スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅田行きの30000系

1日わずか2本、それも終電1本前と終電のみ設定されているなかもず発梅田行き。
昨日は本来なら21607Fが1本目に充当予定だったようですが、差し替えられて30000系が充当されました。
(どうも最近は梅田行き充当編成の差し替えが妙に多いようですが、まさか30000が入るとは…。)

IMG_1984.jpg
なかもずでとりあえず撮影。
約半年ぶりに見ましたけど、やっぱりいいですなー。「梅田」表示。

IMG_1988.jpg
側面表示も。こちらはすっきりしています。

乗車しましたが、ROMに収録されていない関係上すべて肉声放送での案内でした。
(液晶表示は当然ながら対応していますが、画像については割愛させていただきます。)

初めて見た「営業列車としての梅田行き」。
終電の区間延長説があるようで、中途半端すぎる梅田行きは…今後どうなる?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久々に

午前中に用事をこなし、午後から暇になった私。
伊丹線行こうかな…と思っていたところに「31000動いてるし、オールシルバーも動いてるでー」と知り合いからメール。
新機材で撮っておきたいというのもありましたし、最近会っていなかったので…御堂筋線のほうへ足を運ぶことに。

IMG_0538.jpg
まず1発目は桃山台で。
横のトラックは運が悪かったとしか言えませんねえ…。(汗)

IMG_0518_20120526221038.jpg
31601の前に来たオールシルバーな21617。
21616はレリーズタイムラグが掴めずにミスりましたが、こちらは狙ったところで狙い撃てました。

しかしながら6号車のラッピングってかなり美観を損ねていたんですねえ…。
久々に見ましたけど、終日設定みたいに思えて仕方ないので全部剥がしてくれないかしら。

IMG_0549.jpg
31601の折り返しは桃山台ー千里中央間で。
こちらは巨大トラックに阻まれることなく、満足いく結果になりました。

31601が日中大運用スジで動いているのは初めて見た私。
なんか1週間に1回は梅田行きに入ってるとの話もあるようで、本格的に動いているなぁ…と思わされるものがありました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

御堂筋線30000系の総集編映像ができました

御堂筋線用30000系
昨年12月10日から営業運転を開始した御堂筋線用30000系。
営業運転開始までの半年間に撮影した試運転や緑木検車場、桃山台車庫での映像を一つにまとめた総集編映像ができました。


すでに公開済みの映像のほか、貴重な光景を収録した未公開映像も詰め込んだ20分。
最後に営業開始後の映像も少し入れてあります。

ただ、編集していて思ったことが「緑木公開時の映像が全然ない…」という(苦笑)
もっと撮っておくべきでした、と…今になって後悔している私です。

編集にはEDIUS Neo3を使用。
こういった総集編映像を作るにはもってこいと判断し、今月購入しました。
お財布にはかなり痛かったですが、使ってみて値段に見合う価値はありました。
ただ、初めのころは難しさゆえ正直ガイド本なしだとかなり辛かったです…(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

御堂筋線30000系とズーミング流し

前日に日中運用に初充当された30000系。
今日もまた日中運用に入っているらしいとのことで、リベンジとばかりに出ることにしました。

新大阪行きの31601F(西中島南方)
まずは西中島南方。
今回はLEDを切らさず撮れました。光線も悪くないです。

しかし、この後の天王寺行きはものの見事に被って終了。
折り返しが中津行きで、この日の走行写真はこれで最初で最後になりました。

中津止の31601F(中津/ズーミング流し)
中津止まりで引き上げ線に入っていくのを流し撮り。
もう少しシャッター速度を遅くしてもいいと思いますが、いかんせん始めたばかりですからねえ…。
まずは30分の1あたりからです(笑)

折り返しは乗車しましたが、座席の素材などについてはどの車両とも同じではない気がしました。
22603Fの座席よりも毛は短かったような気がしますし、素材もなんだか違うような…。
耐久性に優れたタイプへと改良したのでしょうか?

新大阪行きの31601F(天王寺)
折り返しの新大阪行きを天王寺の真上から、角度をつけると風景的な感じの写真ができました。
やっぱり、見る角度によって様々な表情を見せますなあ…。

天王寺行きの31601F(西中島南方)
さらに折り返しの天王寺行きはすっかり暗くなってしまったので、西中島南方でバルブ。
今回は所定の停止位置でしたので、少々締まりが悪いような気がしなくもないですが…。

新大阪行きの31601F(淀屋橋)
夕ラッシュの淀屋橋で新大阪行きを俯瞰。
やはり、まだデビューして1か月も経っていないので、注目度は高いようですね。

千里中央行きの1117F(新大阪/ズーミング流し)
なんとなく新大阪で流し撮りの練習。
このあたりでコツをつかんだのか、いい感じに撮れるようになりました。

新金岡行きの31601F(西中島南方)
最後は新金岡行きに入り、中百舌鳥に入庫。
停止位置より少し奥のほうに止まり、バランスよく撮ることができました。

この2日間は日中小運用から19時台の新金岡行きで入庫させるという、日中運用でも控えめな運用に就かせていたようです。
さすがに本格運用に就いたとは到底言い難く、何か意図があったのかもしれません。
終日大運用に就いてくれる日ははたして…。

【お知らせ】
明日から26日まで名古屋へ遠征しますので、27日まで更新はお休みさせていただきます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

御堂筋線30000系、日中運用スタート

12月10日からデビューしたものの、朝夕ラッシュ時程度しか運用に入っていなかった御堂筋線用30000系。
なんと友人から「日中小運用スジ入っとる」とメールが来たので、学校前に撮りに行くことにしました。

31601F新大阪行き(西中島南方)
風邪をひいていたせいか今日はあまり思い通りにいかず、2発ほど失敗して、3度目の正直でようやく成功。
しかしながら、もう少し広角側にして引き付けたほうがよかった気がします。顔がつぶれているような印象が…

LEDが切れていますが、それはまた後日ということで…。

31601F天王寺行き(西中島南方)
夕方、学校帰りに西中島南方で。
停止位置よりだいぶ奥に止まり、バランスよく撮ることができました。

31601F新大阪行き(梅田/流し?)
最後は梅田でズーミング流しで締めましたが、まだまだ修行が足りませんな・・・・・。
最近になって流し撮りにハマりだしましたが、決まるとかなり楽しいものです。

この調子で土日に日中運用に就いてほしいところですが、はたしていつになるのやら…(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。