全く何も撮れない状態です。
2月に入ってから土日だと99%不可能です。もう土日でこの構図は無理と言っていいでしょう。
この構図は平日(金曜日除く)に、なるべく早いうちにした方がいいです。

いずれも撮れるかはその時次第ですが、特に無理だった場合は風景写真を撮るという選択肢もあります。
これだと全く人の写りを気にする必要はありません。むしろ、混雑している場合はこうした方がいいです。
それか、送り込みを撮るという選択肢もアリです。

鉄道コム キハ181系へ。
鉄道コム 雷鳥へ。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。