スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならC1

700系の先行量産車、C1編成。
16日に浜松工場へ廃車回送されましたが、浜松には行けないけど一応お見送りを…というわけで、最終運用を新大阪で見送ってきました。

IMG_0131.jpg
最終運用は前日(15日)の「こだま678号」でした。
25番線東京側では何やら取材許可を得た集団がビデオを回してたのですが、これはいったい…?

とてもこれが最後だとは思えないし、そもそも700系の廃車が本格化するなんて実感は全くなかったのですが…
もうこんな時期になったんですね。これからはさらに廃車が出るでしょうし、気付けばあっという間に…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

G1、西へ

来年2月から営業運転が始まる「N700A」。
山陽区間での試験のため、26日に「鳥飼→岡山(岡運)→鳥飼→博多」の経路で試運転を行いました。

IMG_6549.jpg
最後の博多行きだけですが、間に合ったので新大阪で。
500系と並びました。

IMG_6560.jpg
ロゴマーク。「A」がひときわ目立ちますなぁ。

IMG_6556.jpg

IMG_6541.jpg
ライトの形が違うとのことで、従来のN700系と比較でも。
上がN700A、下がN700です。ほんの少しだけですが、印象が変わりました。N700AかN700か、どっちがお好き?
(パッと見わからないものですがね。)

山陽区間初入線となったN700A。しばらく貸し出すようです。
鳥飼にG2が、浜松にG3がそれぞれ搬入されてスタンバイしており、もうじき頻繁に試運転を見ることもできるかな…?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さらなる進化、N700「A」

300系置き換え用として、2007年にデビューしたN700系。
車体傾斜システムを搭載し、700系と同レベルの居住性を確保しつつ時速300キロでの運転が可能ながら、加減速性能も優れ、「21世紀の新幹線車両」と呼ぶにふさわしい車両でありましたが、Z0編成を使用した長期試験で得たデータをもとにさらなる改良を加え、中央締結式ディスクブレーキ、台車振動検知システム、そして定速走行装置も搭載した「N700A」。

その第1編成となるG1編成は8月に竣工して以降は夜間試運転が行われていましたが、
9月15日に浜松工場→東京→新大阪→東京(入庫)の経路で初めて日中に走行しました。

IMG_4548_20120915185847.jpg
パッと見た感じは普通のN700系(Z・N編成)と同じですが、側面の「N700A」のロゴがすごーく目立ってます。
よく見ると側面の太い帯の長さもちょっと違うような。比較画像がなくて申し訳ないですが・・・。

定速走行装置は現状のダイヤで使用すると決められた時刻よりも早く到着してしまうらしく、
遅延時のみの使用となるようで、そのあたりはさすが定速走行装置だなぁ…と。
営業運転開始は2013年2月からを予定しているようですが、しかし・・・まだまだ先の話ですなぁ。(苦笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最後の旅立ち ~さよなら300系J編成~

3月16日を最後に完全引退した、JR東海所有の300系J編成。
装飾が施され、最後まで残ったJ55編成とJ57編成が21日と23日に、それぞれ浜松工場へ廃車回送されました…。

J55編成の廃車回送については、以前から浜松工場でのお見送りがしたいと思っていたので・・・
確かな情報が得られた日のうちに夜行バスの予約をして、前日発のバスで浜松工場まで行き、その近くの撮影地でまず走行を。

IMG_4340.jpg
結果はこんな感じ。
下が少々危なかったですが、なんとか決まった部類になったかと思います。

この後は機材を担いで西井場第一踏切へ。
撮影者や家族連れ、そしてJR東海の職員さんが見守る中・・・

IMG_4347.jpg
踏切を渡り、浜松工場の中へと入っていきました。
もう二度と、本線へ出ることはありません…。

IMG_4354.jpg
1両1両が踏切を通過する中、遮断棒と「SHINKANSEN SERIES 300」の装飾を。
座席指定表示機はすべて「指定席」となっていました。意図的なものでしょうか…。

IMG_4357.jpg
最後の1両が入場。この後踏切が開いて…

IMG_4358.jpg
入換中のN700系の横を屋内(3番線)へ入っていきます。

IMG_4360.jpg
だんだん姿が小さくなり、全車が屋内へ。
その様子を浜松工場内から撮影するJR東海の職員さんの姿も見ることができました。


動画です。
浜松工場付近を走行中のシーンと、浜松工場入場シーン。
少々耳障りかもしれませんが、ご了承を…。

この後22日に再度自走で出て、転線。
そしてパンタを下ろし、23日には早くも解体線入りとなったようです。

IMG_4322_20120324205233.jpg
J57編成の廃車回送は23日に実施。
それまで大阪第一車両所に疎開され、片隅で静かにその時を待っていました。

21日に西側へ移動し、22日には東側へ。そして23日・・・

IMG_4448_20120324212732.jpg
涙雨の中、J編成の最終廃回が実施されました。
天気が悪かったので、名古屋の祖母の家に泊めてもらって笠寺で。結果は…最後の最後でバッチリ!

これまでに撮影こそできたものの、納得いく結果を出せなかったJ57。
最後の最後で成功させることができ、これで思い残すことはもう何もありません。


動画です。
これが最後の走りと思えない姿を見せながら、浜松工場へのラストラン。
笠寺駅横を高速で通過していきました。

わざわざ名古屋・浜松へ足を運んだのは一種の「賭け」でしたが、それに見合った価値はありました。

これで、J編成はすべて浜松工場へと回送されました。
特別装飾が施され、大役を果たしたJ55・J57も今後は解体されるようです。

長い間、本当にお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

不運

3日のこと。
この日は300系の装飾J編成の団臨があるとのことで、今度こそと瀬田へ行ったものの・・・
徹底的に運に見放された1日でした。それではどうぞ。

IMG_3513.jpg
まずはF8編成の定期運用である697Aから。
ピントが少し気がかりでしたが、一応よしということにしましょう。

練習して本番のJ編成団臨。姿が見え、撮ろうとしたその時…
後ろから音が。「まさか」と思った予感は的中し…

IMG_3528.jpg
被ったN700の1号車がちょこっと見えるというかなり微妙なパターンの裏被りに。
J57だったのでばっちり撮りたかったのですが、またしてもという結果に終わってしまいました。

IMG_3567.jpg
今度こそはと返却回送を待つことにした私。
時間がわかり、「よし」と思いつつ、練習。本番の1本前でばっちり決まり、あとは本番…
姿が見えたと同時に後ろから音が聞こえ、またか…と思った予感は見事・・・

IMG_3568.jpg
的中。被ってしまいました。それも見事に。
時刻表とにらめっこしておくべきでした。下調べ不足とはまさにこのこと…。

リベンジは10日に持ち越し。
J55は別にいいとして、J57の成功画像ははたして得られるのでしょうか…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。